![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:33 総数:218763 |
2年生 水のかさをあらわそう1
算数で水のかさの学習をしています。
今日は、LとdLの関係を班に分かれて調べました。 調べる前に、cmとmmの関係を思い出して予想できている子も多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ナップサック完成!Part3
7月7日(金)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ナップサック完成!Part2
7月7日(金)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ナップサック完成!Part1
7月7日(金)
今日の3・4限は、先週に引き続き地域のボランティアの方に来ていただき、ナップサック作りをお手伝いしていただきました。 修正する場面もありましたが、なんとかみんな完成させることができました! 完成したナップサックを背負いながら、後片付けをする児童の姿もありました。 地域のボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あの人は何センチ?!
2階渡り廊下に「あの人は何センチ?!」があります。
様々なキャラクターがいて、身長を比べることができます。 ぜひ、楽しんで比べてみてください。 ![]() ![]() 今週の外国語活動!その2
発表もチャレンジできる子が増えています。
「とりあえず」からやってみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の外国語活動!その1
外国語活動では、自分で虹の色を決めました。
This is my rainbow. それぞれ美しい虹が描けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕に向けて!
3年生では七夕に向けて短冊に願いを書き、廊下に飾っていました。
みんな学校に関する様々な願いを書いていました。 本当に叶うといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳7!その5
最後はシャワーでスッキリしました。
プールの後の授業もがんばろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳7!その4
ビート板なしでもしっかりとクロールを泳ぐ子が増えてきています。
目指せ、25m。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳7!その3
ビート板を使ってキックやプルの動きを確認します。
コツをつかむ子が多くいて、どんどん泳いでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳7!その2
バタ足や息継ぎ、けのびなど、とても上達してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳7!その1
澄んだ空に綺麗なプール、もう夏です。
子どもたちは水泳練習に一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 冷た〜いセレクト給食!
7月5日の給食はもちバニラアイスとリンゴシャーベットのセレクト給食でした。
もちがのびたり、冷えたシャーベットに喜びながら、おいしそうに食べる様子が見られました。 しっかり給食を食べてさわやかな気分で、午後も元気に過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 すばらしい自主勉強Part2
7月6日(木)
こちらは、税金についてまとめてくれています。 租税教室で学んだことを活かし、更に詳しく税金について調べてノートにまとめていました。 学んだことを次に繋げていくことができるというのが、とてもすばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 すばらしい自主勉強!Part1
7月6日(木)
すばらしい自主勉強を紹介します! これは、社会のテスト対策をしていた自主勉強です。 宿題では自主勉強2ページとなっていましたが、3ページ頑張ってくれていました。 こういった姿勢が、とってもすばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 コーチが大活躍Part2
7月5日(水)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 コーチが大活躍Part1
7月5日(水)
平泳ぎの泳力を高めるために、クラスを5つの班に分けました。 そして、各班に平泳ぎを習得している児童がコーチとして入り、足の使い方や手の使い方などを教えてくれました。 「教える」ということの楽しさも見つけてもらえるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章の内容を確認して、ふり返りを書こう!その2
自分で考えたことを話し合い、伝え合うことを単元を通して行なっています。
共通点や相違点など、比べながら聞けたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 文章の内容を確認して、ふり返りを書こう!その1
7月4日の様子です。
国語科では、「まいごのかぎ」の全体の内容をおおまかに捉え、ふり返りを書きました。 「りいこ」の気持ちを想像しながら考え、書いたり話し合ったりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |