最新更新日:2024/07/12
本日:count up6
昨日:48
総数:340437
・・・個人懇談会、ありがとうございました。・・・熱中症に気をつけて、3連休を過ごしましょう・・・7/19(金)1学期おわりの会、7/21(日)〜8/31(土)夏休み、8/19(月)全校出校日・・・

9月6日(水)1年生:給食

給食の時間は、当番の子が担当した仕事をします。
着替えたら、自分の仕事を始めます。
配膳している姿、微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)2年生:国語

「みちあんない」の学習が進んでいます。
生活の中で、生かしていくことができる学習です。
道を聞かれたら、学習した言葉が使えるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)3年生:理科

「花をさかせたあと」の学習で、ホウセンカの夏休み前とちがうところを話し合いました。
たねができていて、たねの様子を観察しました。
育てる前と同じ小さなたねが、たくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)4年生:夏休みの作品

夏休みの課題でそれぞれが取り組んだ作品が、教室やろうかに置かれています。
提出日までに、みんな出せていましたね。
名札に、作品についての感想やアピールすることを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)5年生:算数

「整数」で、公倍数についての学習をしました。
3の倍数は、「3で割り切れる」整数です。
倍数の次は、公倍数について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)6年生:英語

エアーメールの書き方を学習しました。
英語の手紙、本当に出したり受け取ったりしたらすてきですね。
英語にかぎらず、手紙っていいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)給食の献立

・ごはん ・牛乳 ・蒸ししゅうまい2個
・なす入りマーボー豆腐 ・バンバンジーサラダ
画像1 画像1

9月5日(火)朝会

体力チャレンジの表彰と、小学校国内研修に参加した6年生2名の発表を行いました。
うのさとっ子にみなさんがいろいろとがんばっている様子、うれしいです。
2学期の目標を考えたと思いますが、自分の目標に向かってがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)1年生:学級活動

1年生にとって、5時間目は暑さもあって、疲れた感じ・・・
今週から、毎日5時間授業です。
冷房の教室で、ビデオを見るのは、ちょっとリラックスができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)2年生:国語

漢字ドリルを使って、新しい漢字の学習をしました。
2学期は、画数が多い漢字がたくさんありそうです。
はらいやはね、とめなどに気を付けて、ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)3年生:算数

長さで、km(キロメートル)について学習しました。
1km=1000mということを使って、問題を解きました。
生活の中で、キロメートルはよく使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)4年生:体育

体育館で、マット運動をしました。
体育館にある暑さ指数計を確認して、授業を行っています。
授業の中でも、こまめに水分補給をしながら運動をするようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)5年生:理科

理科のテストは「たしかめよう」で、まとめの問題です。
学習の振り返りもしました。
自分で考える力、話し合う力、学習を生かす力を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生:社会

奈良時代の人々のくらしについての学習です。
貴族と農民を比べて考えました。
今月が修学旅行が予定されています。
事前の学習をするとともに、コロナ感染防止にも気を付け、体調管理をしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)うのはな・やまもも学級:音楽

鍵盤ハーモニカやオルガンで、音を出す練習をしました。
音楽室は冷房が効いて涼しく、学習に集中しやすいです。
楽器は違っても、リズムと音がうまく重なると楽しい雰囲気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)給食の献立

・ごはん ・牛乳 
・豆腐ハンバーグのあまみそかけ
・肉じゃが ・切り干し大根の酢の物
画像1 画像1

9月4日(月)放課

放課になると、運動場へ出てきた子がたくさんいました。
ブランコや登り棒などの遊具で遊んだり、ボールで遊んだり、虫を捕まえたりしていました。
学校って、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)放課

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

学級園で育てた夏野菜で、スタンプをしました。
野菜を切ってみると、いろいろな形があっておもしろいです。
絵の具をつけてぺったん、ぺったん・・・楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)1年生:国語

「いちねんせいのうた」という詩を読みました。
詩のイメージはもてたかな。
想像しながら音読すると、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045