1年生 学校たんけん ありがとう♪

5月31日(水)

 先日、2年生に学校たんけんに連れて行ってもらいました。今日はそのお礼に、「ありがとう」の言葉と学校たんけんで見つけたものを描いたお手紙を届けに行きました。「ありがとうございました」と、大きな声でお礼を言うこともできました。
 2年生に喜んでもらって、1年生もとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1

サイン+サンクス運動 横断旗プレゼント

 4月から和歌山県警に「サイン+サンクス運動」の推進校に指定してもらいました。
登下校時、横断歩道を渡る児童が多く、停まってくれた運転手さんに感謝の気持ちを伝えることができるようになってきています。

 5月31日(水)橋本警察署の交通係巡査長さんと安全協会の事務局長さんが来てくださって、1年生に横断旗をプレゼントしてくれました。

 歩行指導でも教えていただいたので、横断歩道の渡り方をしっかり話すことができました。いただいた旗の使い方を教えてもらって、さっそく試していました。

 明日からも安全に登下校できるよう、いただいた旗を活用してくださいね。

 運転手の皆さん、子どもたちの安全にご協力をお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初のクラブ活動1

5月31日(水)

今日は、今年度最初のクラブ活動がありました。
4年生にとっては、小学校初のクラブで、わくわくどきどきですね。
それぞれのクラブで、皆とてもいい顔をしていました。

まずは、体育館の卓球クラブ、バスケットボールクラブ、ベースボール・ドッジボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初のクラブ活動2

パソコンクラブは、爆弾ゲームを作成中。
ボードゲームクラブは、トランプの熱い戦いが繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最初のクラブ活動3

ものづくりクラブは、スライムを作りました。どろどろのスライムから、もちもちのスライムまで様々なスライムで楽しみました。
昔遊びクラブは、けん玉やヨーヨー、だるま落とし…たくさんの昔ながらのおもちゃを使った遊びを楽しんでいました。まだ不慣れなものもあって、これからどれくらい上達していくか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ふんわり野菜豆腐 
・じゃがいものカレーそぼろに(豚ひき肉、さつまあげ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、枝豆)
・じゃことわかめの酢の物(ちりめんじゃこ、わかめ、きゅうり)

 一人あたりのエネルギー 622キロカロリー 

「じゃがいものカレーそぼろに」は、カレー風味の肉じゃがといった感じです。カレー風味は食欲をかきたてられます。ご飯が進みました。「ふんわり野菜豆腐」は、その名の通りふんわりとした野菜入りの豆腐の天ぷらといった感じです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

1年生 がんばった うんどうかい☆

5月30日(火)

 今日の図工の時間は、運動会の絵日記をかきました。
 一番心に残っている場面を思い出しながら、徒競走やダンスをしている絵をかいていました。キラキラのブレスレットを付けてダンスしたり、頑張って走ったりしている子どもたちの絵が、とても可愛らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・いわしのカリカリフライ 
・キャベツと小松菜の胡麻酢あえ(ひじき、キャベツ、小松菜、いりごま) 
・しょうがスープ(豆腐、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、大根、枝豆、しょうが)

 一人あたりのエネルギー 618キロカロリー 

「いわしのカリカリフライ」は、おかきのようにカリカリしていて食感を楽しめました。塩味も効いていて、ご飯とよく合います。「しょうがスープ」は、具だくさんで栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

運動会1 ※運動会20までお楽しみください。

5月27日(土)
前日からの小雨でグランドの砂ぼこりもなくなり、最高の状態で当日の朝を迎えました。
薄曇りの天気が、かえって暑さを和らげてくれました。開会式の頃には太陽も顔を出し、子ども達も元気いっぱいに運動会に臨むことができました。

開会式の様子です。緊張感とやる気に満ちあふれ、「運動会の歌」では、元気いっぱいの歌声が空に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会3

プログラム1番、準備運動です。
大きく腕を回す姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

5年生全員リレーです。
さすがは高学年、力強い走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

6年全員リレーです。
最高学年の走りは、すばらしかったです。
とっても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

1・2年徒競走です。
ゴールまで一生懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

3・4年徒競走です。
1・2年より少し距離が伸びて、トラック半周を走ります。
コーナーを上手に走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会8

5・6年生による『城山タイフーン』です。
チームワークが大切です。
心を一つにかけぬけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会9

1・2年の『おとしちゃだめだぞ💛』です。
ボールが落ちそうで落ちなかったり、落ちちゃったり・・・。
見ていてもハラハラドキドキしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会10

3・4年の『心を1つにワンツー!ワンツー!』です。
ペアでリズムを合わせることができました。
上手なペアは、走っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会11

6年生とその保護者による『息を合わせてレッツゴー』です。
最後の運動会、肩を組んで二人三脚をしました。
素敵な思い出の1ページとなったことでしょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会12

1・2年の表現運動、『ドキメキ☆ダンスホール』です。
とっても、とっても、かわいかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 2学期始業式
10/17 ブッキー号
10/18 漢字算数教室
小学校陸上記録会
10/19 小学校陸上記録会(予備日)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062