最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:61
総数:519641
蒸し暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、体調管理に気をつけてください。

授業風景(5月1日)1

 5月1日(月)

 連休の合間の一日です。気持ち的にも体力的にも万全ではない子どもたちもいるようです。
 そんな中でも、気持ちを切り替えてがんばっていました。
 明日から6連休です。心身共にゆっくり休ませながら、楽しむことはしっかり楽しんで有意義な連休にしましょう。

上:2年 チューリップからミニトマトに植え替えです。今度は収穫が楽しみですね。

下:6B 国語 「帰り道」の学習です。それぞれが自分の意見を発表し、拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月1日)2

上:1B ノートに日付を書く練習です。一歩ずつ着実に成長ですね!

下:6A 学級会 学級目標を決めるために話し合っていました。みんなが納得できてがんばれる、そんなすてきな目標が決まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(5年)1

 5月1日(月)

 5年生は、家庭科で「やかんでお湯をわかして、きゅうすで日本茶を入れよう」の調理実習です。火を扱い、高温のお湯を使用しますので、十分注意しながら実習を行っていました。最後は笑顔いっぱいの2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年)2

 自分たちが入れた日本茶とお茶菓子で、幸せな時間を過ごしています♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五月になりました!

 5月1日(月)

 本日、快晴、五月晴れです!
 今日から五月です。
 新たな気持ちで、学校生活を楽しく有意義に過ごしていきたいものです。

 実は、「五月晴れ」の本来の意味は「6月ごろの梅雨の合間の晴れ間」を指すものらしいです。それを、「5月の爽やかに晴れわたった空」に間違って使用されることが多くあり、そのまま定着してしまったようです。個人的には誤用されていた今の青空を「五月晴れ」と呼んだ方がしっくりきてしまいますが・・。
画像1 画像1

図書ボランティア活動(4月28日)

人気本の棚は、借り出しが多くてこどもたちのファイルが溢れてしまいます。
空き箱にポスターを貼って収納してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825