![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:62 総数:218898 |
大きな数の計算のしかたを考えよう!その2
たくさんの子が発表して意見を伝え、みんな真剣に聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数の計算のしかたを考えよう!その1
数の相対的な大きさの見方に基づく加法計算、減法計算にチャレンジしました。
千円札が○枚分と考えて…… 合わせて20と2にしてみると…… 12と10にすれば…… 解き方は様々ありますが、算数科では出来るだけ簡単に省略してできる方法を探ってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身長をくらべてみよう!
柱本小学校のお楽しみスポットに人だかりができていました。
いろいろなキャラクターの身長に興味を持ってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() さなぎがたくさん!その2
虫かごをきれいに掃除して、チョウが出てくるのを待っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さなぎがたくさん!その1
モンシロチョウのよう虫がさなぎになりました。
チョウになるまであと少し。 ワクワクしながら待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 今日の1日
6月13日(火)
〇1・2枚目・・・「What do you usually do on Sundays?」 外国語の時間に、日曜日に何をしているのかということを質問し合いました。 みんな活発に交流できていました。 〇3枚目・・・3限・4限は、テストを頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール掃除Part3
6月13日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール掃除Part2
6月13日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール掃除Part1
6月13日(火)
今日の5・6限はプール掃除でした。 先週に予定されていましたが、悪天候により今日まで延期されていました。 みんな楽しみながら、一生懸命プールをきれいにしてくれました。 みんなのお陰で、ピカピカです! 6年生のみんなありがとう! 来週のプール開きが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体力テスト
1〜3時間目に体力テストをしました。
5年生のお兄さん、お姉さんにお手本を見せてもらったり、記録をしてもらったりして取り組みました。 始まる前から「シャトルラン楽しみで今日学校きた!」「体やわらかくする準備する!」とやる気まんまん。 お兄さん、お姉さんがしている間も、しっかり応援していました。 終わったときにはくたくたで、「もう算数がんばられへん〜。」という声も聞こえましたが、4時間目以降には気持ちを切り替えて集中して学習できていました! おつかれさま! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト事前練習!その2
良い記録を出すために、何回もチャレンジします。
失敗してもOK! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト事前練習!その1
スポーツテストの事前練習では、記録を高めるポイントを聞いてから試技をおこないました。
去年の自分よりも少しでもいい記録が出るといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で旋律を作ってみよう!その3
作っては試す、作っては試す。
自己調整力が発揮されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で旋律を作ってみよう!その2
お手伝いしていただいたICT支援員の先生、ありがとうございました。
みんなも満足しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で旋律を作ってみよう!その1
音楽の時間ではタブレットを使用して、旋律作りをおこないました。
ト音記号を描き、自分で旋律を考え、鍵盤ハーモニカで吹いてみる。 繰り返しながら作り、納得のいくものができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみスポット
柱本小学校のお楽しみスポットが完成しました。
食育担当や養護、同じフロアの先生方にお手伝いしていただき、できあがりました。 みんなで大切に使ってもらえたら嬉しいです。 お楽しみに。 ![]() ![]() 4年生 理科室ではじめての実験 その2
「水が濁っているところと綺麗なところがあった!」
「粒が小さいとしみ込むのが遅い!」など色んな気付きを班のみんなで共有し、ノートにまとめることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科室ではじめての実験 その1
理科「地面を流れる水のゆくえ」で水のしみ込み方を調べるために、装置を作って実験をしました。
班でじっくり観察して気付いたことをたくさん話し合うことができました。 予想と違うところに驚いている様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今日の様子
3時間目に図工で「ちょきちょきかざり」を作りました。写真1枚目は、終わった後に進んで掃除をしている様子です。
2枚目は、5時間目に初めてタブレットを使った様子です。パスワードを入れる練習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 たのしみは・・・Part2
6月12日(月)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |