![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:40 総数:218764 |
昼休みの様子!
今日は朝から熱中症指数の関係で外遊びができませんでしたが、子どもたちはすごろくをしたり、じゃんけんをしたりしてワイワイ遊んでいました。
どんな遊びでも楽しめることが大切だと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育授業!その3
給食は食べれば「栄養」、残せば「ゴミ」。
年齢にあった量を残さずに食べられるようにしていきましょう。 最後に感想や質問をしてお礼の挨拶をしました。 東谷先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育授業!その2
給食センターの搬出口とトラックが隙間なく密着することで、虫などが入らなくする工夫も教えていただきました。
子どもたちは、一度に700人分のカレーを作ることができる釜があることや炊飯室の機械の様子に驚いていました。 また、食べ物の栄養の話もしていただき、バランスの良い食事を心がけることが大切だと学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育授業!その1
今日は橋本市給食センターから栄養士の東谷先生にお越し頂き、食育の授業をおこなってもらいました。
給食センターでは、荷受室、下処理室、調理室、計量室、焼物・揚物室、炊飯室など、その用途ごとに多くの部屋に分かれて作業されていることを知りました。 衛生面のことや使う食材の量なども詳しく教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 平泳ぎ上達しているぞ!!
7月18日(火)
今日の水泳の授業で、また新たに2人が平泳ぎの目標を達成しました! 6月のとき、平泳ぎの目標達成者は4人のみでしたが、今日の目標達成者も含め、現在14人が目標を達成しています。 みんなの頑張りの成果が出ており、とてもうれしいです。 水泳の授業はあと1回。 明日もみんなで頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 水泳記録会をしました。
練習してきた「けのび」と「バタ足」の記録会をしました。少しでも長く泳げるよう一生懸命がんばりました。終わった後、自由時間も楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 今日の1日
7月14日(金)
1枚目・・・1時間目は、タブレットを使ってテスト勉強をしました。 授業の様子を、校長先生も見に来てくれました。 2枚目・・・教室での配り物は、気づいた児童がやってくれています。 気づくアンテナのすばらしさと、率先して動く姿勢がすばらしいですね! 3枚目・・・毎日恒例、さようならの後のじゃんけんです。 あと1週間頑張れば夏休みだ! 最後までみんなで頑張ろう! 保護者のみなさま、水曜日からの個人懇談ありがとうございました。 夏休み明け以降も、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週のみんな遊び!その3
何回戦も繰り返して、楽しく過ごせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週のみんな遊び!その1
今日は暑さ指数の関係で運動場では遊べませんでした。
外遊びは残念でしたが、中遊びで「ジャンケン列車」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 NoあいさつDayを通して感じたこと
7月14日(金)
今週の水曜日に、「NoあいさつDay」を実施しました。 その名の通り、あいさつが無い1日です。 そんな1日を通して、みんなはさまざまなことを感じていました。 水色は、あいさつが無いことで感じたことです。 オレンジは、あいさつの必要性に気づいた感想です。 あいさつの必要性に気づいてくれたことが、とても大きなことだと思っています。 「あいさつが無かった日」のことを大切にして、これから過ごしていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 花の観察!植物の育ち!その3
観察が終わった後は、みんなで草引きをしました。
みんなでおこなうとあっという間に花壇がきれいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の観察!植物の育ち!その2
観察結果から、
・草たけがさらに高くなった。 ・つぼみができていた。 ・つぼみから花が咲いた。 ・葉の数がさらに多くなっていた。 ・くきが太くなっていた。 などが分かりました。 どれも大きく順調に育っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の観察!植物の育ち!その1
理科では植物の育ちを観察しました。
みんなで植えたヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドが大きく育っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告する文章の組み立てを確かめよう!
報告する文章の組み立てを確かめました。
1、調べたきっかけや理由 2、調べ方 3、調べて分かったこと 4、まとめ 例文を参考にしながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 たしかめテストに向けて勉強Part2
7月13日(木)
1枚目・・・7・8ページ目 2枚目・・・別の児童の自主勉強です。 1ページに内容がぎっしり! すばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 たしかめテストに向けて勉強Part1
7月13日(木)
たしかめテストに向けて、自主勉強を頑張ってくれています。 なんと1日で8ページ頑張っている児童もいました。 みんなの努力が実を結びますように! ※写真の自主勉強は、1〜6ページ目のもの。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国と有名なものについてついて紹介しようPart3
7月13日(木)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国と有名なものについてついて紹介しようPart2
7月13日(木)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国と有名なものについてついて紹介しようPart1
7月13日(木)
いろいろな国の有名なところを、英語を使って紹介しました。 例・Why do you like Italy? You can eat pizza.It's delicious. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦書きと横書きの違い!
国語科の学習で、報告書の書き方を学びました。
数字を表すときは、縦書き時は漢数字、横書き時は数字を使う。 縦書き文を横書き文に訂正しながら書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |