☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

家庭科2年生「食育〜エゾシカについて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北海道環境生活部 大和田様やファイターズのマスコット「フレップ」が来校して、エゾシカの生育数や農業などへの被害について、そして鹿肉の有効活用についてのお話をしてくださいました。フレップはその説明について身振り手振りでみんなに伝えていました。
 授業の後半では、「エゾシカ肉のしゃぶしゃぶ」を試食しました。みんな一様に美味しいという感想をもっていたようです。しかし、まだ身近には感じることが難しいエゾシカ肉ですが、近くのスーパーでも販売されていることもわかりました。今後は、様々な角度から環境のことを考え、エゾシカにも関心を持てるといいですね。
 みなさんありがとうございました。

石狩管内生活体験・英語暗唱発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江別市「えぽあホール」にて、管内生活体験・英語暗唱発表会が開催されました。本校からは、生活体験発表に3年清水君、英語暗唱に3年高橋さんが参加しました。2人とも少し緊張したようですが、代表として立派な発表を行うことができました。
 お疲れ様でした。

二小・二中音楽交流会【特別支援学級】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第二小学校体育館で「音楽交流会」が開催されました。講師の先生を招き、リズムや音楽に合わせて動きをつくるなど、約1時間半の交流を楽しみました。

R4年度後期がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日間の秋休みを経て、本日より後期がスタートしました。校長先生からは、「立てた目標に向かって頑張ること。そしてその過程では息抜きも大切です。その方がうまくいくこともあります。そのなかで自己ベストを尽くしなりたい自分の達成をめざしてほしい」とお話がありました。副会長の伊原君からは「後期はテストも多くなります。それぞれ学習に力を入れて行きましょう。」という話がありました。
 さて、残りの半年、自分がどこまで成長できるか?工夫しながら毎日を大切にしていきましょう。

前期終業式が終わりました!

画像1 画像1
 本日、前期終業式が行われました、学校長からは「後期に向けての心構え」などのお話がありました。前期終了という節目にしっかり振り返り、後期からいいリスタートをしてほしいと思います。

幼児教育(家庭科3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の教育課程のなかに「幼児とのふれあいを通して、発達や生活」について学習する単元があります。本校では、昨年から【第2大麻こども園】の園児に来校していただき、3年生の実習を行っています。
 体育館で、中学生が製作した遊具で遊んだり、お互いに「よさこい」を披露したり、「大きな栗の木の下で」を一緒に踊ったり、合唱を披露したりしました。中学生も普段よりも優しい表情で園児と接していました。園児もとても喜んでいました。

「食育弁当の日」も同時開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二中祭で、恒例となっていたバザーを中止しました。そのため、本日を江別市ですすめている「食育弁当の日」と設定しています。保護者と協力して?作ったお弁当を美味しそうに食べていました。みんなお弁当が好きみたいです。高校へ行くとほとんどの人が毎日弁当持参になると思います。自分でできることも増やしておきたいですね。

作品提出完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 調査研究などの作品も無事に全クラス提出完了しました。お疲れ様でした。

前日準備が始まっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、午前中から二中祭活動です。各部門は提出締め切りまで完成度を高めるために頑張っています。
 廊下では、装飾部門のメンバーが一生懸命に制作した飾りをつける作業を行っています。彩りのきれいな飾りやキャラクターを模した飾りなどが廊下を飾り、二中祭を盛り上げる雰囲気が出ています。
 この後は、10時30分過ぎから最後の合唱練習に入ります。

二中祭活動追い込み!校内装飾も進んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あと2日です。どのクラスをみても提出期限がせまり、焦りも感じているようです・・・。でもみんな一生懸命頑張っていますね。
 校内装飾もどんどん進んでいます。階段や廊下をきれいに飾り付けをしています。どんな風に完成するか、楽しみです!
 疲れも溜まってきているとおもいます。体調管理にも気をつかいましょう。

「図書ボランティア活動」(臨時)感謝です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティアの方が4名来校してくれました。図書室の装飾が夏仕様だったのを「秋仕様」に変更してくれました。ハロウィンのかぼちゃやおばけを中心としたとてもかわいい装飾になりました。図書室の雰囲気がガラッと変わりました。皆さんも図書室を訪れて、秋を感じてください。
 「ありがとうございました!」

5組教室前装飾「→」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組の教室前には巨大なものから小さなものまで、たくさんの「矢印」が飾られるようになりました。小さなものには、目標や好きなことなど生徒の絵や言葉が書かれていたり、記録写真が貼られています。
 この矢印の意味するモノは何なのでしょうか?是非、二中祭当日に来校した際は御覧になってください。

学年縦割り合唱交流会(3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ラストは3組。どのクラスもだいぶ仕上がってきているように感じます。3年生の男子の迫力ある低音が体育館に響いていました。1、2年生のみんなもとても影響を受けていたと思います。
 あと3日。最後の最後まで努力を重ねよう!

学年縦割り合唱交流会(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、2組です。それぞれ本番に向けて課題が見つかったでしょうか?あと4日ですね。クラスを一丸となって頑張ってください!

1年生保健体育科〔サッカー〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科では、2クラス合同で授業を行い、これまで学習してきたサッカーの試合を行いました。本日は、1組対2組の対戦でした。女子は3対3で引き分け。男子は1組が勝利しました。交代で出場していますが、見ている生徒も一生懸命に応援していました。

第27回定期演奏会(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れ渡る秋空のもと、市民文化ホール(えぽあホール)で本校吹奏楽部の定期演奏会が行われました。久しぶりの通常開催でたくさんの方に鑑賞していただきました。3年生にとっては最後の定期演奏会となりました。これまでの思い出、活動の成果が充分に伝わってくる素晴らしい演奏でした。お疲れ様でした。最後は、今週末の「二中祭」での演奏です。最後まで楽しんで演奏してください。楽しみにしています。
 足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。

SHALL WE DANCE!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度から新設された部門「ダンス」による表現。ずいぶん形になってきました。曲選びから始まり、細かな動きの確認まで大変だったと思いますが、どのクラスも良い感じになっていますね!
 本番が楽しみですね!!

合唱交流会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二中祭まで残り10日になりました。本番前の前哨戦として学年が集まり「合唱交流会」を行いました。本番さながらの雰囲気の中、現時点での実力をしっかりと発揮できていました。本当に、どのクラスも甲乙付けがたい出来映えです。残りの時間でどこまで仕上げられるか楽しみです。

生活体験文・英語暗唱「学年発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みを中心に取り組んできた「生活体験文(国語科)」「英語暗唱(英語科)」の学年発表が体育館で行われています。各学級のなかで選ばれた生徒が代表として今回発表しました。さらに、その中から1名が二中祭当日に学年の代表として発表します。
 みんな良い発表ができていました。学年代表者は、当日も頑張ってください。

ふれあいルームぽっぽ(5回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、久しぶり晴天に恵まれました。そんななか本校の特色の一つである「ふれあいルームぽっぽ」が行われています。
 今回、二中祭が近いと言うこともあり、3年生から取材の申し込みがありました。快く引き受けてくれた保護者の皆様に「江別市での子育てについて」お話を聞きました。ありがとうございました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定表

ほけんだより

お知らせ

生徒会関連文書

えべつCS通信

学校評価

小中一貫(連携)教育