2年生…去年の経験を活かして!1年生のお手本となりました!!1年生…初★小学校の運動会でたくさん輝きました!
小学校に入学して初めての運動会。保育所や保育園のときとは違うこともたくさんあったと思いますが、2年生や3年生のお兄さん、お姉さんから教わったり、お手本を見せてもらったりしながら、ダンスや玉入れに挑戦しました。リレーのはちまきは、5・6年生が結ぶのを手伝ってくれました。何をしてもかわいい1年生。一生懸命な姿が輝かしかったです。初めてのバトンパスも上手にできましたね。運動会の取組を通して、また一つ成長を遂げた1年生です!
心を1つに!「絆」をつないだ運動会でした!!
今年の平取小学校運動会が、大団円で終了しました。これもPTA役員の方々をはじめ、保護者の皆様のご協力のおかげです。昨日の事前作業から今日の片付けまで、たくさんお手伝いいただき大変ありがたかったです。心強かったです。本当にありがとうございました!
子ども同士はもちろんのこと、子どもと教師、教師と子どもたち、そして保護者の皆様と学校…あらゆる「絆」がつながった素敵な運動会でした。 どの学年の子どもたちも、心を一つに力を出し切りました。お子さんの活躍や頑張りをたくさん見ていただけて、とても嬉しかったです。きっとおうちへの帰り道や、帰ってからも運動会の話題でもちきりだったのでしょうね。いっぱいほめてあげてくださいね! 本日、平取小学校運動会を開催いたします!
おはようございます。
保護者の皆様、昨日は前日作業のご協力、ありがとうございました。おかげさまで、運動会の準備が万端整いました。 今日は、天気の心配は全くありませんので、予定通り運動会を行います。気を付けてご来校ください。 それでは、これまで全力で練習や準備に取り組んできた子ども達への全力応援!!どうぞよろしくお願いいたします。 トマト農家さん直伝「びらとりトマトの中華サラダ」
14日(水)も、びらとり農業協同組合・びらとり野菜生産振興会様よりびらとりトマトを寄贈いただきました。ありがとうございます。
今日の「びらとりトマトの中華サラダ」は、平取町のトマト農家さんからの直伝レシピです。トマトがたくさんあるときにたくさん作っても完食してしまうほどおいしいサラダです。暑い夏、疲れたからだにびらとりトマトをおすすめします。今回はレシピを掲載します。 【MENU】五目チャーハン、わかめと玉ねぎのスープ、びらとりトマトの中華サラダ、牛乳 運動会への絆道…1〜3年リズム「かいじゅうのはなうた」でノリノリ♪運動会への絆道…総練習での4〜6年生、係活動でも大活躍!
4〜6年生は、運動会の縁の下の力持ち…係活動でも力を発揮しています!
プログラムにも記載している通り、書記局は児童係として開・閉会式を元気にスムーズに進めます。応援係は、応援合戦と競技中の応援で運動会を盛り上げます。 そして、昨日の総練習でも大活躍だったのが、「放送」「用具」「審判・記録」係です。放送係は各種目の紹介をアナウンスしてくれます。家でも練習を重ねたアナウンス、とても気持ちがこもっていて上手なんです!思わずうっとり聞きほれてしまうほどです。 用具係は、各競技で使う道具の出し入れのためグランドじゅうを駆け回ってくれていました。その姿から、大きな責任感が伝わってきて、とても頼もしいです。 審判・記録係は短距離走で大活躍!着順通りに等賞旗の場所にゴールしたメンバーを連れて行ったり、記録を本部に届けたりと、大切な仕事を担ってくれています。 運動会の成功には、こんなそれぞれの係の影の力が欠かせません!明日の本番では、係の一員として立派に役割を果たす高学年の姿にもご注目ください!! 運動会までの絆道…総練習1・2年「ダンシング玉入れ」
「総練習は、ただの練習ではなく、1回目の本番です。」という児童会長の挨拶で始まった昨日の運動会総練習。過ごしやすい天候の中、3年生〜6年生の短距離走は一斉でのスタートでしたが、それ以外の種目は本番通り実施しました。
1・2年生の団体種目は『ダンシング玉入れ』!ただの玉入れではなく、平取町にピッタリの「とんとんトマトちゃん」のダンスを踊りながらの玉入れです♪曲が流れている間はダンシング!曲が鳴りやんだら玉入れのスタートです!耳で曲をよく聴きながらダンスをし、玉入れにも熱中するという体全体を使った競技です。1・2年生のかわいさや一生懸命さをたくさん見ることができるとても楽しく、盛り上がる『ダンシング玉入れ』。総練習では、赤組に勝利の女神が微笑み、白組はとても悔しがっていましたが、その分、お片付け競争は白組の大勝利でした!!さて、本番はどうなるでしょうか?! 懸命に踊り、玉を投げる1・2年生のみんなへのご声援、よろしくお願いいたします!! 【お知らせ】運動会の観覧席が一部変更となりました。
昨日、運動会本番に向けてのグランド設計を行い、観覧席のラインも入れたのですが、今年から短距離走の場所が変わったこともあり、実際に設計してみると計画通りにはいかない部分が出てきました。
上の画像に示しました通り、直線部の4つの観覧席を左右のコーナーの方に2つずつ移動することとなりましたので、ご確認ください。直前での変更となりご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。 それでは明日、どうぞよろしくお願いいたします。 運動会までの絆道…はっぴを着てさらにパワーアップ!「よさこい」
4〜6年生のリズム「平小よさこい2023〜夏の陣〜」の練習も大詰め!昨日ははっぴを着て、鳴子を持っての本番同様の流れでの練習でした。
今年のはっぴの色は、6年生が青、5年生が赤、そして初挑戦の4年生は黄色です。これまで4年生は、6年生の先輩から振り付けを教わってきました。最初は難しさに戸惑う姿も見られましたが、そこから4年生の懸命な自主練(休み時間も動画を見ながら踊りまくっていましたよ♪)の甲斐もあり、もう振り付けは完璧!はっぴを着るとさらに自信を高め、大きくかっこよく舞うことができていました。これまで上級生の「よさこい」を見てきた憧れを自分たちの表現に込めて! そして、グランド中に響き渡る4・5・6年生のかけ声が、さらに今年の「よさこい」を盛り上げ、活気づけます。「平小よさこい2023〜夏の陣〜」本番に向けて…いよいよ出陣です!! 【お願い】金曜日の前日作業&くじ引き、よろしくお願いします!
天気予報では、今のところ金曜日は雨は降らないとのこと。お知らせしていますとおり、17時30分より前日作業とくじ引きを行う予定です。たくさんの参加のご協力、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。詳しくは、事前に配付しております前日作業の案内をご確認ください。
なお、前日作業と並行して行う観覧席のくじ引きにつきましては、スムーズに作業を進めるために、あらかじめ希望する座席の場所の見当をつけておいていただけると助かります。円滑な進行のために、ご協力よろしくお願いいたします。 運動会までの絆道…全校練習第1弾!開会式&応援合戦
昨日の3時間目は、初めての全校練習でした。開会式⇒ラジオ体操⇒応援合戦の流れを確認しながら、練習をしました。
まだ児童席のテントは張っていませんが、テントがあるという想定で児童席から開会式の隊形に並ぶところから練習スタート!早速6年生がリーダーシップを発揮して、在校生に声をかけ、考えながら整列させていました。小学校の運動会が初めての1年生のみんなも6年生のお姉さんお兄さんの声かけをよく聞きながらテキパキ行動していて、とても立派でした。 開会式では、キャプテン・副キャプテンがこれまでの練習の成果を発揮し、優勝旗・準優勝杯返還や選手宣誓の場面で、凛々しい姿を見せてくれました。 ラジオ体操では、体操用具係のメンバーが大活躍!全校みんなの前に立ち、左右逆の動きで覚え、お手本を示してくれます。 応援合戦は、まずは赤白分かれての練習でした。応援団の威勢のいい掛け声に合わせて、赤白それぞれ熱のこもった応援合戦を繰り広げています。昨日は初練習ということで、赤組と白組の間隔を開けて離れた場所での練習でした。今年はコロナ禍前の隊形に戻し、赤組と白組が向き合って応援合戦を行います。意地と意地のぶつかり合い!本番での白熱した応援合戦もどうぞお楽しみに! いよいよ明日は総練習!まずは総練習で、これまで培ってきた自分たちの力を試します。全校みんな自分たちの種目はもちろん、他の学年の競技やリズムを観戦したり応援したりすることも楽しみにしています。わくわくしますね♪ 運動会までの絆道…5・6年リレー!バトンをつないで!!5・6年生ともなるとこれまでの経験の積み重ねがあるので、自分たちで声を掛け合い、必要な練習をし、実際のバトンパスへとつなげています。どんどんスムーズにバトンが渡されていくようになり、チームワークも高まっています。本番に向けてバトンをつなぎ、絆を強めている5・6年生。本番での熱戦、どうぞお楽しみに!全力応援、よろしくお願いします!! 運動会までの絆道…3・4年生はさらに作戦会議!
先週の金曜日はあいにくの雨天だったこともあり、3・4年生は運動会練習の時間を作戦会議に充てていました。前回の作戦会議をもとに行った1回目の『台風の目』の練習を振り返り、良かったところや修正点、次回の練習につなげるために直した方が良いところなどを紅白に分かれて交流していました。
赤組の良かったところは「かけ声」、そして直すところは「前につめる」「跳んだらすぐにしゃがむ」「ぼうの高さを低くする」…。白組では、「自分の足の速さに合わせた棒の場所に移動したいこと」や「しっかりしゃがまないと棒にぶつかりそうになるから、体を小さくして低くすること」など、一人一人が真剣に考え、前向きな意見をどんどん出していました。実際に1回やってみることで、『台風の目』の競技の特徴を体感し、どうすればもっと速く棒をつなぎ、ゴールできるかを考え、伝え合うことができている3・4年生です。こういう取組が次の練習への架け橋となり、意欲や意気込みが高まるきっかけになりますね! 運動会本番まで今日を入れてあと5日。木曜日はいよいよ総練習です。運動会に向けてさらにボルテージを上げ、盛り上がっています! 運動会までの絆道…1〜3年リズム「かいじゅうのはなうた」♪
運動会、今年の1〜3年生のリズムは、Vaundyの「怪獣の花唄」♪昨年の紅白歌合戦にも登場し、様々な場面で流れ、子ども達の耳にもなじみのある曲です。その証拠に、1〜3年生のみんな、あっと言う間に振り付けを覚え、今週中盤からはもう外に出てグラウンドで踊る練習に取り組んでいます。
昨日は、前半の振り付けを確認した後、間奏の隊形移動の動きの練習でした。3年生がリーダーシップを発揮して、1・2年生を引っ張っていく姿はとても頼もしく、1〜3年団のリーダーとして活躍しています。3年生にしっかりついていき、自分たちの踊る場所を覚え、中には足で印をつける1・2年生のみんなも集中して頑張っています。 今はまだおぼつかない部分もありますが、あと一週間でさらなるレベルアップを目指していく1〜3年生。やる気十分!リズム感バッチリ!かわいさ満点!!で、平小バージョン「かいじゅうのはなうた」を全力で踊ります♪ トマト農家の皆様 今年もありがとうございます!
今年も6月から9月までの毎週水曜日に、びらとり農業協同組合・びらとり野菜生産振興会様より平取町産の野菜を寄贈いただけることになりました。
6月は「びらとりトマト」です。ビタミンCやリコピンなど栄養たっぷりのびらとりトマト。生産者の方々の愛情をたっぷり包み込んだおいしいトマトでした。トマト農家の皆様、ありがとうございます!! 【MENU】中華丼、もやしとわかめの中華スープ、びらとりトマト、牛乳 運動会までの絆道…3・4年『台風の目』作戦会議!
3・4年生は昨日、それぞれの教室に赤組・白組分かれて集まっていました。3・4年生の団体種目『台風の目』の作戦会議中でした。『台風の目』は、平取小学校恒例の種目。子ども達にも大人気です。昨日は、台風の目となる棒を持つ3人組を決めたり、何走目に走るのかを相談したりしていました。3人で内側・真ん中・外側と分担します。
この作戦をもとに、次は実際にグラウンドで『台風の目』をやってみて、また変更したりしながら本番までそれぞれ強い『台風の目』を目指していきます。3・4年生でどんな勝負を繰り広げるのか!?3・4年生の『台風の目』から目が離せません! 運動会までの絆道…5・6年三本引き練習!
5・6年生の団体種目は『三本引き』。『三本引き』とは、もともとは厚真町発祥のウィンタースポーツです。ルールは簡単!選手たちはスタートの合図で3本の綱をめがけて走り出し、そのうち2本の綱を自分チームのゴールラインに引き込めば勝ちです。選手は1試合各8人。どの綱に人数を多く配置して勝ちに行くか、あるいはどの綱を捨てるかを、相手の配置を見ながら瞬時に判断して引かなければなりません。ルールはシンプルながらも、体と頭を使う競技です。
5・6年生は早速、マイヘルメットを持参して、この「三本引き」の練習にまさに熱中しています。赤・白それぞれ5・6年生で協力して、相談して、作戦を考えながら毎回の勝負に挑んでいます。転んでも、泥だらけになっても、「決して掴んだ綱は離さないぞ!」という意気込みで、本番さながらの真剣勝負が続いています。練習では、赤・白両者全くの互角!見応えがあります。本番までどう作戦を立てていくのか…。運動会当日の熱い決戦をどうぞお楽しみに!! 運動会特別日課スタート!…3・4年生はリレー練習!!昨日は、3・4年生がリレーに熱中していました。これまでそれぞれの学年で短距離走やリレーのバトンパスの練習に取り組んできました。その練習の成果を発揮し、3・4年生一緒にリレー練習に取り組んでいました。3年生から4年生へとバトンが渡される場面もありましたが、声を掛け合い、タイミングを合わせようと練習していました。運動会特別日課は始まったばかり。これから本番までの2週間でさらなるブラッシュアップを目指し、バトンパスに磨きをかけていく中学年です。 1年生活科…給食室探険隊!!
先週の木曜日、1年生は生活科の「がっこう だいすき」の学習で、給食室の探険に出かけました。
出かける前に、まずは教室で事前学習。栄養教諭の先生から給食室にある道具や、働いている人たちのことを教えてもらった後、髪の毛が落ちないようにするための体育帽子をかぶり、手をしっかり洗って消毒して、給食室に向かいました。 給食室では、ご飯を炊くための大きなお鍋や、全校児童と職員分のおかずやスープなどを一気に作るための回転窯、そしてみんなの食器を洗うための広い流し台を見せてもらい、「すごい」「大きい」「家のと全然ちがう」とつぶやく1年生でした。 給食室で働く調理員さんたちを紹介してもらい、実際に働いている姿を見ることで、学校には自分たちのために見えない所で働いている人がたくさんいることを1年生なりに感じ理解していました。 最後には、普段は入ることのできない場所に行き、ダムウェーターという給食のワゴンを1階と2階でやり取りするためのエレベーターを見せてもらい、「こんな所があったんだ!」とビックリ!!今まで知らなかったことを知ることができて、目をまん丸くしている1年生のみんなの表情が何ともかわいかったです。 栄養教諭の先生のおかげで、毎日おいしくいただいている給食の秘密を知ることができ、発見と驚きと感動の学習になりました! |
|