最新更新日:2024/07/05
本日:count up15
昨日:23
総数:71592

校内研修

10月10日(火)今日は先生方の授業研究日でした。先生方が児童役になって、授業を進めました。子どもたちの気持ちになって、よりよい授業のための提案をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

虹と下校風景

3時過ぎにザーザー降りの雨が降った後、
空を見上げると素晴らしい虹がでていました。
思わず下校児童と一緒にパチリと撮らせていただきました。
画像1 画像1

太田市小学校義務教育学校陸上大会

10月5日(木)延期されていた太田市小学校義務教育学校陸上大会が無事開催されました。宝東小の選手の皆さんは、遅刻することなく早めに集合し、無事出発。観戦態度も素晴らしかったと聞いています。大会もケガなく全力を尽くせたようで、本当に頼もしく思います。今日は1日お疲れ様でした。保護者の皆様もお弁当を2日分用意してくださり、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

10月3日〜5日 県と太田市警察署の職員をお招きして、全学年で防犯教室を実施しました。「いかのおすし」の話の後で、3,4年生は防犯ブザーを使って、身軽に逃げられるようランドセルを捨てて、不審者から逃げる練習もしました。
(練習なので、ランドセルが傷つかないよう、マットを用意しました。)

「助けて」と大きな声で助けを呼びながら、20m全力疾走しました。(統計だと、不審者が、叫びながら助けを求めて逃げる人を追いかけて諦めるまでの平均距離が20mだそうです)

「いかのおすし」は、子どもが不審者から身を守るために大切な5つの行動を、おぼえやすいフレーズで示した合い言葉です。
「いか」ない
「の」らない
「お」おごえをだす
「す」ぐにげる
「し」しらせる
の頭文字をとって「いかのおすし」。
子どもが犯罪に巻き込まれることを未然に防ぐため、「行かない」「乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」それぞれの意味を、各ご家庭で再確認をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市小学校義務教育学校陸上大会 延期のお知らせ

10月4日(水)に予定されていた上記の大会が明日へ順延となりました。選手の皆様、残念ですが明日頑張ってほしいと思います。

5年生調理実習

10月3日(火)今日は5年生の調理実習がありました。ご飯を鍋で炊き、味噌汁を作りました。味噌汁の具は5種類の中から、班で話し合ったものを3つ選んで入れていました。
味見をさせてもらいましたが、ご飯は、芯もなくもっちりと美味しかったです。たいへん上手に炊けていました。
林間学校のご飯とカレー作りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立宝泉東小学校
〒373-0035
住所:群馬県太田市藤久良町1番地
TEL:0276-31-2422
FAX:0276-32-3996