![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:73 総数:219462 |
あまりをどうすればよいかを考えて、答えを求めよう!
算数科では、あまりを切り上げる問題にチャレンジしました。
多くの子が発表して考えを伝えました。 積極的に授業に参加している姿が素晴らしいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育てた野菜についての情報を調べよう!
自分達で育てた野菜の情報を集めています。
より良い育て方や美味しい料理、花の様子など、多くのことを調べられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のみんな遊び!ドッヂボール!
夏休み明け初のみんな遊びはドッヂボールでした。
勝ち負けよりもみんなで楽しむことを目標に取り組みした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話を読み取り、はじめて知ったことを書こう!その2
はじめて知ったことを友達に伝えるために、考えたことやおすすめするポイントをまとめています。
月曜日の発表に向けて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話を読み取り、はじめて知ったことを書こう!その1
国語科では「鳥になったきょうりゅう」を読み、はじめて知ったことから自分の考えや思いを書きました。
その後、自分で選んだ本を読んで、はじめて知ったことや驚いたこと、考えたことなどをまとめました。 みんな真剣に本を読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Do you like 〜?
Do you like red?
Do you like soccer? Do you like onion? Yes.I do. No.I don't. 質問の仕方、答え方を学び、たくさんチャレンジできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こん虫のせい虫の体は、どんなつくりになっているのか!
理科では、こん虫の体のつくりについて学びました。
チョウの成虫の体のつくりを思い出し、頭、胸、腹に別れていたことを確認して、ほかのこん虫も同じように分かれているのかを考えました。 1年生からバッタ虫かごをお借りして、学習道具として観察したり、予想してこん虫の体を色分けしたりして学習しました。 好みが分かれる教材ですが、みんな楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |