![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:44 総数:218342 |
6年生 修学旅行Part5
9月22日(金)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行Part4
9月22日(金)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行Part3
9月22日(金)
東映太秦映画村に到着! お昼ご飯も食べて、自由行動開始です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行Part2
9月22日(金)
八尾PAで休憩し、再出発です。 はじめの目的地は、東映太秦映画村です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行出発!
今日から6年生が修学旅行で、滋賀県・京都府方面に行きます。
校長先生や担任の先生からのお話のあと、お家の方へ挨拶をしました。 修学旅行でたくさんの良い思い出を作ってきてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行Part1
9月22日(金)
7時45分に学校を出発しました! みんなで2日間楽しんできます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働く人はどんなことに気をつけているのか!その3
考えを発表して、全体で共有することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働く人はどんなことに気をつけているのか!その2
整理したことをもとにしてペアで話し合い、考えを広げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働く人はどんなことに気をつけているのか!その1
教育実習生による社会科の授業です。
スーパーマーケットで働く人はどんなことに気をつけているのかを考えました。 資料から気づいたことを思考ツール「Xチャート」を用いて整理しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前の復習、問題タイム!
理科では1学期のまとめテストをおこないました。
3年生では、テスト前の少しの時間にテスト調べをしています。 自分で黙々とテスト範囲内を復習したり、友達と問題を出し合って考えたりと、自分に合った方法を選んで準備しました。 テストの手応えはどうだったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() スペースを生かしてパスをつなげよう!
体育科のポートボールの様子です。
「スペースを生かす」をめあてに、パス回しの仕方を工夫します。 パスの届く距離や強さ、ボールを受けてからパスを出すまでの時間、判断力、マークを外す動きなど、チームで話し合いながら練習できました。 試合では接戦になり、それぞれのテーマの上達具合が分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 明日から修学旅行だ!!
9月21日(木)
最高の顔で、帰っていきました。 明日からの修学旅行、しっかり学習してしっかり楽しんで、すばらしい思い出を作りましょう!! 修学旅行の様子は、HPでたっぷりと更新します。 楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() 6年生 スピーキングテスト
9月21日(木)
今日の外国語の時間は、ALTの先生とスピーキングテストをしました。 英語での質問に、しっかり答えることができていました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見つからないリコーダー!
道徳では「見つからないリコーダー」を題材にして、生活をする上で大切なことは何かを考えました。
登場人物に自分ならどのように声をかけるかを考え、グループで話し合うことで多様な意見を聞きくことができました。 自分なりの答えを見つけ、これからの生活に役立たせてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手にボールを取られないようにパスを回そう!その2
試合では、ボールを受けてからパスを出すまでの時間が長く、相手が寄ってきて困ることが両チーム共に多くありました。
また、ボールに集まってしまうことがたくさんあったのでスペースを生かせませんでした。 どんな作戦を立てれば上手くいくのか考え、どんどん試してもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手にボールを取られないようにパスを回そう!その1
体育科のポートボールです。
パスの出し方、もらい方を学び、スペースを使う動き出しの練習をしています。 グループ練習では上手くできることが試合では上手くいきません。 どうすればいいかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズム打ち!
音楽の授業はじめはリズム打ちからスタートしました。
「ちびくり」や「またでた!」など、子どもたちが分かりやすい呼び名の工夫がされていて、楽しく手拍子をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字の表し方を知ろう!その3
それぞれまとめたことを発表し、全体で交流しました。
今後、スラスラとローマ字を読んだり書いたりできるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字の表し方を知ろう!その2
ペアで話し合ったあと、考えをまとめてノートに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字の表し方を知ろう!その1
教育実習生による国語科ローマ字の授業の様子です。 日本には身の回りに「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「数字」「アルファベット」など、多くの表記があることをふり返り、ローマ字が使われているところもあることを学びました。
そのあとローマ字表から気づいたことをペアで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |