最新更新日:2024/06/07
本日:count up51
昨日:113
総数:363453
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

1年生 ボランティアの皆さんと一緒に下校

4月14日(金)
 1年生が、ボランティアの皆さんや先生と一緒に帰るのも今日で終わりです。来週からは、教えていただいたことをしっかり守って、交通安全に気を付けて、自分たちで下校できるようになってくださいね。
 ボランティアの皆様、お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業や給食の様子

4月14日(金)
 新しい学年になり1週間が過ぎました。
(上)落ち着いてをしている5年生の国語の授業の様子です。
(中)1年生は、遊具の使い方についてお話を聞いているところです。
(下)2年生の給食準備の様子です。
 新しい学年のやり方に少しずつ慣れていっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 4年生の算数では、角度の学習をしています。
 二つの三角定規の角度が合わさってできる角度の求め方をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 係のカードづくり

画像1 画像1
4月13日(木)
 新しい係が決まりました。カードに仕事やメンバーを書いていました。どんな工夫した活動ができるのか、わくわくします。
画像2 画像2

学校探検

1年生の学校探検の様子です。
職員室の前で、6年生の先生に職員室の入り方を教えてもらいました。
今日教えてもらったことを、職員室に用事があるときは、しっかりと伝えられるよう頑張りましょうね。
画像1 画像1

外国語活動

 3年生の外国語活動の様子です。
 初めての外国語活動、英語専科の先生と外国のことや簡単な英語について教えてもらいました。これから始まる外国語活動とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

 5年生の社会の様子です。
 これから始まる学習について、見通しをもちながら学習しました。
 オーストラリアが日本と季節が逆なことを知っている子も、どうして反対なのだろう?と疑問を持つ子がたくさんいました。これから始まる学習が、とても楽しみですね。
画像1 画像1

4年生 理科

 4年生の理科の様子です。
 1年間の生き物の様子を観察するためには、どのようなことを調べればよいか考えました。観察が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校指導

 下校指導1日目。
 昨日と違い、あいにくのお天気の中、初めての下校でした。
 初めての下校で不安がいっぱいでしたが、ボランティアの方がたくさん来てくださり、安心して下校することができました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業

 昨日入学した1年生の子供たち、今日は、教室で学校での約束やきまりを勉強しました。トイレのスリッパの並べ方をみんなで考えたり、当てられたときに、返事をして立つ練習もしました。明日はどんな勉強をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生をお出迎え

 入学式を終えた1年生を在校生でお迎えしました。
 元気いっぱいの歌声と呼びかけを届けました。
 明日から、一緒に学校生活を送ります。
 学校の良きお兄さん、お姉さんとなって1年生にいろんなことを優しく教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子 1

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子 2

 給食当番も昨日から始まっています。新しいやり方をマスターしようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

 入学式前に、それぞれの教室で、担任の先生から、入学式についてのお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 2

 晴天の下、入学式が挙行されました。多くの新入児童が入学され、とても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

 学級開きの様子です。
 新しい教室、新しい仲間とともに、これから始まる1年、どんなクラス、学年するか担任の先生と一緒に考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期スタート

 本日、令和5年度の新学期がスタートしました。

 新任式では、12名の新しい先生が、応其小学校に来てくれました。
 児童長からの歓迎のあいさつの後、始業式を行いました。
 校長先生のお話、担任発表と、子供たちは、これから始まる新学期に心を躍らせながら、お話を聞きました。
 
 いよいよ新しい学年がスタートします。目標をしっかりもち、大きく成長してくれることをとても楽しみにしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度もよろしくお願いします。

 いよいよ令和5年度が始まりました。学校ではチューリップ、パンジーと色とりどりの花が咲き誇っています。花たちも職員一同と同様に4月10日に児童の皆さんに会えるのを心待ちにしているようです。
 本年度も本校教育へのご支援とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 1年給食開始 早期街頭啓発 代表専門委員会 ICT支援員
4/18 全国学力学習調査・市標準学力調査 R4人権広報部リユース仕分け
4/19 ブッキー 1年歩行指導 図書館司書
4/20 交通校外指導 フッ化物洗口 尿検査
4/21 1年生を迎える会 尿検査予備日 図書館司書
4/22 授業参観・学級懇談会・PTA総会・リユース
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132