☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

部活動体験2「吹奏楽部・バドミントン部」【小中一貫教育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、吹奏楽部とバドミントン部の様子を掲載します。どちらの部活動も中学生が小学生に指導し、ポイントなどを伝える場面が多く見られました。このつながりが小中一貫驚異の大切な部分だと思います。来年は、きっと教えたもらった6年生が中学生徒なり指導する側に変わっていくんですね。

部活動体験1「バレー部・野球部」【小中一貫教育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日と8月1日の2日間日程で小中一貫教育「部活動体験」が行われています。本日は、バレーボール部、バドミントン部、野球部、吹奏楽部の体験が行われています。コロナ下のため、1時間・1種目のみの体験となりますが、それぞれ来年4月の入部にむけた参考になれば良いですね。

夏休み学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から3日間の日程で「夏休み学習会」が行われています。学年の先生に加えて、学習指導員、学習サポート教員の方も指導に参加してくれています。
 宿題は、できるだけ早めに終えられると良いですね。勉強以外のことも夏休みを利用してできると良いですね。有意義な時間の使い方を考えてみましょう。

1学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も締めくくりの集会を行いました。総括、学習面、生活面、夏休みの生活についてそれぞれの担当の先生が話しました。
 中学校生活を始めて3ヶ月半、1年生もよく頑張ってきました!充実した夏休みをおくって、いい顔で戻ってきましょう!8月17日元気な顔を見られることを楽しみにしています!!

オンライン全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの生活、タブレット持ち帰りについて、オンラインでの全校集会を行いました。夏休みの生活について、指導部の穴田先生が要点をまとめてわかりやすく伝えてくれました。生活のリズムを崩さないこと、公共施設の使い方、頭髪などのきまりは夏休み中も同様であることなどです。
 また、タブレットの持ち帰りを2、3年生で行います。英語の暗唱、技術科の学習に使うためです。他目的で使用してトラブルにならないように注意しましょう。よろしくお願いいたします。
 さあ、この夏休みをどう生活するかでその先も変わってきます。考えて生活しましょう。

2学年集会(合唱発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は学年集会を行いました。そのなかで二中祭にむけて活動を行っている「合唱」の発表も行いました。
 この時期としては、どのクラスも素晴らしいものでした。まだまだ時間があるので本番までにはもっとすごい合唱になりそうですね。保護者の方を感動させられる合唱になれば良いですね。
 集会の最後に、内村先生から4月からここまでの生活についての総括の話もありました。みんなで良い夏休みにしましょう!

ふれあいルームぽっぽ(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の「ぽっぽ」が開催できました。天気の影響か、コロナの影響なのか少し参加者が少ない感じはありました。
 日常では、乳幼児とその保護者と中学生がふれあうことは意外と少なく大変貴重な機会と
捉えています。わずか10分の休み時間ですが、楽しそうに過ごしていました。
 次回は、8月31日です。たくさんの来校をお待ちしています。

夏休み前の「大掃除」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大掃除を行いました。今週はあと2日、そしてその後には夏休みが待っています。4月からお世話になった校舎をきれいにしました。
 二中の生徒はみんな本当によく働きます。一生懸命に作業します。素晴らしい伝統ですね。これからも継続していきましょう。必ず大きな力になります。

参観日【土曜授業】(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5組では、修学旅行や企業探検隊などこれまでの期間に行ってきたことの発表会を行いました。3年生は自主研修で訪れた盛岡の思い出を上手につたえることができました。

参観日【土曜授業】(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、国語、社会、理科の授業です。
 緊張気味なのか?少し元気が無かったように感じます。3年生にとって、中学校生活の参観日は残り1回となりました。11月が最後になります。たくさんの来校をお待ちしています。

参観日【土曜授業】(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、今週の火曜日に訪れた「企業探検隊」の発表会を学級毎に開催しました。大きな声でしっかりと伝わる発表ができていたでしょうか?

参観日【土曜授業】(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日と言うこともあり、たくさんの保護者の方に来校頂きました。ありがとうございます。1年生は、音楽・英語・体育の授業でした。
 それぞれ動きが多い授業で、見る楽しみが多いです。

第2回「陸上記録会」午前を終える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は少し小雨もパラつき来ましたが、気温も上がりちょうど良いコンディションになりました。午前中は、1・2時間目に1年生、3・4時間目は3年生が競技を行いました。保護者の方にもたくさん観戦してもらうことができました。
 午後は、2年生の出番です!雨が降らないことをまずは願います!!

曇り模様ですが・・・「陸上記録会」実施します。

 おはようございます。晴天ではありませんが、雨もあがりグラウンドコンディションも最高です。最高気温は26度の予想ですが熱中症対策をしっかりして競技に臨みましょう。
 それぞれの目標に少しでも近づけるように頑張りましょう!

調理実習「手作りうどん」3【1年生家庭科】実食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「手作りうどん」が完成しました。出汁もしっかりと効いためんつゆをいれて美味しく頂きました。職員室にいた先生方もお誘いを受けて食べに来ていました。
 けっこうボリューム満点でしたね。今日の給食の献立はラーメンでしたが・・・たべられたのでしょうか?

「企業探検隊」(2年生総合的な学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、総合的な学習のキャリア教育として市内の企業5つにわかれて学習するために出発しました。
 短い時間ですが、実際の職場を見たり、働く人の話を聞いて、普段は学習できないようなことに触れ、新しい知識を身に付けてきてほしいと思います。
 明日にまとめを行い、発表会を予定しています。

調理実習「手作りうどん」3【1年生家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後のクラス1年2組が実習を行っています。湿度が高い中での作業で大変そうですが、みんな楽しそうに協力して行っています。
 今日はどんなうどんができあがるのか?楽しみにしています。

管内中体連大会報告会&伝達表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食時間にリモートによる「報告会&伝達表彰」を行いました。それぞれしっかりと目標を持って戦った感想が聞かれました。お疲れ様でした。
 3位となった2つの部活動は校長先生から改めて表彰状を受け取りました。

頑張った3年生!「管内中体連」

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温が30度に近づくなか、石狩管内中体連大会が開催されました。本校からは、男女バスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、設置外の剣道、卓球が参加しました。3年生を中心に熱戦を繰り広げましたが、残念ながら目標としていた全道大会出場は叶いませんでした。
 バレーボール部と男子バスケットボール部が見事に3位に入賞しました。おめでとうございます。
 これで引退する生徒もいますが、これまで部活動で培ってきた力は何においても必ず役に立つはずです。今後の生活にしっかりと生かしていきましょう。お疲れ様でした。
 

吹奏楽札幌地区コンクールへ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 中体連の壮行会と同時に吹奏楽部の「札幌地区コンクール」にむけての壮行会も行われました。今回は、久しぶりに全校生徒を入れての集会形式となりました。吹奏楽の生演奏を聴くのも久しぶり。みんなで集まって、良い演奏を聴くことができました。
 頑張ってください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 大掃除(1/2年)
3/24 修了式 離任式
3/25 年度末休業開始(〜31日)

月間行事予定表

ほけんだより

お知らせ

生徒会関連文書

えべつCS通信

学校評価

小中一貫(連携)教育