![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:44 総数:218341 |
ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その7
かつらぎ神社でむくろじの大木を見て、その大きさに驚きました。
また、極楽寺や偶然会ったガイドさんに写真資料を見せてもらい、さまざまな場所を知り関りをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その6
いろいろな道を探検し、調査しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その5
番所跡は、昔は悪い人が通らないように見張っていたことや、六里石は堺市から高野山までの4キロメートルごとに石が置かれていたことを学びました。
途中、地域の方にもたくさんお会いでき、挨拶を通して関わることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その4
地蔵堂の近くでは展望台から辺りを見渡しました。柱本小学校も見下ろすことができ、普段とは違う見方ができました。
柱本小学校歌を作った北村さんの家の前で校歌をみんなで歌ったり、岡潔記念碑で岡潔さんのすごさを説明してもらったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その3
伝馬所跡は、昔は馬の休憩所であったことや、情緒の道の石碑を紹介してもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その2
阿弥陀堂でおじぎをしたり、馬こかし坂の急こう配を元気に歩いたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと学習〜われら柱本調査隊〜その1
3年生は校区探検ということで、ゲストティーチャーに森脇さんを迎え、案内してもらいました。
学校をスタートして、沓掛地区を目指しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 芋谷の棚田で水の生き物をとろう!Part4
9月12日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 芋谷の棚田で水の生き物をとろう!Part3
9月12日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() kgを使って重さを表そう!その2
進んで発表したり、いろいろなものを測ったりと、楽しみながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 みんなで協力!
体育では、キャッチバレーボールをしています。
バレーボールのネットをみんなで安全に配慮しながら準備や片付けをしている姿がみられました。 二人以上で持ったり、手分けをしたりして協力すると一瞬で終わりますね! その後の準備体操も元気よく行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 芋谷の棚田で水の生き物をとろう!Part2
9月12日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 芋谷の棚田で水の生き物をとろう!Part1
9月12日(火)
今日は、総合的な学習の時間の「ふるさと学習」の内容で、芋谷の棚田に行き、水の生き物を取りました。 学習の目的は、「地域の良いところを知る」「地域の良いところを伝える」です。 今日は、たくさんの生き物の触れ合うことで、地域の良さに気づいてくれたと思っています。 また、今日の学習は、和歌山県立自然博物館の松野さんにも来ていただき、授業をサポートしていただきました。 松野さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() kgを使って重さを表そう!その1
教育実習生による算数の授業です。
今日は重さの単位 1kg「1キログラム」についてや、kgとgの関係を学びました。 最後に、身の回りのものについて、教室内のいろいろなものの重さを測り、意欲的に行動できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで話し合って決めたことを交流しよう。
国語科では、山小屋で3日間過ごすならの学習をしました。
前回グループで話し合い、したいことと持っていくもの五つを決めました。 本時はワールドカフェ形式を用いて交流しました。 説明役の人と聞き役の人に分かれ、他のグループと自分のグループとの考えを比べながら聞いたり、感想が言えるように聞いたりして話し合いました。 今単元では、考えを広げる話し合いや考えをまとめる話し合いの方法が身に付いたことだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はかりの使い方を調べよう!その2
気付いたことを発表しています。
前向きに取り組む姿勢が素晴らしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はかりの使い方を調べよう!その1
教育実習生による算数科の授業です。
はかりの使い方をを学んで、読み取ります。 はかりは平らなところに置くことや針が0を指しているかたしかめる、目もりは正面からよむなど、ポイントを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスを繋げよう!
体育科ではポートボールをおこなっています。
前回の課題から、どうすれば味方にパスが繋がるかを考えました。 「受けやすいパスがいい。」 「マークを外すためにどうすればいいかな?」 「動いてパスをもらうとつながりやすい。」 など、パスの仕方やオフザボールの動きをたくさん試すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーマニアと木琴!
鍵盤ハーモニカと木琴による「ゆかいな木きん」の演奏です。
練習途中ではありますが、リズムに合わせて吹いたり叩いたりできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フリートーク!
3年生では学級独自の取り組みとして朝の活動時間に「フリートーク」をおこなっています。
10分間と短いですが、お題に対して、自分の考えを話したり、友達の意見とつなげて感想を言ったりして話し合います。 「好きな季節」や「好きなラーメンの味」など、なぜそう思うか理由をつけて話します。 誰の意見でも聞いてくれる、どんな意見でも言うことができる支持的風土ある学級を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |