最新更新日:2024/07/30 | |
本日:15
昨日:40 総数:220355 |
6年生 ミシンボランティアPart4
6月30日(金)
6年生 ミシンボランティアPart3
6月30日(金)
6年生 ミシンボランティアPart2
6月30日(金)
6年生 ミシンボランティアPart1
6月30日(金)
今日の3・4限の家庭科は、地域のボランティアの方々に来ていただき、ミシンの授業のお手伝いをしていただきました。 お忙しい中にもかかわらず来ていただけたこと、本当に感謝しております。 来週も2時間ミシンの時間があるので、みんなで良いナップサックを完成させられるよう頑張っていきましょう! 6年生 7月の目標!
6月29日(木)
みんなで7月の目標について話し合いをしました。 決まったのは、「あいさつ強化月間」です。 みんなで頑張っていきます! 外国語活動!その3
楽しみながら活動できました。
外国語活動!その2
漢字の画数を答える学習です。
How many strokes? 画数だけでどの漢字が当てるのはかなり難しかったです。 外国語活動!その1
1から20までの数字を音楽に合わせて読み上げました。
途中の指定の数字のところは手を叩きます。 頭と体で覚えられました。 水泳5!その3
授業の最後に泳力テストをおこないました。
クロールの息継ぎをしながら25メートルを目指します。 自分の記録をしっかりと覚えておきましょう。 水泳5!その2
手の動きと合わせて息継ぎは難しいですが、できるようになれば余裕を持って泳ぐことができます。
どんどん練習頑張りましょう。 水泳5!その1
クロールで息継ぎをしながら25メートルを泳ぐために練習に取り組みました。
バタ足や手の動きを確認しました。 言葉や文を引用して、文章を書こう!その2
言葉や文を引用して紹介文を書くと、どの部分に興味を持ったかがよく分かり、伝わりやすい文章を書くことができるようになりました。
言葉や文を引用して、文章を書こう!その1
国語科で「引用」という言葉を学んだので、本時では「こまを楽しむ」の文章を用いて紹介文を書きました。
「 」に引用した言葉や文章を書いたり、最後に筆者や本の題名、出版社などを確認しました 紹介文が出来た後は、グループで読み合い、きちんと「引用」をしているか確かめながら交流しました。 ぼうグラフのくふうを読み取ろう!その2
いろいろな考えを出し合い、学び合ってほしいと思います。
ぼうグラフのくふうを読み取ろう!その1
算数科ではぼうグラフの工夫を読み取る学習をおこないました。
1組と2組の好きな遊び調べの結果を縦につけたり横につけたりしているグラフに注目して、何が分かりやすいのかを考えました。 横につけると、数の違いが比べやすい。 縦につけると合計が分かりやすい。 自分の意見を説明する子が増えてきています。 それぞれ目的に応じて使い分ける必要があることが分かりました。 水泳4!その2
授業の終わりには、恒例の25メートル走をおこないました。
みんなだんだん速くなってきています。 水泳4!その1
水泳の授業では、今までのおさらいを確認した後、クロールのプルの動きを学びました。
ビート板を使って手でかく動作を確認しました。 ビート板なしではかなり難易度が上がりますが、少しずつ上達していけるように取り組んでほしいと思います。 夏の俳句をつくろう!
生活の中から夏を感じ、夏に関わる俳句をつくりました。
詩を読んで、思い浮かぶ情景をイメージしたあと、イメージマップを用いて夏に関わるキーワードを集めました。 集めたキーワードを使って、「夏」という言葉を使わずに夏らしさのある俳句を工夫して考えました。 2年生 学校たんけんのリハーサル2
教室のドアのところには、自分たちで書いた説明カードを貼ってあります。
1年生たちに分かりやすい読み方を意識しています。 2年生 学校たんけんのリハーサル1
「学校たんけん」のリハーサルをしました。
三つの班に分かれて、1年生を案内してあげます。 1階では旗担当、シール担当、最後尾担当、2階では・・・と自分たちの役割を考えながら練習しました。 覚えることがたくさんあって大変だけど、やる気は満々です! |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |