![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:63 総数:218630 |
kgを使って重さを表そう!その2
進んで発表したり、いろいろなものを測ったりと、楽しみながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 みんなで協力!
体育では、キャッチバレーボールをしています。
バレーボールのネットをみんなで安全に配慮しながら準備や片付けをしている姿がみられました。 二人以上で持ったり、手分けをしたりして協力すると一瞬で終わりますね! その後の準備体操も元気よく行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 芋谷の棚田で水の生き物をとろう!Part2
9月12日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 芋谷の棚田で水の生き物をとろう!Part1
9月12日(火)
今日は、総合的な学習の時間の「ふるさと学習」の内容で、芋谷の棚田に行き、水の生き物を取りました。 学習の目的は、「地域の良いところを知る」「地域の良いところを伝える」です。 今日は、たくさんの生き物の触れ合うことで、地域の良さに気づいてくれたと思っています。 また、今日の学習は、和歌山県立自然博物館の松野さんにも来ていただき、授業をサポートしていただきました。 松野さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() kgを使って重さを表そう!その1
教育実習生による算数の授業です。
今日は重さの単位 1kg「1キログラム」についてや、kgとgの関係を学びました。 最後に、身の回りのものについて、教室内のいろいろなものの重さを測り、意欲的に行動できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで話し合って決めたことを交流しよう。
国語科では、山小屋で3日間過ごすならの学習をしました。
前回グループで話し合い、したいことと持っていくもの五つを決めました。 本時はワールドカフェ形式を用いて交流しました。 説明役の人と聞き役の人に分かれ、他のグループと自分のグループとの考えを比べながら聞いたり、感想が言えるように聞いたりして話し合いました。 今単元では、考えを広げる話し合いや考えをまとめる話し合いの方法が身に付いたことだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はかりの使い方を調べよう!その2
気付いたことを発表しています。
前向きに取り組む姿勢が素晴らしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はかりの使い方を調べよう!その1
教育実習生による算数科の授業です。
はかりの使い方をを学んで、読み取ります。 はかりは平らなところに置くことや針が0を指しているかたしかめる、目もりは正面からよむなど、ポイントを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスを繋げよう!
体育科ではポートボールをおこなっています。
前回の課題から、どうすれば味方にパスが繋がるかを考えました。 「受けやすいパスがいい。」 「マークを外すためにどうすればいいかな?」 「動いてパスをもらうとつながりやすい。」 など、パスの仕方やオフザボールの動きをたくさん試すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーマニアと木琴!
鍵盤ハーモニカと木琴による「ゆかいな木きん」の演奏です。
練習途中ではありますが、リズムに合わせて吹いたり叩いたりできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フリートーク!
3年生では学級独自の取り組みとして朝の活動時間に「フリートーク」をおこなっています。
10分間と短いですが、お題に対して、自分の考えを話したり、友達の意見とつなげて感想を言ったりして話し合います。 「好きな季節」や「好きなラーメンの味」など、なぜそう思うか理由をつけて話します。 誰の意見でも聞いてくれる、どんな意見でも言うことができる支持的風土ある学級を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 天然うなぎだ!
9月11日(月)
今日はみんなに天然うなぎを見てもらいました! お昼休みには、うなぎの周りにたくさん人が集まって観察していました。 「目がこわい」「まばたきしてない」など、感想を言いながら見ていました。 他の学年のお友達も、休み時間にたくさん見に来てくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 アルバム写真撮影
9月11日(月)
今日は、クラスの全体写真(教室)や、委員会・クラブ活動などの写真を撮ってもらいました。 みんな良い笑顔でしたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 完食!
はじめに配膳した分を残さずに全員食べたことは今までにもあったのですが、食缶すべてを空っぽにできたのは今日が初めてです!
2年生になってもう少しで半分。苦手なものが出た日でも頑張れることが増えてきました! ![]() ![]() 6年生 熟語の成り立ち
9月11日(月)
今日の1限目は、熟語の成り立ちについて学習しました。 意味が似ているもの「行進」 意味が対になっているもの「増減」 上の漢字が下の漢字を修飾「山頂」※山の頂 「〜を」「〜に」に当たる意味の漢字が下に来る「洗顔」※顔を洗う 明日は、3字や4字以上の熟語について学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水よう液の性質
9月11日(月)
理科では水よう液の性質について学習を始めました。 今日は、「水よう液のちがい」の予想チャートをみんなに作ってもらいました。 実験を通して、予想と合っているかを確かめていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 季節の野菜のリーフレット作り!
総合的な学習の時間では、季節の野菜のリーフレット作りをしています。
実際に育ててみた感想や、調べ学習で学んだ野菜の特徴や料理などをまとめています。 説明やイラストもどんどん書き込んでいます。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の中の様子を描こう!その2
泳いでいる魚を資料を参考に描きました。
いろいろな種類がいて、完成が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の中の様子を描こう!その1
図画工作科の授業では、海の中の様子を描くことにチャレンジしています。
海底のデザインや光の入り方など、工夫して描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 研究授業Part2
9月8日(金)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |