![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:138 総数:516650 |
授業風景(9月5日)1
9月5日(月)
少しずつ、学習や運動をするのに適した季節になってきています。 上:6A 防災学習です。グループで決めたテーマをもとに、知らせたい内容について、タブレットを使って調べたり整理したりしていました。 下:1年 体育 ボールを使った運動です。友達をめがけて両手や片手でボールを投げていました。初めはなかなか上手く投げられなかったり、受け止められなかったりしていましたが、少しずつできるようになってきました! ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(9月5日)2
上:6B 理科 炭酸水から二酸化炭素を取り出そうとしています。みんなで協力し合って実験を進めています。
中:5A 国語 紹介カードを作成する学習です。作家や作品名をもとにタブレットを操作し、詳しく調べていました。 下:4A 音楽 「手拍子のリズムを重ねて演奏しましょう」の学習です。「楽しいマーチ」という曲を使って、グループごとに練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れ
9月5日(月)
いいお天気です! 台風の進路については気をつけておかなければなりませんが…。 ![]() ![]() みずあそびをしたよ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 延期していた「みずあそび」をしました。 心配していた雨も上がり、いい天気の下でみずあそびを楽しむことができました。 「みずてっぽう」「砂場での水遊び」「シャボン玉」 もっと遊びたいと声が出るほど、たくさん遊ぶ子どもたち。素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。準備や洗濯のご協力ありがとうございました。 (3枚目は見えづらいですが、大きなシャボン玉が空高く飛んでいる写真です。) 授業風景(9月2日)1
9月2日(金)
夏休み作品展が終わりました。のべ160人ほどの保護者のみなさまにご観覧いただきました。ありがとうございます。がんばった子どもたちを褒めてあげてくださいね。 写真は5Bです。 決めた色をもとに、濃淡をつけたり近い色を使ったりしながら、イメージした絵を完成させます。みなさん、素敵な作品が出来上がりそうですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(9月2日)2
上:2A 国語 新しい漢字の学習です。漢字の学習が算数の学習にもつながっていましたね!
中:2B 算数 「1Lのかさをつくってみよう」です。1Lの水が入りきれるかな?ドキドキしながら見ています。 下:3B 国語 漢字ドリルを使って、新しい漢字の学習です。「柱」の漢字の熟語では、「茶柱」という言葉も発表していました。よく知っていますね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(9月1日)1
9月1日(木)
今日から9月です。気持ちを引き締めなおして勉強にスポーツにがんばりましょう! 写真は1Aです。 上:「花火」の絵を描くようです。絵の具でマルを描くところから始まります。 中:今日はここまで!がんばって描いたようですね。この後はどんな作品になっていくのかな? 下:パレットや水入れの片づけもきちんとできているようです。すばらしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(9月1日)2
上・下:3A 図工 「吹き上がる風に乗せて」の学習です。風に乗って浮き上がる作品を制作していました。早く出来上がった児童は、サーキュレーターの風に合わせて上手に浮き上がらせることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(9月1日)3
上:1B 外国語活動 今日はデリック先生の授業です。天気や曜日の英語での言い方を学んでいました。好きな天気を聞かれたときは、やはり晴れの日が多かったです。でも案外、雪の日が好きだという児童もいました。
下:2B 算数 「L(リットル)」に続いて、「dL」と「mL」を学習していました。「L」と「dL」、「mL」の大きさの関係は難しいですね・・。がんばって覚えよう! ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんの活動紹介
毎週水曜日の午後は図書ボランティアさんの活動日です。
昨日は、夏休み明けの初めての活動でした。渡り廊下の自由読書コーナーの本の入れ替えと図書室の季節の飾りをしてくださいしました。図書室はめっきり秋の装いです。 いつも子供たちのためにありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立三石小学校
〒648-0094 和歌山県橋本市三石台2-1-1 TEL:0736-37-3822 FAX:0736-37-3825 |