最新更新日:2024/07/02
本日:count up180
昨日:221
総数:338378
・・7/19(金)1学期おわりの会、7/21(日)〜8/31(土)夏休み、8/19(月)全校出校日・・

11月13日(月)4年生:外国語

いろいろな文房具を、英語でどのように言うのか知りました。
消しゴム、定規、ペンなど、文房具の絵カードを切り取る作業は、英語の歌を聞きながら行いました。
ホチキス(ホッチキス)は英語ではなくて、ステープラーと言うことを知って驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)5年生:音楽

「ゴジラ〜メインタイトルから〜」の曲を、リコーダーで演奏しました。
また、鉄琴や木琴の音を入れるところも練習しました。
鉄琴や木琴の音が入ることで、ゴジラの雰囲気をもっと感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)6年生:理科

土地のつくりと変化の学習です。
地層についての実験をして、土や砂の積もり方を確認しました。
土を水で流して、流れてたまる様子を、タブレットで動画撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)研修

3年生の研究授業の後、研究協議会をしました。
先生もグループになって、授業についての話し合いをしました。
講師の方からの指導助言をもらい、話し合いや言語活動について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

ひがしうらイオンへ出発!
バスに乗って、イオンでお菓子を買って・・・
またバスに乗って、図書館でお弁当を食べて・・・
雨の日になったので、気を付けて行ってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

みんなと一緒に楽しく活動することができました。
学校の学習とは違って、どきどきわくわくしたことでしょう。
みんな、がんばったね。
保護者の皆様、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)1年生:生活

秋を楽しむ学習。
それぞれがおもちゃを作ります。
まずは、作るおもちゃを決めて、計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)2年生:算数

九九が言えるか、先生に点検をしてもらいました。
タブレットのタイマーで時間もはかって、時間も点検の一つです。
何度も何度も、繰り返して達成しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)3年生:音楽

東浦フィルハーモニーの方が3名来校し、バイオリンの授業をしていただきました。
弦楽器は、バイオリンだけでなくビオラ、チェロ、コントラバスなどがあります。
演奏を聴いて、本物の楽器の音色を聴くことができました。
バイオリンという楽器について、演奏を聴きながら知ることもできました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)3年生:音楽

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)4年生:書写

書写コンクールの練習をしています。
今日は何回目かな。
書くのに慣れてきますが、一つ一つお手本をよく見て書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)5年生:家庭

にぼしを使って、だしをとりました。
だしのいいにおいが、食欲をそそります。
調理実習で作ったみそ汁、家でも作ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)6年生:国語

「鳥獣戯画」を読む・・・説明文の教材です。
筆者の主張って、何だろう。
黙読することが多いけど、音読をするのも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)読み聞かせ(2年)

雨の日になりましたが、読み聞かせで一日が始まりました。
今日は、2年生と4年生の読み聞かせでした。
ありがとうございます。

雨の日は、室内で過ごす時間が多くなります。
安全な一日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)読み聞かせ(2年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)読み聞かせ(4年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金)読み聞かせ(4年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)あいさつ運動

更生保護女性会や地域のみなさんと一緒に、児童会執行委員のあいさつ運動が行われました。
今日は、1年生の校外学習の日でした。
1年生は、校外学習でうれしそうな声のあいさつでした。
みんなの元気なあいさつで、よい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期はじめの会
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045