最新更新日:2024/07/02
本日:count up65
昨日:62
総数:218890

6年生 漢字プロジェクト進行中!

5月30日(火)
 6年生は、6月7日(水)に実施する漢字50問テストに向けて、班ごとに漢字の勉強をする「漢字プロジェクト」をやっています。
 班ごとに宿題を考え、毎日頑張って勉強しています。
 あと1週間ファイト!
画像1 画像1

4年生 休けい時間のようす

休けい時間も楽しみながら表現運動の練習に励んでいます!
雨の日が続きますが、みんなの元気さで教室内はいつも明るく賑やかです。
運動会までもうすぐです!体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音の高さに気をつけて歌おう

音楽の授業で「ドレミのうた」を歌いました。音の高さを意識するために、「ド」ならこのポーズ、「レ」ならこのポーズ、「ミ」なら…、とポーズを決めて歌う様子が楽しそうでした。
またご家庭で、どんなポーズで歌ったか聞いてあげてみてください。覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1分より短い時間の単位について知ろう!その2

まとめの後は、自分で考えた問題を黒板に書きました。
いろいろな種類の問題に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1分より短い時間の単位について知ろう!その1

今日は1分よりも短い時間の単位について学習しました。
「秒やろ?」
ほぼみんな知っていましたが、「分」と「秒」が混ざるとややこしいようでした。
頭の中で変換できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな歌

音楽ではいくつかの歌を歌っています。
運動会のエールや始めの声出しもどんどん良くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の運動会練習

中学年の表現運動は概ね完成しました。
後は細かいところをつめるのみです。
また、学年競技の入退場も繰り返し練習しました。
練習は本番のように、本番は練習のように。
頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 進んで学習!すばらしい自主勉強!

5月29日(月)
〇1枚目・・・実験の内容をイラストを用いて細かく書いてくれています。
〇2・3枚目・・・目について、自主勉強で学習していました。
進んで学習できることはとても良いことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 分数×分数の練習問題にチャレンジ!

5月29日(月)
 分数×分数の練習問題にチャレンジしました。
 約分を忘れないように気をつけたり、文章問題をしっかり読んで頑張りました。
 今日の練習問題の平均点は85点でした。
 テストまで、もう1段レベルアップできるようにみんなで頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習

5月26日(金)
 集団行動と旗の演技を通しで練習できました。
 運動会本番までもう少し頑張ります!
 
画像1 画像1

時こくの求め方を考えよう!

導入で時刻の求め方を考え、適応問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動時間

朝の活動として、3年生ではフリートークなどに取り組んでいます。
今日のお題はドラえもんの登場人物の中で「なれるとしたらだれがいい?」でした。
のび太は優しくて誰とでも仲良くなれるところ、しずかちゃんは優しくてしっかりしているところ、などそれぞれ理由も伝えました。
スネ夫の「なんでも買ってもらえそう。」という理由が多かったです。
ジャイアンは…
画像1 画像1

How are you?

外国語活動の時間では、「調子はどう?」の答え方について学びました。
聞いたり答えたりして、どんどん慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

たまごからよう虫へ!

キャベツの葉の裏についていたたまごから、小さくて細いよう虫が出てきました。
しばらく経つと、少し大きくなって体の色が緑色に変化してきました。
これからもじっくりと観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 自主勉強頑張っていますね!!

5月25日(木)
 6年生になって1ヶ月と少しで、自主勉強ノート1冊目終了!!
 1番乗りです!!
 また、ページ数だけでなく内容も濃く、毎日びっしりと勉強していました。
 こうやってみんなで刺激し合いながら、切磋琢磨していってもらえるとうれしいですね。

〇2枚目・・・ノートは1週間程度教室で展示し、みんなに内容を見てもらえるようにしています。
友達から学ぶことも大切なことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 うれしいことば

どんなときに、どんな言葉を言ってもらってうれしかったかを、学級の中で伝え合いました。
友達に「すごいなあ。」「うまいなぁ。」「だいじょうぶ。」と言ってもらったことや、家族に「大すき」「宝物」と言ってもらったことなど、子どもたちが周囲の人との関わりの中で経験しているものが垣間見えて、ほっこりしました。
発表中も「がんばれ!」「聞きやすい!」「分かる〜!」とうれしい反応が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文の問いを見つけ、「はじめ」「中」「終わり」を整理しよう!その2

みんな必死に国語辞典を使って意味調べをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文の問いを見つけ、「はじめ」「中」「終わり」を整理しよう!その1

「こまを楽しむ」の学習では、段落ごとに内容を整理して、「はじめ」「中」「終わり」に分ける学習をしました。
終わった後は、国語辞典を使って意味調べをしました。
国語辞典をスラスラ使いこなせるように練習を繰り返していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌とリコーダーとそれから

音楽の時間は声出しから始まりました。
いい発声ができるように取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習スタート!

開会式、閉会式の練習をしました。
みんな元気よく行進できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
1/17 校内なわとび大会
1/18 ALT来校
SC来校
1/19 学年懇談会(6年生)
紀見北中学校入学説明会
1/22 クラブ活動
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960