![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:69 総数:218978 |
今週の運動会練習
中学年の表現運動は概ね完成しました。
後は細かいところをつめるのみです。 また、学年競技の入退場も繰り返し練習しました。 練習は本番のように、本番は練習のように。 頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 進んで学習!すばらしい自主勉強!
5月29日(月)
〇1枚目・・・実験の内容をイラストを用いて細かく書いてくれています。 〇2・3枚目・・・目について、自主勉強で学習していました。 進んで学習できることはとても良いことですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 分数×分数の練習問題にチャレンジ!
5月29日(月)
分数×分数の練習問題にチャレンジしました。 約分を忘れないように気をつけたり、文章問題をしっかり読んで頑張りました。 今日の練習問題の平均点は85点でした。 テストまで、もう1段レベルアップできるようにみんなで頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会練習
5月26日(金)
集団行動と旗の演技を通しで練習できました。 運動会本番までもう少し頑張ります! ![]() ![]() 時こくの求め方を考えよう!
導入で時刻の求め方を考え、適応問題にチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時間
朝の活動として、3年生ではフリートークなどに取り組んでいます。
今日のお題はドラえもんの登場人物の中で「なれるとしたらだれがいい?」でした。 のび太は優しくて誰とでも仲良くなれるところ、しずかちゃんは優しくてしっかりしているところ、などそれぞれ理由も伝えました。 スネ夫の「なんでも買ってもらえそう。」という理由が多かったです。 ジャイアンは… ![]() ![]() How are you?
外国語活動の時間では、「調子はどう?」の答え方について学びました。
聞いたり答えたりして、どんどん慣れていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() たまごからよう虫へ!
キャベツの葉の裏についていたたまごから、小さくて細いよう虫が出てきました。
しばらく経つと、少し大きくなって体の色が緑色に変化してきました。 これからもじっくりと観察していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 自主勉強頑張っていますね!!
5月25日(木)
6年生になって1ヶ月と少しで、自主勉強ノート1冊目終了!! 1番乗りです!! また、ページ数だけでなく内容も濃く、毎日びっしりと勉強していました。 こうやってみんなで刺激し合いながら、切磋琢磨していってもらえるとうれしいですね。 〇2枚目・・・ノートは1週間程度教室で展示し、みんなに内容を見てもらえるようにしています。 友達から学ぶことも大切なことですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 うれしいことば
どんなときに、どんな言葉を言ってもらってうれしかったかを、学級の中で伝え合いました。
友達に「すごいなあ。」「うまいなぁ。」「だいじょうぶ。」と言ってもらったことや、家族に「大すき」「宝物」と言ってもらったことなど、子どもたちが周囲の人との関わりの中で経験しているものが垣間見えて、ほっこりしました。 発表中も「がんばれ!」「聞きやすい!」「分かる〜!」とうれしい反応が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の問いを見つけ、「はじめ」「中」「終わり」を整理しよう!その2
みんな必死に国語辞典を使って意味調べをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の問いを見つけ、「はじめ」「中」「終わり」を整理しよう!その1
「こまを楽しむ」の学習では、段落ごとに内容を整理して、「はじめ」「中」「終わり」に分ける学習をしました。
終わった後は、国語辞典を使って意味調べをしました。 国語辞典をスラスラ使いこなせるように練習を繰り返していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌とリコーダーとそれから
音楽の時間は声出しから始まりました。
いい発声ができるように取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習スタート!
開会式、閉会式の練習をしました。
みんな元気よく行進できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ハイチーズ!!
5月24日(水)
今日の5限目は、6年生のみで体育を行いました。 授業の最後にみんなで撮った集合写真はとても良い表情で、みんなの充実感が伝わってきました! 明日も頑張ろう!! 〇1枚目・・・ハイチーズの前に撮った写真。 〇2枚目・・・みんなでハイチーズ!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会練習ファイト!
5月24日(水)
今日の1・2限は、全校練習でした。 いろいろな役割がある6年生ですが、しっかりと自分の役割を頑張ってくれていました! ![]() ![]() 6年生 今日の1日
5月23日(火)
〇1・2枚目・・・外国語の授業で、自分の自己紹介を頑張りました! 〇3枚目・・・帰る前に、じゃがいもに水をあげてくれている様子です。 みんなのおかげで、元気に育っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無言清掃!その1
3年生では掃除の時間「無言清掃」に取り組んでいます。
自分たちの担当場所を喋らずに黙々と取り組むことで、集中して効率よく掃除ができます。 まだ話してしまうこともありますが、徐々に成長が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無言清掃!その2
今日は黙って集中して取り組めていました。
もくもくそうじ、無言清掃頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子葉のあとはどのように育っていくのか?
子葉のあとの育ちを観察しました。
子葉のあとに出てきた葉の「大きさ」「形」「色」に注目しながら観察しました。 観察したあとは花壇に植えかえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |