最新更新日:2024/05/29
本日:count up32
昨日:581
総数:512595
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

6年生-4時間目-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
A組は図工でした。集中して絵の具で色付けしていました。
B組は道徳でした。自分が主人公の気持ちだったら、、、と考えています。
下級生のいない校舎はとっても静かです。

3・4年 遠足 7

このあとは、おやつですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 遠足 6

美味しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 遠足 5

上:3A 中:3B 下:4A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 遠足 4

和歌山城公園です。
このあと、クラス写真を撮ったあと、お待ちかねのお弁当&おやつタイムです♪
画像1 画像1

3・4年 遠足 3

プラネタリウムを見終わった3年生が館内見学中です。
色々ありすぎて、時間が足りないかも……。大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 遠足 2

色々なものがあって、楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 遠足 1

 10月21日(金)

絶好の遠足日和です♪
3、4年生は、こども科学館に到着して楽しんでいます。
3年生はプラネタリウム。4年生は館内見学中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもほり-2年生-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級園のさつまいもを掘り起こしました。
手で丁寧に掘りました。
小柄で可愛いさつまいもが採れました。

6B家庭科-エプロン完成-

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生B組のみなさんも、エプロンが完成しました。
刺繍やパッチクロスで一工夫している児童もいました。
来週さっそく出番が来そうです。

授業風景(10月20日)1

 10月20日(木)

上:3B 理科 「光のせいしつ」の実験です。鏡を使って実際に光を反射してみます。的に向かって光を当てたり、かげの中に光が進む道すじを上手に作ったりすることが出来ました。

下:1B 算数 「かたちづくり」です。教科書と同じ模様を作ることが出来るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月20日)2

上:5B 外国語 デリック先生との学習です。英語で場所を訪ねたり、答えたりしていました。「あなたの家はどこですか?」と聞くところを「私の家はどこですか?」と聞いてしまったので、まわりから「迷子!?」とツッコミを入れられていました(^_^;)

下:2A 「かけ算の式に書いて答えを求めよう」の学習です。教室の中でかけ算の式になるような物がないか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月20日)3

 6年B組の公開授業です。
 国語科の「鳥獣戯画」の学習です。筆者が文章を書くなかで「工夫して表現している」と感じられるところを探していました。「体言止め」ということばも出てきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童陸上記録会

今日は、学童陸上記録会がありました。
橋本市と高野町内の6年生が集まり、様々な種目に参加して記録を取りました。
1か月ほど前から、朝練・放課後練・体育でコツコツと頑張ってきました。その成果を出すことができたと思います。
また、自分の競技を頑張るのはもちろん、仲間に温かい声援を送ることができました。

今日までのコツコツとした頑張りは、確実にみなさんの力になっています。本当によく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会

 10月19日(水)

良い天気になりました!
運動公園に到着した6年生は、先生方から注意を聞いたあと、ウォーミングアップを始めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日2Aのふれあいルームがありました。楽しみにしていた「パクパクおばけ」を作りました。色画用紙を使ってそれぞれとても丁寧に切って、はって作りました。
家族に見せて喜んでもらいました。
ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

授業風景(10月18日)1

 10月18日(火)

上:4A 算数 「そろばん」の学習です。使い慣れていないので、なかなか難しいですね。

下:6A 体育 ボール運動です。ドリブルしたり、指の上でバランスをとりながら走ったり・・・。さすが6年生、むずかしい技にもチャレンジしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月18日)2

上:3A 国語 話し合いの仕方を学習しています。役割や注意すべきことがわかったら、実際に話し合うのでしょう。

中:6B 音楽 「旋律のまとまりに気をつけながら演奏しましょう」の学習です。「メヌエット」という曲を上手に演奏していました。

下:5B 算数 平行四辺形の面積の求め方を学習していました。公式が正しいことを確認できたので、これからは公式に当てはめて計算ができるようです。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B家庭科-ナップザック完成-

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生B組も、ナップザックが完成しました。
自分で作ったものを身につけるのは嬉しいですね。
「宿泊研修にもっていく!」と報告してくれる児童もいました。

5A家庭科-ナップザック完成-

画像1 画像1 画像2 画像2
先月から製作していた、ナップザックが完成しました。
ミシンボランティアさんにも助けてもらいながら、がんばりました。
5年生は初めてのミシンでしたが、すぐに使いこなしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825