夏休み作品展

 保護者の皆様もたくさん来てくださり、子ども達の作品を丁寧に見てくれていました。
「すごい詳しく調べているなあ。」「上手に作ってあるなあ。」
とおっしゃってくださっていました。

 子ども達もきっと喜ぶと思います。おうちに帰られたら、良かったことをたくさん褒めてあげてください。
 
 明日と月曜日もあります。ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 夏休み校内作品展開催中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(木)

夏休みに一生懸命作った作品を友達に見てもらいうれしそうでした。友達の作品を見て感想を伝えあったり、上級生の作品を見て来年の夏休みに向けて新しいアイデアを想像したりしていました。来年の夏も楽しみですね!

3A 長さを測ろう!

8月30日(水)

 3年生は今、巻き尺を使って長さを図る活動を行っています。算数では教室の縦と横の長さを測り、理科ではゴムの力で走らせた車の距離を測りました。長い距離の測定なので、一人だけではできません。グループで協力しながら長さを測りました。今度はもっともっと長いものの長さを測ってみましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 見て見て 私の作品♪♪

8月29日(火)

 夏休みに、工作や絵画、自由研究等、時間をかけて一生懸命素敵な作品を作って来てくれた1年生の子どもたち。みんな、友達の作品に興味津々です。今日は、友達の作品を見たり、遊ばせてもらったりしました。「貯金箱にお金を入れると、ここが回るんだ!」「迷路で遊ぶの楽しい!もう1回やらせて!」友達の作品を鑑賞したり、遊んだりして、たくさんの発見があったようです♪明後日からは、夏休みの校内作品展!他の学年のお兄さんやお姉さんの作品を見るのが楽しみです☆

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ごちそうパーティー♪

8月29日(火)

 今日は、図画工作「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習をしました。粘土を使って、みんなで楽しくたくさんごちそうを作りました。ハンバーグ、たこ焼き、ピザ、パフェなど、思い思いの美味しそうなごちそうを作ってくれました。「みんなで作ったら100個こえるかな?」クラスみんなで合わせたら、とても豪華なごちそうパーティーになりそうです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け その1

 夏休みが終わり、学校にみんなの笑顔が帰ってきました。
「学校には、子どもたちの元気な声がよく似合う。」
と思います。
 
 朝、大きな荷物を抱えて登校する姿を見て、「夏休み、しっかり頑張ったんだなあ。」と思いました。「自由研究頑張ったよ。」「工作でサメの貯金箱を作ったんだ。」「家庭科作品にチャレンジしたよ。」と自信満々に話してくれました。

 また、夏休み作品展でみんなの努力の結晶を見せてもらおうと思っています。

 見守り隊の方々も、暑い中一緒に歩いてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け その2

 夏休みが始まる前に「有意義な時間を過ごし、頑張った!と言えることをたくさん作ってください。」と言っていたので、さっそく尋ねてみました。

 すると、2年生の女の子が一番に「お手伝いをいっぱいしたよ。」と話してくれました。自然と周りから大きな拍手が。
 とってもいい自慢話と勇気を出して発表したことに感心・感動したから起こったのだと思いました。

 その後、「都道府県所在地を全部覚えた。」とか「宿題の工作や自由研修を頑張った。」と発表してくれました。

 どの子の発表もとっても素敵でした。

 最後に、ドイツから体験入学をしてくれるお友達の紹介をしました。短い期間ですが、ドイツの話をたくさん聞かせてくださいね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け その3

 夏休みの作品の紹介や答え合わせをしている学級が多かったです。

 1・2年生は、画面に映し出された絵を見ながら、友達の発表を聞いています。その場面を想像しながら聞いているようで、いい質問もたくさんしていました。
発表も質問もしっかりできていて感心しました。
 聞く態度もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け その4

 3年生は、答えを順番に言って、丸付けをしていました。

 6年は、答えを見ながら、友達の宿題に丸を付けます。責任があるので、みんな真剣でした。丸を付けた後、感想を言ったり説明をしたりしていたので、力がつくなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け その5

 休憩時間、みんな元気に遊んでいます。

 緑になった運動場は気になりますが、子ども達はお構いなしに走り回っています。
ぜひ、みんなで草引きをして、前の運動場に戻しましょう。そして、元気いっぱい遊びましょう。

 熱中症には十分注意して!
画像1 画像1
画像2 画像2

健全育成部による街頭補導(2回目)

8月8日(火)
PTA健全育成部による街頭補導の2回目を行いました。
今回も子どもの姿が少なかったです。
かなりの暑さだったので、外出を控えていたのかもしれませんね。
みんな元気に過ごしてくれていることを願っています。

ご協力いただいた健全育成部の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で飼育している烏骨鶏について

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日(月)

飼育委員会の子たちが一生懸命お世話をしてくれていた烏骨鶏ですが、飼育小屋にハチやヘビなどの危険な生物が出るなど、烏骨鶏が生活するためには厳しい環境のため、とある農園さんにやむなく引き取っていただくことになりました。
新しい環境でも、元気に過ごしてくれることを願っています。

6年生 まごの手貸し隊1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(月)

 5日(土)に7名の6年生と一緒にぽれぽれへ行って、まごの手貸し隊の活動第1弾をしてきました。活動の内容は、城山の町に住む1人暮らしの高齢者の方へのお弁当にメッセージをつけるというものです。
 他にもお弁当の配達なども手伝ってもらい、地域の高齢者の方に直接お弁当を渡すこともできました。
 慣れない経験もあり、少し緊張している様子でしたが、高齢者の喜んでいる顔も見られて良かったと笑顔で感想を話してくれました。

6年生 まごの手貸し隊2

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日(月)

お弁当が出来上がったときと、仕事をやり終えた記念に集合写真を撮りました。
素敵な夏休みの思い出の一つとなったらうれしいです。
お仕事取り組んでくれて、ありがとう!

8月3日(木)ICT研修

ICT活用に関する基礎的なことから、ICT活用の仕方、事例などについてグループに分かれて研修しました。
ICTサポートの方に来ていただき、他校の事例や機器の操作など、質問しながらの研修でした。ICT活用に関する普段の授業での疑問点や、活用の仕方を教えていただきました。
子どもたちの学びが深まるよう、今後の授業に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成部による街頭補導(1回目)

8月3日(木)

 今日はPTA健全育成部による街頭補導を行いました。
 子どもの姿も少なく、5時には帰っているようで安心しました。
 ご協力いただいた健全育成部の皆様、暑い中ありがとうございました。
 次回は8日(火)です。担当の健全育成部の皆さんよろしくお願いいたします。
 ※本日、写真を撮ったのですが上手く撮れていなかったので掲載していません。申し訳ございません。

8月1日(火)道徳研修

道徳の模擬授業をもとに研修をしました。
多様な考え方にふれることや、自分事として考えることの大切さなどを確認しました。
自分ならどんな授業にするか、先生たちも自分事として考えました。
週1時間の道徳ですが、学級づくりにも影響する大切な授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(火)職員研修

研究の視点に沿い、子どもたちの主体的に学ぶ姿について話し合いました。
より良い授業づくりのために、しっかり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 小学校陸上記録会(予備日)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062