授業参観 6年A組

 ビブリオバトルをしていました。

 9班に分かれて、それぞれが一冊ずつ本を紹介します。各班、工夫してプレゼンを作っていました。色や文字・絵やアニメーションとそれぞれすごく凝っていてびっくりしました。

 発表文も、呼び掛けたり相手にわかりやすい言葉で話したりと、一生懸命考えて書いたのが伝わってきました。

 すべての班の発表を聞くことができませんでしたが、準備段階を見る限り、素晴らしいバトルが展開されると思いました。

 おうちの方も聞き入ってくれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年B組

 昔話の登場人物は有罪か無罪かを考える学習をしていました。

 今日は、舌きり雀のお話でした。雀は有罪が無罪か!
まず、自分で判断し、映像で弁護士や検事の話を聞きながら、判決を考えていきます

 昔話を裁判に使う発想がとっても面白いです。それを見ながら子ども達は真剣に有罪か無罪かを考えていきます。

 結局、雀は有罪?無罪?どっちでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年A組

 文章をより詳しくするための、修飾語の学習をしていました。

 初めに先生が主語と述語だけの文章を提示しました。その文章に修飾語を付けて、詳しい文章にしていきます。お隣さんとの交流で、「その修飾語を付けると、面白いね。」と言い合っているペアもありました。
「お隣さんだけでなく、他の人とも交流していきましょう。おうちの方でもいいですよ。」
と先生の言葉を聞いて、さっそくおうちの方のところへ。

 どんな修飾語を使っていましたか?さすが!と思いましたか?感想を聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年B組

 道徳の時間です。

 おじいさんの「こんにちは」を読んで学習していきます。相手によっておじいさんのこんにちはの声の大きさが違うことに気づいた僕。
 
 みんなは、そのことについてどうして違うと思いましたか?そして、今日の学習から、自分はどうしようと思いましたか?おうちの方と、話し合ってくださいね。
 そのことを、先生も聞かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年生

 命を育む授業をしていただきました。

 小さい小さい命のもとが、お母さんのおなかの中で大事に大事に育てられ、大きくなって生まれてきます。赤ちゃんが生まれてくるまでの家族の気持ちや様子も聞かせてもらいました。

 お話をしてくださる声が、とっても優しく心にしみました。子ども達には、「あなたはみんなに喜びと幸せをわけ与えている。」と言ってくれていました。生きているだけで100点満点なんですよね。

 おうちの方も、終わってから「とっても良かったです。生まれてくるとき、本当にうれしかったこと思い出しました。」と言ってくださっていました。

 一人ひとりが真剣にお話を聞き、何かを感じ取ってくれたと思います。本当に幸せな温かい気持ちになる時間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年A組

 算数で歩幅を計算していました。

 グループで、どんな方法があるかを話し合い、前に書いています。ほかのグループの考えを見ながら、よりよい方法を見つけていきます。
 
 高学年らしい話し合いや発表を見て、とても嬉しくなりました。

 最後まで見られなかったのですが、今日の学習で学んだことを教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年B組

 歩幅を知るためにまず、測定していきます。

 教室に設置してくれてある巻き尺の上を歩きます。一人ひとりの分を測っていくようです。先生が、何も言わなくてもグループで協力している姿に感心しました。

 測定した後、どうしたのかを見ることができませんでした。今度出会ったとき質問します。その時、詳しく教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年A組

 図工で鑑賞をしました。

 一緒にお散歩に行った生き物を粘土で作り、タブレットを使って写真撮影をしました。どんな動物と一緒に行ったかも書き加え、全員分のスライドを見ています。いいなと思った作品に拍手のマークを付けました。そして、全員の中から、一番素敵だなあと思った作品を発表します。

 みんなは誰の作品を選んだのかな?一人ひとりすごく工夫していて素晴らしいと思いました。撮影も書き込みもしっかりできていてびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年B組

 自分の作品の発表をしています。一人ひとり上手に作り、しっかり発表していました。大勢の前で発表をするのはとても緊張すると思いますが、たくさんの子が手を挙げていて、さすが!と思いました。

 今日は全員の発表を聞かせてもらえなかったので、今度みんなの分聞かせてくださいね。
 
 発表を聞く態度も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 食育のお話

11月8日(水)

 今日は、給食が安心・安全に配慮し、作られていることを学びました。

 子供たちは、「残さず食べたい。」「難しいことをていねいにしていることがすごいなと思いました。」「これからもおいしい給食を作ってほしいです。」と作文に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(水)

 今日はおはなしのいすの方々がきてくださり、今年度2回目のおはなし会を開いてくださいました。

 今回のおはなしは、
  素話 「カルボレアルの花」
  絵本 「キツネくんとツルくん」
  素話 「みそ買い橋」
  絵本 「きみとぼくがつくるもの」

 どのおはなしも大変面白かったですが、特に「カルボレアルの花」が印象的でした。背筋がゾッとするようなおはなしでした。
 とても楽しい時間をありがとうございました!今年度は最後になりますが、来年度ももしあれば、よろしくお願いいたします。

5年 プラモデル授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(火)

 プラモデルについての学習と作成を行いました。
 初めに動画を用いて、プラモデルの作製過程や、工夫、製作者の想いについて学習しました。様々な人に興味をもって楽しんでもらうための工夫が、たくさんされていることが分かりました。
 その後、プラモデルを作成しました。説明書をよく読み、自分たちの力で作成することができました。とても楽しかったですね。
 提供してくださった、バンダイホビーセンターさん、ありがとうございました!

5・6年 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)

 今日は、5・6年生を対象に、株式会社ラネットの皆様に来ていただき、SNSを使う上で気をつけることなどを教えていただきました。
 これからたくさんの児童が自分のスマートフォンをもち、便利なツールとして活用できるかと思いますが、相手のことを考えて使い方に注意していきましょう。
 本日来てくださった講師の皆様、ありがとうございました。

1年生 食育学習をしたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)

 今日は、給食センターの栄養士の方に来ていただき、「給食のひみつ」を教えていただきました。給食センターでは、たくさんの人が自分たちの給食を作っていることや色々なところから食材が運ばれて来ること、安心・安全に細心の注意を払って調理をしていることなどを教えていただきました。中でも、オーブンや炊飯器、鍋など、1つ1つの道具が大きいことに、子どもたちはとても驚いたようです。栄養士さんのお話を聞いて、「こんなに時間をかけて作ってくれているから、給食は全部食べたいな」「どうしたら、毎日食缶を空にできるかな」「みんなで協力して、給食の食缶を空っぽにしたいな」と、子どもたちは色々なことを考えることができたようです。

3年生 柿の体験学習

11月7日(火)

 今日は市役所やJAから、4名の講師の先生に来ていただき、柿の体験学習をしていただきました。
初めに、柿について、クイズなどを交えて紹介してもらいました。柿の種類の数や、柿の花など、初めて知ることもあり、子どもたちからも「へえー!」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。
 次に、吊るし柿づくりを行いました。ピーラーで柿の皮をむき、クリップのついた紐に柿を吊るします。皮むきは、お家の方にも手伝っていただきました。完成は約1か月後、今から楽しみです。
 今日来ていただいた4名の講師の皆様、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)

 今日は、ろうそくの火で始まる「おはなしのいす」の日です。子供たちは、おはなしのいすを楽しみにしています。
 
中西さん、船井さんが来てくださいました。

 「やせたメンドリ」「からすのぱんやさん」「三枚のお札」のお話でした。上手に読んでくださるので、子供たちは、大興奮でした。
 
 また、次の機会も楽しみにしています。
 

2年 交通安全出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(月)
橋本駅の駅長様と鉄道会社の方に来ていただき、交通安全についての学習をしました。
授業を通して、電車に乗るときのルールやマナーについてしっかり学ぶことができました。

電車に乗ることがあれば、今日の授業を思いだしてマナーを守って気持ちよく利用できるといいですね。

たくさんご指導いただき、ありがとうございました。

5年 緑育事後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月)

 9月に行った緑育体験の事後学習として、高野山のヒノキを用いた、ウッドバーニングの体験を行いました。
 慣れない機械に、初めは少し難しそうにしていましたが、だんだんと慣れてきたようで、とても上手に作ることができました。
 高野山のヒノキは、やはりとてもいい匂いでした。このような気付きがあったのも、緑育での学習があったからだと思います。大変良い機会になりました。
 ご協力いただいた、寺領森林組合の西田さん、山本さん。約2ヶ月間、本当にありがとうございました!

就学時健康診断

11月2日(木)
13時30分から来年度入学予定の児童を対象に、就学時健康診断が行われました。
5年生の児童と職員で案内し、様々な検査をしました。
保護者の皆様も、説明会の後、家庭教育支援チームヘスティアさんにより交流しました。たくさん話ができ、親しくなれたようでした。ヘスティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3A 理科「日なたと日かげの温度のちがい」

11月1日(水)

 理科の学習で、かげと太陽について学習をしています。今日は、日なたの地面の温度と、日かげの地面の温度の差を調べる実験をしました。この単元では、遮光板や温度計など、使い方を間違えると危険な実験道具も使っています。みんな事前の注意をよく聞いて、真剣に実験に取り組んでいます。これからも安全に、楽しく実験をしていきましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 授業参観・学級懇談会
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062