![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:40 総数:218763 |
報告する文章を読み合い、感想や意見を伝え合おう!その1
国語科では、完成した報告文の読み合い、感想や意見を付箋に書いて伝え合いました。
みんな、気になった仕事の工夫が違うので、新たな発見があったとふり返りにかいてある子が多く、学びの広がりを感じました。 これからもさまざまな仕事に興味を持ってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 夏休み作品展を見にいったぞ!
8月30日(水)
今日のお昼休みに、みんなで夏休み作品展を見にいきました。 6年生の作品だけでなく、1〜5年生の作品もしっかりと見ました。 どの作品もすばらしくて、夏休みに頑張ったことが伝わってきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 どちらを選びますか?
長かった夏休みも終わり1週間が経とうとしています。
今日は国語の「どちらを選びますか」という単元でぺットを飼うなら犬派、猫派の二つのチームに分かれて話し合いをしました。 互いに説得力のある意見が多く、選ぶのはとても難しかったです・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 季節の野菜を育てよう!
自分達で育て、収穫した野菜についての調べ学習をおこないました。
選んだ野菜について、自分が書きたい内容をワークシートにまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕事のくふうを報告する文章を書こう!
国語科では報告する文章を書く学習で、気をつけることを学んでから書き始めました。
内容が伝わりやすい書き方や違いを区別することのたいせつさを学びました。 その後はみんな黙々と集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ことばでみちあんない1
国語科で「分かりやすく道案内をしよう」をめあてに学習しました。グループのみんなが目的地にたどりつける分かりやすい案内文を考えて、クイズ形式で出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ことばでみちあんない2
「目印になるものを言ってくれたから分かりやすかった!」や、「曲がるところの説明が分かりやすかった!」というふりかえりがありました。分かりやすい案内の仕方について、ぜひ今後も覚えておいてほしいです!
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 草引きしました!
4時間め、作品展を見に行った後に少しだけ運動場の草を引きに行きました。1人10本でいいよ、と言ったのですが、みんな張り切ってたくさん引いてくれました。昼休みにも自主的に引いてくれる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わる数とあまりの大きさについて調べよう!
算数科では、あまりの大きさに着目して二つの式を比べました。
「あまりがわる数よりも大きいと、もう一つ組ができるから違う!」 話し合い、発表を通して学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこに、どんなこん虫がいるのか調べよう!その3
アリ、バッタ、セミ、ハチ、ガ、など多くのこん虫を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこに、どんなこん虫がいるのか調べよう!その2
日向や日陰、草むらに木の下など、様々な場所を観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこに、どんなこん虫がいるのか調べよう!その1
理科では「こん虫のかんさつ」の単元に入りました。
運動場のあちこちを捜索して、こん虫のすみかを調べます。 みつけたら、どうしてそこにいたのかを考えます。 バッタが草むらにいるのは「エサを食べるため」かな? 「身をひそめるため」かな? 次回話し合いたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み作品展の用意ができました!![]() ![]() お忙しいこととは存じますが、子どもたちの頑張りをぜひご覧いただければと思います。 6年生 夏休みの思い出
8月29日(火)
今日は、みんなの夏休みの思い出を少し紹介します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの様子!
久しぶりの昼休みは各々好きなことをして過ごしていました。
友達と話をしたり、図書室で本を借りたり、運動場で走ったりサッカーをしたりして思いっきり汗をかいたりと、昼休みを満喫している様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黙々掃除!
夏休み明けで普段よりも話し声が多く感じましたが、すぐに集中して掃除に取り組むことができていました。
素早く綺麗にできるように、前向きに無言清掃をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算の仕方を考えよう!
わり切れるわり算とわり切れないわり算の仕方を考えました。
わる数の九九を使うことであまりの数を考えることができました。 発表も、動作や説明があって分かりやすかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー!練習の成果を発揮しよう!
音楽の授業では、夏休みに取り組んだリコーダー練習の成果が見られました。
吐き間違いが少なく、音がそろっていて心地よい演奏ができていました。 みんなとても上達していました。 プリントにお家の方のコメントもあり、励みになったことだと思います。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが明けて…
38日間の夏休みが終わり、授業が再開しました。
子ども達は、夏休みの作品をたくさん机に並べ、ニコニコした笑顔が多く見られました。 集会の後、教育実習生の紹介がありました。 これから4週間よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな虹が!!
8月28日(月)
今日は夏休み明け初日でしたが、みんな本当に良い顔をしていました。 夏休みを満喫したことが伝わってきました。 また明日からも頑張りましょう! 今日の放課後には、きれいな虹が出ていました。 おうちで見た人はいますか? また学校で教えてくださいね。 ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |