最新更新日:2024/06/19 | |
本日:10
昨日:88 総数:218126 |
学習してきたことをふり返り、同じようなテーマの本を読んでみよう!その2
自分で本を選び、真剣に読んでいます。
休憩時間の様子
休憩時間にロッカーに子どもたちが集まっていました。
今、学級で飼育しているモンシロチョウの幼虫を観察していました。 「大きくなってる!」 「動きがかわいい。」 「虫かごがくさい!」 など、さまざまな感想を言っていました。 さまざまな観察を通して、多岐にわたる探究心を身に付けてもらいたいと思います。 学習してきたことをふり返り、同じようなテーマの本を読んでみよう!その1
説明文「こまを楽しむ」の学習を終え、ふり返りをおこないました。
文章の組み立てが「はじめ」「中」「終わり」になっていること。 「問い」→「答え」→「まとめ」の順に並んでいること。 一つの段落にひとまとまりの内容があること。 読者に伝えたい「筆者の考え」など、多くのことを学ぶことができました。 そして、そのあと図書室に行き、自分の読みたいテーマの本を選び、読者をしました。 ぜひ、これからの学びに繋げてもらえたらと思います。 6年生 みんなで答えを確認しよう!
5月31日(水)
これは算数の時間の様子です。 問題を解いた後、教室のフリースペースで自由にノートを見せ合いながら、答えの確認をしています。 積極的に交流することができていました。 テスト前の調べ学習
3年生ではテストの前に復習時間を取っています。
自分でテスト範囲を確認して復習をする子、友達と問題を出し合って学び合いをしている子など、工夫しながらテストに備えています。 1番遊んでみたいこまについて発表し、気づいたことをつたえ合おう!その2
自分の考えを付箋に書き込み、伝え合いました。
1番遊んでみたいこまについて発表し、気づいたことをつたえ合おう!その1
「こまを楽しむ」を読んで、自分が1番遊んでみたいこまのなまえと理由を考え、グループで発表しました。
自分の意見と比べて、似ているところや違うところを考えながら伝え合いました。 6年生 漢字プロジェクト進行中!
5月30日(火)
6年生は、6月7日(水)に実施する漢字50問テストに向けて、班ごとに漢字の勉強をする「漢字プロジェクト」をやっています。 班ごとに宿題を考え、毎日頑張って勉強しています。 あと1週間ファイト! 4年生 休けい時間のようす
休けい時間も楽しみながら表現運動の練習に励んでいます!
雨の日が続きますが、みんなの元気さで教室内はいつも明るく賑やかです。 運動会までもうすぐです!体調に気をつけて過ごしましょう。 2年生 音の高さに気をつけて歌おう
音楽の授業で「ドレミのうた」を歌いました。音の高さを意識するために、「ド」ならこのポーズ、「レ」ならこのポーズ、「ミ」なら…、とポーズを決めて歌う様子が楽しそうでした。
またご家庭で、どんなポーズで歌ったか聞いてあげてみてください。覚えているかな? 1分より短い時間の単位について知ろう!その2
まとめの後は、自分で考えた問題を黒板に書きました。
いろいろな種類の問題に取り組めました。 1分より短い時間の単位について知ろう!その1
今日は1分よりも短い時間の単位について学習しました。
「秒やろ?」 ほぼみんな知っていましたが、「分」と「秒」が混ざるとややこしいようでした。 頭の中で変換できるようにしていきましょう。 いろいろな歌
音楽ではいくつかの歌を歌っています。
運動会のエールや始めの声出しもどんどん良くなってきています。 今週の運動会練習
中学年の表現運動は概ね完成しました。
後は細かいところをつめるのみです。 また、学年競技の入退場も繰り返し練習しました。 練習は本番のように、本番は練習のように。 頑張っていきましょう。 6年生 進んで学習!すばらしい自主勉強!
5月29日(月)
〇1枚目・・・実験の内容をイラストを用いて細かく書いてくれています。 〇2・3枚目・・・目について、自主勉強で学習していました。 進んで学習できることはとても良いことですね! 6年生 分数×分数の練習問題にチャレンジ!
5月29日(月)
分数×分数の練習問題にチャレンジしました。 約分を忘れないように気をつけたり、文章問題をしっかり読んで頑張りました。 今日の練習問題の平均点は85点でした。 テストまで、もう1段レベルアップできるようにみんなで頑張ります! 6年生 運動会練習
5月26日(金)
集団行動と旗の演技を通しで練習できました。 運動会本番までもう少し頑張ります! 時こくの求め方を考えよう!
導入で時刻の求め方を考え、適応問題にチャレンジしました。
朝の活動時間
朝の活動として、3年生ではフリートークなどに取り組んでいます。
今日のお題はドラえもんの登場人物の中で「なれるとしたらだれがいい?」でした。 のび太は優しくて誰とでも仲良くなれるところ、しずかちゃんは優しくてしっかりしているところ、などそれぞれ理由も伝えました。 スネ夫の「なんでも買ってもらえそう。」という理由が多かったです。 ジャイアンは… How are you?
外国語活動の時間では、「調子はどう?」の答え方について学びました。
聞いたり答えたりして、どんどん慣れていきましょう。 |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |