最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:581
総数:512569
橋本市に大雨警報が出ているため、本日は臨時休校です。

授業風景(12月14日)1

 12月14日(水)

 1年生B組では、国語科の「ものの名まえ」の学習を行いました。
 物の名前を集めて、お店屋さんごっこです。たくさん用意した商品をお店屋さんとお客さん役に分かれて売ったり買ったりします。
 それぞれの立場の話し方も練習しました。たくさんの先生方にも買いに来てもらいました。
 おかげで、どのお店も商品は全て売り切れました!がんばって商品を作ったかいがありましたね。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月14日)2

 6年B組では、体育の公開授業が行われました。他の先生方にも見られる中での授業でしたので、子どもたちは、いくぶん緊張したかもしれません。それでも難易度の高い跳び箱の技(首はね跳び)に意欲的に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A-図工-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では音づくりフレンズの学習で、自分だけの楽器を作りました。
完成した楽器で演奏会をしている様子です。
『かえるのうた』に合わせて、みなさん上手に演奏できました。
「2曲目はするの?」とノリノリでした。
おうちでもたくさん演奏してくださいね。

授業風景(12月13日)1

 12月13日(火)

上:6B 音楽 「We Wish You a Merry Christmas」の歌を歌っていました。クリスマスも新年も、すぐそこまできているんだとしみじみ感じます。

下:5B 算数 「割合」の学習です。計算そのものも難しかったりしますが、問題文の意味をきちんと理解して立式することが大切です。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(12月13日)2

上:4A 算数 「小数のかけ算やわり算」の学習です。小数のわり算であまりが出るときは、要注意です!

中:3A 図工 クリスマスツリーをペーパークラフトで作っていました。ステキなツリーの完成が楽しみですね。

下:2B 算数 「三角形と四角形」の学習です。前に出てきて自分の意見を発表することが、どんどん上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよいあいさつ運動にむけて

代表委員会では、よりよいあいさつ運動にむけて取り組んでいます。
活動を盛り上げるために、のぼりをつくったり、タスキをつけたりしようと子どもたちは考え、実行しています。
本日は、そのタスキを作製してくれた先生に感謝の気持ちをお伝えしに行きました。
三石小学校をどんどん良くしていこうとする子どもたちの姿は大変素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球クラブ

本日の卓球クラブの様子です。
今回は勝ち残り制のゲームを行いました。
勝ち残れるかどうか、ドキドキハラハラする気持ちを楽しみながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作クラブ

12月12日(月)
今日の制作クラブは、前回の続きで「クリスマスリース作り」をしました。
個々に準備してきた飾りをボンドでつけたり、自分でリボンを作ってみたり、「こうしようかな?ああしようかな?」と一人ひとりが完成形をイメージしながら取り組むことが出来ました。
クリスマスまであと少し、お家に飾って楽しんでください(*'▽')
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 バレーボール・バドミントンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)

 12月のクラブ活動として、今回はバドミントンをしました。

 はじめに準備体操をして、その後2人一組でラリーの練習をしました。初めての時に比べると、みんな随分ラリーが続くようになっていました。
 最後にペアーで試合をしました。機敏な動きで上手に打ち返すことができ、いい試合をすることができていました。

 クラブが終わってから、
「年が明けてからのクラブ活動も楽しみ。」
と話しながら、帰っていく子もいました。来月も楽しみです。

書道クラブ

 書道クラブでは、来年度の入学式に飾る壁面飾りの作成を始めました。
 今回は、題や歓迎の歌の文字を書き、列車の絵の縁取りをしました。大きな筆で元気よく、でも丁寧に作業をすることができました。
 1月は色ぬり、2月は歓迎のメッセージの作業をします。完成が楽しみです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽・手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
前回に引き続き、ハンドベルを演奏しました。
自分たちで発表の仕方を考えたり、練習したりととても頼もしく感じました!
最後には、先生方に聞いてもらい、きれいな音楽を奏でることができました。

ゲームクラブ

 12月12日(月)6限目、ゲームクラブの様子です。今回は「ワードウルフ」を行いました。1つだけ仲間外れのカードがあり、それを持っている人をさまざまな質問を通してあばいていくゲームです。各グループで、質問をくり返しながら、楽しく活動ができました。
 推理が必要なので、頭脳ゲームでしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(音楽・手芸クラブ)

 12月12日(月)

 音楽・手芸クラブでは、「きよしこの夜」と「新時代」をハンドベルで演奏しました。担当ではない先生方も見に来られる中でのすてきな発表会でした。よかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(12月12日)1

 12月12日(月)

上:1B 算数 さんすうセットに入っている数え棒を使って学習しています。うまく活用できているようで、答えもバッチリでした!

下:2A 図工 次回から「新聞紙となかよし」という学習を始めるようです。新聞紙を使えば、どんなものが作れるのか意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(12月12日)2

上:5A 算数 百分率(%)の学習です。小数を「%」で表すことを学んでいました。

中:3B 体育 走り高跳びです。今日もタブレットを活用していました。

下:1A 算数 「たからさがし」です。「○○から左に2つ、下に3つすすんだところ」というような宝の地図(メモ)を正確に理解して、宝を探します。うまく見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月9日)1

 12月9日(金)

上:3B 保健 手の洗い方を学ぶダンスの動画を見ていました。楽しみながら大事なことを学べるのはステキですね!

中:6A 算数 並べ方の学習です。樹形図を活用しながら問題を解いていきます。慣れてきて、式で解いている児童も出てきているようです。

下:5B 図工 ホワイトボードづくりです。ジグソーも上手に扱っていました。くれぐれも、怪我には気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月9日)2

上:2B 算数 三角形と四角形の学習です。前に出てきて自分たちの考え方を発表しています。

中:3A 理科 磁石の極について調べる実験です。

下:4A 算数 小数のわり算の学習です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12月8日)

 12月8日(木)

上:3B 算数 分数の学習です。分数の大きさを比べていました。

中:6B 外国語 「My Best Memory」の学習です。ALTのデリック先生も交えて、季節の話などもしていました。

下:2A 国語 自分が作った文(絵入り)を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんの活動

毎週水曜日の午後、図書ボランティアさん達が図書室の整備を行ってくださいます。
昨日は、先週に引き続いて新刊本の手入れ(登録、ブックコート貼り、展示など)をしてくださいました。
画像1 画像1

授業風景(12月7日)

 12月7日(水)

上:1A 国語 グリム童話の学習です。本読みの時の姿勢がとてもすばらしいですね!

中:2B 国語 「わたしはおねえさん」の学習です。思っていることをどんどん発表していました。

下:5A 理科 「ふりこのきまりを使った物作りをしてみよう」の学習で、ふりこを使ったオモチャを制作中でした。どんなのが出来上がるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 集会
委員会活動最終日
3/9 ブッキー
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825