最新更新日:2024/07/02 | |
本日:20
昨日:159 総数:366338 |
大谷翔平選手のグローブ
大谷翔平選手のグローブが、応其小学校にも届きました。
待ちに待ったグローブ。 放送で校長先生のお話を聞き、全クラスにグローブをまわし、実際に手に取って、触ったり、手を入れたりしました。 大谷選手の思いに感謝し、大切に使いたいと思います。 ありがとうございました。 4年生 図工
4年生は図工で、工作をしています。
牛パックとペットボトルの蓋などを使って、動く車をつくっています。 どの子も楽しく、工夫しながら作品作りをしました。 1年生 音楽
1年生の鍵盤ハーモニカの様子です。
きらきら星の練習をしています。鍵盤ハーモニカの演奏、みんな上達しました。 とても素敵な演奏でしたね。 4年生 書写
今日は書初競書会の本番を1枚しました。
集中して真剣に取り組むことができました。残り2まいあります。 練習の成果を発揮できるよう頑張りましょう。 5年生 理科
溶かしたものを取り出す方法を考える授業でした。
水溶液を冷やし、溶けている物を取り出せるか実験しました。 各グループで実験し結果をまとめていましたが、実験は成功したかな? 3年生 社会冬だと暖房器具にも違いや今でも使っているものがあることが分かりました。 ゆたんぽなどは、今も昔も使っていました。 第3回学校運営協議会
本日、第3回の学校運営協議会がありました。
初めに学校長より、1年間の振り返りやアンケートの結果の説明をした後には、感想や活発な意見をいただきました。応其小学校が更により良い学校になるよう学校運営協議会委員のみなさんと共に、熟議しました。 1年生 算数
算数の時間に2けたの数の大きさ比べをしました。
ゲーム形式で行い、最後は、上の位から比べていけば良いことを学びました 6年生 社会
歴史も随分と進み、文明開化の学習をしました。
福沢諭吉という名前は、お札にもなっており、子供たちも顔と名前は知っていましたが、 どんなことをした人か初めて知った子もたくさんいました。 3年生 算数
今日の算数の時間では、分数と小数の大きさを比べ不等号で表現する学習をしました。
子供たちは、数直線や分数か小数どちらかに揃えたら比べられるのでないかと見通しを立てました。 6年生 高野口中学校入学説明会
今日の6時間目に、応其小学校体育館で、令和6年度高野口中学校入学説明会がありました。説明会の後には、制服の採寸もしました。
気づけば、卒業が少しずつ近づいてきていると感じる行事が増えてきました。 1日、1日を大切に、残りの学校生活を楽しみましょう! 4年生 総合的な学習の時間
社会福祉協議会の方に来ていただき、体育館で高齢者疑似体験をしました。
自分たちと高齢者の方々では、日常生活を送るのに大きな違いがあることを知りました。 子供たちは「手足が重たくて歩きにくい。」「見にくい。」など、体の動かしにくさや見聞きのしにくさを実感しました。 授業を終えた子供たちから、「お年寄りにであったら優しくしよう。」と「手伝ってあげよう。」と言った感想がありました。 本日は貴重な体験ありがとうございました。 5年生 パイル織物資料館見学その2
5年B組の様子です。
パイル織物資料館見学
5年生は総合学習でパイル織物資料館の見学をしました。パイル織物について資料館の方に詳しく説明していただきました。「パイル織物って、何だろう?」と疑問を持って聞き取り調査を行うことができ、有意義な時間となりました。今後の学習につながる第一歩として、良い気付きをもってくれているように感じました。次回の工場見学でさらに学びを深めていきたいと思います。
クラブ活動 3
クラブ活動も、2月で最終となります。
2月のクラブ活動も思いきり楽しみましょう。 本日もありがとうございました。 クラブ活動 2
寒さに負けず、しっかり体を動かしました。
クラブ活動 1
2024年1回目のクラブ活動でした。
今日は、図工クラブに特別に講師先生が来てくださり、「チョークアート」に挑戦しました。すごくリアルな作品を見て、子供たちもワクワクしながら取り組みました。 その他のクラブも、引き続きの取組みや新しい取組み、それぞれ意欲的に活動しました。 6年生 書写
6年生の書初競書会の練習の様子です。
本番に向けて、集中して取り組んでいます。 3年生 書写
3年生の書初競書会の練習の様子です。
本番に向けて、得意な字、苦手な字など、一生懸命練習しています。 1年生 生活
生活の時間に紙とんぼづくりをしました。
これも、新入児の体験入学の際に使うおもちゃだそうです。 グループで協力して、丁寧に作っています。 |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |