リズムをかさねて楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では2拍子と3拍子を学び、拍にのって合奏しています。今日は2拍子の「この空とぼう」という曲の、終わりの部分のリズムを考えました。「2拍子だから1つのお部屋に四分音符や四分休符が2つ分だ!」「自分で作ったリズム難しいなぁ。」などと言いながら、友達とリズム打ちを試していました。

英語の授業も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の英語の授業風景です。
 4年生は英語の授業が週1時間ですが、子ども達は毎週、「やったー!次は英語だ。」「今日の英語は何をするのかな?」と楽しみにしています。授業では、ゲームやスピーチなどを取り入れながら、楽しく英語を学んでいます。
 今週は、「オリジナル pencil cace」を作り、その中身を「I have a 〜, and a 〜」の文を使って紹介します。筆箱の中身を考え、スピーチに向けて一生懸命練習を頑張っていました。ぜひ、ご家庭でも聞いてみてください。

運動会、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の運動会では大変お世話になりました。
5・6年生は2学期の初めから各担当に分かれ、授業時間だけでなく休み時間等を使って毎日練習を重ねてきました。
当日は子どもたち一人一人の成長を見ていただけたのではないかと思います。
新たな歴史の1ページ目を立派に刻んでくれました。

金曜日には解団式も行う予定です。
この経験を今後の生活に生かせるよう、指導していきたいと思います。 

運動会頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の運動会では、大変お世話になりました。
 1年生は初めての運動会で緊張も見られましたが、自分の持てる力を十分に発揮し、一生懸命頑張れたこととと思います。
 低学年の表現では、夏休み前から練習に励み、体を大きく使って元気に表現できました。「大玉ころりん」では、2年生が上手に大玉を転がし、1年生のお手本となる姿が見られ、非常に頼もしく感じました。
 運動会に向けて「きれいに並ぶ」「早く動く」「元気よく」を頑張れたことは、今後の生活の大きな力になることと思います。
 10月からまた気持ちを新たにし、さらに成長できるよう頑張っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/07/11
本日:count up1 昨日:24 総数:162841