最新更新日:2024/06/28
本日:count up20
昨日:156
総数:557146
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

5月22日 3年英語「じゃんけん」

画像1 画像1
英語で じゃんけんは

ロック  ( 岩 ) ぐー

シザーズ (ハサミ) ちょき

ペーパー ( 紙 ) ぱー

1・2・3 !

「やったー !」

何回勝ったか 記録していきます

5月22日 2年体育「鉄棒」

画像1 画像1

両手を しっかりのばして あたらないように


てつぼう できるよ !

あしかけまわり  こうもり  さかあがり

5月22日 朝会の様子

画像1 画像1
緑化委員会から 緑の羽根募金について 話がありました

募金期間は、5月23日(火)〜25日(木)です

今年から、羽根が シールに変わりました

名札にはっても OKです


朝会後、児童会が作成した「あいさつ」と「はきものそろえ」の動画を見ました
画像2 画像2

5/22(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さわらのさいきょうやき
なまあげのうまに
オレンジ です

5/19(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ちゅうかめん ぎゅうにゅう
たまりしょうゆのごもくかけじる
あいちのしそいりはるまき
きりぼしだいこんのちゅうかあえ です

5月19日 1年生活「学校たんけん」

画像1 画像1
こうちょうしつを たんけん

どんなものが あるかなぁ ?

ロイロノートで しゃしんを とるよ

これしゃしん とっても いいですか ?
画像2 画像2

5月19日 3年音楽「にっぽんのうた みんなのうた(1)」

画像1 画像1
もうすぐ 歌のテスト

ポイントは2つ

はっきり うたうこと

おんていが あっていること

みんなで 歌ってみるよ

さんはい !

「はーぁーるーのー おーがーわーわー」


5月19日 5年図工「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
糸のこを使って パズルづくり

おもしろい デザイン 考えたよ

今日は 色塗り

濃い色から 塗っていくよ !

5月19日 6年書写

画像1 画像1
一筆 一筆 丁寧に・・・

大きく 書いたのと

小さく 書いたのと

どっちが 上手かなぁ ?

5月19日 ひまわり算数

画像1 画像1
ひとつの めもりが 1センチ

えんびつの 長さは 何センチ ?

じっくり みて 考えて !



「7+9」を考えます

7のブロックから 1つ動かして・・

10のかたまりを つくります

「16 !」 
画像2 画像2

5月19日 2年図工「にぎにぎねんど」

ねんどを にぎると

どんな かたちが できるかな ?

「ボーリングのピン」

「ぎょうざ」

「ピストル」

「いんせき・・・」

イメージが どんどん ふくらむね !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 朝の会の様子

画像1 画像1
1年生
 
「なふだ つけましたか ?」

「はい つけました !」

いちにちの ながれを かくにんします



2年生

7月19日は セレクトきゅうしょく

「チキン クリスビーフライ」

「こめこ の ホキフライ」

「ぼくはねぇ・・・」
画像2 画像2

5月18日 1年国語「ひらがなのがくしゅう」

画像1 画像1
「みて みて !」

「じょうずに かけたよ !」

みんな ならんで まるつけ まってます
画像2 画像2

5月18日 6年社会「憲法と政治のしくみ」

画像1 画像1
今までの おさらい

「内閣 !」

「閣議 !」

みんな 手がよく上がります !

5月18日 6年英語「Unit 2 Unit 2 How is your school life?」

画像1 画像1
学校生活は どうですか?

次々と 絵が変わる 電子黒板を見ながら

発音をします

「I play soccer.」

5月18日 5年家庭「おいしい楽しい調理の力」

画像1 画像1
おにぎりづくり

よく手を洗って お米を洗って・・・

お米に 水をすわせるのは 何分 ?

タイマーで しっかり確認


ごはんが 上手に炊けた !

のり玉かけて・・・

ラップにくるんで・・・

熱いぞ  気をつけて !
画像2 画像2

5月18日 5年算数「小数のかけ算」「復習」

画像1 画像1
まずは 1.8に10をかけて・・・

つぎに 0.3に10をかけて・・・

100で割る なんで ?

そういうことか !



いろいろな計算の方法があるね

どれを使うと すばやく 解けるかな ?

あっ こっちだった !
画像2 画像2

5月18日 3年社会「わたしたちの住んでいる市のようす」

画像1 画像1
岡田小校区マップづくり

みんなの情報を 集めて

色分けしたり

記号をかいたり

わかりやすくつくっているよ !
画像2 画像2

5月18日 ひまわり学級の様子

画像1 画像1
「はな !」

「新潟県はここ !」

「4+7=11」

漢字が すらすら読める

都道府県が わかる

計算が すらすらできる

ひらがなを よく見て かける

できることが どんどん ふえています
画像2 画像2

5/18(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さばのしおやき
にくじゃが
やさいとたくあんのごまあえ です
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986