![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:62 総数:218832 |
学校だより 10月号相手にボールを取られないようにしてパスをつなごう!その2
話し合いで何やら作戦を考えています。
前回よりもボールを持っていない子の動きが増え、声を出す子が多くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手にボールを取られないようにしてパスをつなごう!その1
ポートボールでは、コートのスペースを生かすパスのまわし方を考えました。
ボールを受ける子は動いてスペースに移動するとパスを受けやすい。 みんなで話し合って考え、試してみることで少しずつ上達しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はかるものにあうはかりを選んで重さを測ろう!その2
みんな意欲的に取り組めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はかるものにあうはかりを選んで重さを測ろう!その1
教育実習生の算数科の授業です。
はかりの選択と測定をおこないました。 上皿自動ばかり1kg、2kg、4kgの3種類と体重計を使って、さまざまな重さを測りました。 予想の重さとの違いに驚いた子やほぼ予想通りの重さだった子など、多くの量感を学ぶ機会になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 漢字テストに向けて班別漢字学習
9月14日(木)
現在6年生は、9月末の漢字テストに向けて班別の漢字学習をしています。 毎日班のみんなで話し合い、今日はどの内容を学習するか決めています。 「自分たちで考えて学習していく」ということもとても大切なことなので、班のみんなで協力して頑張っていきましょう! ![]() ![]() 6年生 芋谷の川の生きもの公開中!
9月14日(木)
火曜日に捕ってきた芋谷の川の生きものは、現在6年生の教室前で公開しています。 休み時間には、6年生が見ていたり、他の学年の児童が見ていたりしました。 自分たちの学校の近くに、たくさんの自然があるって素晴らしいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 2回目の完食!
本日も食缶をすべて空っぽにできました!
ふだんはおかわりしない子もおかわりを頑張ったり、苦手な食べ物がある子も最後までがんばったり、とても意欲的に給食に向き合えています! そんな中でもお互いに「無理はしやんでもいいんやで!」という声があるのもいいなあ、と思いました。 ![]() ![]() 海のそこの様子をえがこう!その2
次回は大切な色付けです。
完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海のそこの様子をえがこう!その1
図画工作科では、海のそこの様子を描く続きをおこないました。
クレヨンで海のそこを描き、全体の様子が見えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() へんとつくりについて学ぼう!その2
グループ発表では、発表内容を聞いて「なるほど」と納得している様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() へんとつくりについて学ぼう!その1
国語科では、へんとつくりについての学習をおこないました。
「へん」は、右と左の組み合わせでどれも左側に当たることや、〇〇に関係する漢字だということを学びました。 活動では同じ「へん」の漢字を考え、何に関係するのかをグループで話し合い、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えんそうのしかたをくふうしよう!
音楽科の授業では、ゆかいな木きんの演奏を練習しています。
前回よりも上達した演奏ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれくらいかを考えて、1k gの重さをつくろう!その2
1kgとの誤差を調整するために試行錯誤したり、出来るだけ少ない回数でピッタリにしようと思案したりして、みんな夢中で取り組んでいました。
重さや長さ、かさの量感は大切なので、これからの学習に活かせるように覚えてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれくらいかを考えて、1k gの重さをつくろう!その1
教育実習生による算数科の授業です。
重さの量感を養い、重さづくりをしました。 小石を袋に詰め、1kgピッタリを目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() [5年生]ベースボール型ゲームをしました!!
今日は体育でベースボール型ゲームをしました。
ベースボール型ゲームの基本となるキャッチボールをしました。 子供達は小さなボールをコントロールするのや、キャッチするのに苦戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その8
天候にも恵まれ、9時から12時と長時間にわたり案内していただいた森脇さん、本当にありがとうございました。
子ども達は自分たちが住む柱本小学校区について学ぶことができ、さらに愛着をもってもらえたことだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その7
かつらぎ神社でむくろじの大木を見て、その大きさに驚きました。
また、極楽寺や偶然会ったガイドさんに写真資料を見せてもらい、さまざまな場所を知り関りをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その6
いろいろな道を探検し、調査しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その5
番所跡は、昔は悪い人が通らないように見張っていたことや、六里石は堺市から高野山までの4キロメートルごとに石が置かれていたことを学びました。
途中、地域の方にもたくさんお会いでき、挨拶を通して関わることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |