最新更新日:2024/05/29
本日:count up25
昨日:320
総数:331207
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)、うのさとっ子みんなでもりあげよう・・・

6月30日(金)6月が終わる

                
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月30日(金)樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きくなった木・・・卯の里小学校が積み重ねてきた時間を感じる・・・
登下校の安全確保、学校周辺に住んでいる地域の方の気持ちを踏まえて、業者の方に剪定していただきました。

6月30日(金)ペア読書(2年・4年)

2年生と4年生のペア読書。
4年生が2年生に分かりやすいように、本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)1年生:PTA読み聞かせ

       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)6年生:PTA読み聞かせ

                   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)1年生:算数

ひきざんのけいさん・・・
「まだ指を使ってもいいよ。」
指を使わずにできるようになるまでの時間は、人それぞれ・・・
できるようになるからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)2年生:体育

スイミングスクールで、水遊びの授業。
グループに分かれて、インストラクターの先生からのアドバイス。
みんな、楽しそうに授業に参加しているなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)3年生:道徳

相手を思いやって・・・
「気づく心」の教材で、みんなで考える
親切な行動って、何から生まれるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)4年生:学活

栄養教諭の先生に来ていただき、食の指導をしていただきました。
かむことの大切さを知ろう・・・
かむと・・・ひまんよぼう、みかくのはったつ、ことばのはつおんはっきり、のうのはったつ、はのびょうきよぼう、がんようぼう、いちょうぜっこうちょう、ぜんりょくがだせる
いいことがいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)5年生:家庭

なみぬい・・・
針に糸を通す、玉結び、玉どめ・・・
真剣なまなざしで、奮闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)5年生:算数

全体の何倍になるかを考えて・・・
小数になっていると、難しく感じます。
関係を図に書くと、分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)6年生:理科

インゲンマメの葉にデンプンがあるか、実験をしました。
一人一人で実験をすると、分かりやすいです。
デンプンがあるかどうかを調べるために、ヨウ素液を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)給食の献立

・ごはん ・牛乳 
・ホキフライの黒酢あんかけ(ホキは、しろみざかなです)
・野菜のごまあえ ・夏野菜のみそしる
画像1 画像1

6月29日(木)ペア読書(1年・6年)

朝の時間に、6年生が1年生に読み聞かせをしました。
教室だけでなく、廊下やホールで読み聞かせをしました。
あったかい雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)うのはな・やまもも学級:生活単元

めあては、「えてがみをかこう」。
夏野菜の絵を描いて、絵手紙を家の人に送ります。
完成したら、だれに渡すのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)1年生:国語

「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
役のおめんをかぶって、発表をしました。
「うんとしょ、どっこいしょ。」
みんなの声がそろうと、かぶをぬく感じで力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)2年生:国語

「ミリーのすてきなぼうし」を音読しました。
声のウオーミングあっぷをしてから、音読です。
その後、ペアになって音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)3年生:国語

漢字ドリルで、漢字の学習をしました。
黒板に、漢字で気を付けるところに印が付けてありました。
とめ、はね、はらいなどに気を付けながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)4年生:総合

認知症サポーター養成講座で、社会福祉協議会の方に来校していただきました。
認知症はどういう状態なのか、劇を見ながら学習しました。
自分の持ち物が見つからないと、しまった場所を忘れて、家族のだれかがとったと思い込みをするということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)5年生:音楽

「ハロー・シャイニングブルー」を歌いました。
メロディーがきれいな歌です。
作詞者の鈴木須美子さんからのメッセージ・・・
自分ガが住んでいるところやふだん見ている風景から、イメージできることを想像して歌ってください
シャイニングブルー・・・美しい言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045