最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:61
総数:363466
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

スポーツクラブ

 開始前から、バスケットボールを練習していました。チャイムが鳴るとまずは、体ほぐしから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブ

 プログラミングも慣れてきました。背景、音、キャラクターなど一人ひとり違った場面を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手芸・工作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、刺繍をしてケースづくりを行いました。クロスステッチ、チェーンステッチ…かわいい模様の刺繍がされてありました。

卓球クラブ

 いつも楽しく試合をしています。先生も上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イラストクラブ

 イラストクラブでは、絵を見て自分でそのキャラクターを描いていました。同じ絵を見ていても、それぞれ違った感じに仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス・将棋クラブ

 今日で本年度のクラブ活動が終了です。講師の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちに豊かな体験をさせていただきました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 思い出のアルバムづくり

 2年生は、生まれてから今までの成長してきたことを、写真をもとにアルバムを作っていきます。小さいころの写真を見ると、どの子も本当に可愛いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 100以上の数

 100以上の数の書き方です。「百二十」は「10020」と書くのではないのかどうかを尋ねました。張り切って応えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ジャーマンポテト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まず、ジャガイモはゆでて、柔らかくしてから、玉ねぎなどと炒めます。グループで協力して手際よく行っていました。

6年生 ジャーマンポテト 1

 6年生は、ジャーマンポテトの調理実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長い文章を読んで、解く問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、長い文章を読んで、必要な部分を抜き出して、算数の問題を解く学習でした。どこを抜き出すのか近くの子と相談していました。

1年生 漢字の学習

 1年生で学習する漢字も残りわずかになりました。今日は先生の「先」を習いました。各スピードが速くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大事なところを要約しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生国語科では、「ウナギのなぞを追って」の説明文の要約です。構成を考えて原稿用紙1枚ぐらいにまとめます。

6年生 彫刻刀を使って

 6年生の卒業生政策も進んでいます。彫刻刀でほり、立体的になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鬼退治 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠くにある的にはなかなか届きませんが、拾っては投げ、拾っては投げを繰り返しました。

1年生 鬼退治 1

 明日は節分です。鬼を退治するために、鬼の的に向かって、玉を投げます。うまく当たったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 バナナ鬼ごっこ

 1年生の体育では、バナナ鬼ごっこを行いました。タッチされるとバナナになるのです。また、助けられると、皮がむけて鬼ごっこに戻れるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びを自分たちでも

 健全育成会の方から教えていただいた昔遊びを、自分たちでも行いました。すごろく、百人一首、けん玉…楽しく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 何時何分の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は時計を学習をしています。お家でも「今、何時何分?」と聞いてあげてくださいね。生活の中で読めるようになってきます。

3年生 小数の足し算

 0.6+0.2のたし算の答えをあっという間に見つけました。その理由を皆に分かるように説明するのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式9:30
3/20 交通校外指導
3/22 PTA本部役員引継ぎ会
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132