4年生 点字教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)

 点字サークルてんとう虫のみなさんに点字の打ち方について教えていただきました。

 点字を打つ時には、点字盤、点筆、定規、用紙が必要で、道具の説明を熱心に聞いた後、実際に点字を打つ練習をしました。みんな一生懸命打っていて、最後には自分の名刺を作成しました。

 「点字は右から左に書くと知って驚いた。」「自分の名前の点字を知ることができて嬉しかった。」「もっと点字が読めるようになりたい。」と振り返っていて、子どもたちにとって、とても良い経験になりました。
 
 今後の福祉体験も楽しみです!♪

2年 手紙を出したよ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(金)

 「手紙の書き方」の学習のあと、おじいさんおばあさんに手紙を書きました。
 
 かわいらしい手紙ができましたね。

 郵便さんに届けてもらいましょう。
 
 

2年 手紙を出したよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)

 町たんけんで行った郵便局の前のポストにはがきを出しに行きました。

 

2年 手紙を出したよ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)

 おじいさんおばあさんに思いが届くといいですね。

6年 挨拶運動(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)

 今日は、6年生の図書委員会の挨拶運動担当でした。
 
 登校してくる子が足を止めて挨拶するので、図書委員さんに尋ねてみると、
「城山小学校では、前からしている。」
とのこと。
 きちんとしているなあ、と思いました。大人になってからも、そんな行為は好印象を与えるので、城山小学校で学んだ挨拶を大切にしてほしいと思います。

 朝早くから挨拶運動に立っている委員会のみなさん。素敵な笑顔です。
 

緑育宿泊学習50

画像1 画像1
画像2 画像2
寺領森林組合の方にお礼をして、無事城山小学校に帰校しました。
林業や森林について学んだこと、それに加えて感謝、思いやり、規律、創造、協力も大切にしてこれからの学校生活に生かして欲しいです。みんなでさらに成長していきたいですね。

緑育宿泊学習49

画像1 画像1
画像2 画像2
片付けも大切ですよね。

緑育宿泊学習48

カレー、いただきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育宿泊学習47

すごくグツグツなってます。
画像1 画像1

緑育宿泊学習46

カレー作りも順調です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育宿泊学習45

飯盒もうまくできています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育宿泊学習44

順調です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育宿泊学習43

飯盒炊さんはじめてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育宿泊学習42

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな違っていいですね!

緑育宿泊学習41

鉄水で染めたトートバッグを洗って輪ゴムを取って干します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育宿泊学習40

石灰で染めたトートバッグを洗って輪ゴムを取って干します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育宿泊学習39

媒染液に染めます。
石灰か鉄か選びます。
季節によって濃さなど変わるそうです。
どんな風になるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育宿泊学習38

槙の染液につけています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育宿泊学習37

みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育宿泊学習36

輪ゴムを使って、トートバッグの柄を考えています!
どんな柄になるのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 漢字算数教室
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062