☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

作品提出完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 調査研究などの作品も無事に全クラス提出完了しました。お疲れ様でした。

前日準備が始まっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、午前中から二中祭活動です。各部門は提出締め切りまで完成度を高めるために頑張っています。
 廊下では、装飾部門のメンバーが一生懸命に制作した飾りをつける作業を行っています。彩りのきれいな飾りやキャラクターを模した飾りなどが廊下を飾り、二中祭を盛り上げる雰囲気が出ています。
 この後は、10時30分過ぎから最後の合唱練習に入ります。

二中祭活動追い込み!校内装飾も進んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あと2日です。どのクラスをみても提出期限がせまり、焦りも感じているようです・・・。でもみんな一生懸命頑張っていますね。
 校内装飾もどんどん進んでいます。階段や廊下をきれいに飾り付けをしています。どんな風に完成するか、楽しみです!
 疲れも溜まってきているとおもいます。体調管理にも気をつかいましょう。

「図書ボランティア活動」(臨時)感謝です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティアの方が4名来校してくれました。図書室の装飾が夏仕様だったのを「秋仕様」に変更してくれました。ハロウィンのかぼちゃやおばけを中心としたとてもかわいい装飾になりました。図書室の雰囲気がガラッと変わりました。皆さんも図書室を訪れて、秋を感じてください。
 「ありがとうございました!」

5組教室前装飾「→」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組の教室前には巨大なものから小さなものまで、たくさんの「矢印」が飾られるようになりました。小さなものには、目標や好きなことなど生徒の絵や言葉が書かれていたり、記録写真が貼られています。
 この矢印の意味するモノは何なのでしょうか?是非、二中祭当日に来校した際は御覧になってください。

学年縦割り合唱交流会(3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ラストは3組。どのクラスもだいぶ仕上がってきているように感じます。3年生の男子の迫力ある低音が体育館に響いていました。1、2年生のみんなもとても影響を受けていたと思います。
 あと3日。最後の最後まで努力を重ねよう!

学年縦割り合唱交流会(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、2組です。それぞれ本番に向けて課題が見つかったでしょうか?あと4日ですね。クラスを一丸となって頑張ってください!

1年生保健体育科〔サッカー〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科では、2クラス合同で授業を行い、これまで学習してきたサッカーの試合を行いました。本日は、1組対2組の対戦でした。女子は3対3で引き分け。男子は1組が勝利しました。交代で出場していますが、見ている生徒も一生懸命に応援していました。

第27回定期演奏会(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れ渡る秋空のもと、市民文化ホール(えぽあホール)で本校吹奏楽部の定期演奏会が行われました。久しぶりの通常開催でたくさんの方に鑑賞していただきました。3年生にとっては最後の定期演奏会となりました。これまでの思い出、活動の成果が充分に伝わってくる素晴らしい演奏でした。お疲れ様でした。最後は、今週末の「二中祭」での演奏です。最後まで楽しんで演奏してください。楽しみにしています。
 足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。

SHALL WE DANCE!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度から新設された部門「ダンス」による表現。ずいぶん形になってきました。曲選びから始まり、細かな動きの確認まで大変だったと思いますが、どのクラスも良い感じになっていますね!
 本番が楽しみですね!!

合唱交流会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二中祭まで残り10日になりました。本番前の前哨戦として学年が集まり「合唱交流会」を行いました。本番さながらの雰囲気の中、現時点での実力をしっかりと発揮できていました。本当に、どのクラスも甲乙付けがたい出来映えです。残りの時間でどこまで仕上げられるか楽しみです。

生活体験文・英語暗唱「学年発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みを中心に取り組んできた「生活体験文(国語科)」「英語暗唱(英語科)」の学年発表が体育館で行われています。各学級のなかで選ばれた生徒が代表として今回発表しました。さらに、その中から1名が二中祭当日に学年の代表として発表します。
 みんな良い発表ができていました。学年代表者は、当日も頑張ってください。

ふれあいルームぽっぽ(5回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、久しぶり晴天に恵まれました。そんななか本校の特色の一つである「ふれあいルームぽっぽ」が行われています。
 今回、二中祭が近いと言うこともあり、3年生から取材の申し込みがありました。快く引き受けてくれた保護者の皆様に「江別市での子育てについて」お話を聞きました。ありがとうございました。
 

若草会新役員「立会演説会」が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あと3週間で今年度の前期も終了します。後期からは、若草会(生徒会)も2年生が中心のメンバーに引き継がれます。本日は、その新しいメンバーが決意や思いを話す演説会が行われました。どの立候補者も学校をさらに良くしたいという思いが伝わってくる話でした。
 また、その演説を聴いている全校生徒の姿も立派でした。
 現若草会のメンバーは、最大の行事「二中祭」が最大の仕事になります。最後までよろしくお願いいたします。そして、みんなで盛り上がり思い出に残る「二中祭」を作りあげてほしいです。

「校内研究」も進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 研究主題を「自ら考え、伝え、共に学習できる生徒の育成」とし、本年度も学校全体で研究を行い授業改善を図っています。特に「主体的な学び」を中心におき、その為に「ICTの活用」にも力を入れています。
 校内では、1教師1実践の授業交流を行い、互いに観察し、成果と改善の図っています。
 本日は、「保健体育科(穴田教諭)」の授業交流でした。室内でサッカーの授業を行いました。ドリブルゲームを行うなかで、チームごとの「作戦会議」を設け、話し合い活動を取り入れていました。また、まとめでは、映像で試合などを振り返る場面もありました。様々な場面で「子どもたちが主語」となる授業展開を目指していきます。

「二中祭活動」が始まる・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月末から少しずつ準備を進めてきました。テストも終わりいよいよ本格始動です。16日(金)からは特別日課が始まります。15:30までは全員で活動を行います。最大、16:30までの活動となります。日暮れも早くなり、気温も下がります。風邪引かないようにみんなで気をつけて活動しましょう。
 本格的な「二中祭」は全学年初めてです。3年ぶりの開催です、本当に楽しみですね!

本日は「学力テストA」(3年生)です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ受験シーズン本番に突入。3ヶ月連続の学力テストが始まります。3年生は、先週の期末テストを終えたばかりですが、今日は学テAとなります。出題範囲も異なり結構大変ですが、頑張りましょう。
 受験は、体力勝負でもあります。上手に時間の使い、睡眠時間、食事の自己管理もしっかりと行いましょう。
 終わったら、しっかりと復習しましょう。

 ※写真は、朝学習の様子です。

江別市「つなぎ・つむぐ」11号〜二小・二中の取組紹介

 江別市教育委員会で発行している「小中一貫教育」と「江別型コミュニティスクール」に関わる通信「つなぎ・つむぐ」。今回発行される第11号に、江別第二小学校、第二中学校が先行実施している小中一貫教育の取組が紹介されています。ホームページ下記に掲載していますので御覧ください。

若草会「役員選挙運動」が始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期からスタートする新役員のメンバーを選出する「役員選挙運動」が本日より始まりました。登校時間に合わせて、候補者・責任者が生徒玄関に一列に並び、大きな声で挨拶をしていました。
 次世代の第二中を担う生徒たちへみんなも耳を傾け、協力していきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

前期期末テスト実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、定期テストです。朝からやる気あふれる顔で登校する生徒。少し眠たそうな表情でいる生徒。様々ですが、どのクラスでも朝からしっかりと机に向かい学習に取り組む姿が見られました。
 明日もあります。今日は、帰った後、少し頭を休めて次の教科の勉強ですね。頑張ってください。努力は人を裏切らない!自分の力になります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定表

ほけんだより

お知らせ

生徒会関連文書

えべつCS通信

学校評価

小中一貫(連携)教育