![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:24 総数:218401 |
はかりの使い方を調べよう!その2
気付いたことを発表しています。
前向きに取り組む姿勢が素晴らしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はかりの使い方を調べよう!その1
教育実習生による算数科の授業です。
はかりの使い方をを学んで、読み取ります。 はかりは平らなところに置くことや針が0を指しているかたしかめる、目もりは正面からよむなど、ポイントを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスを繋げよう!
体育科ではポートボールをおこなっています。
前回の課題から、どうすれば味方にパスが繋がるかを考えました。 「受けやすいパスがいい。」 「マークを外すためにどうすればいいかな?」 「動いてパスをもらうとつながりやすい。」 など、パスの仕方やオフザボールの動きをたくさん試すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーマニアと木琴!
鍵盤ハーモニカと木琴による「ゆかいな木きん」の演奏です。
練習途中ではありますが、リズムに合わせて吹いたり叩いたりできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フリートーク!
3年生では学級独自の取り組みとして朝の活動時間に「フリートーク」をおこなっています。
10分間と短いですが、お題に対して、自分の考えを話したり、友達の意見とつなげて感想を言ったりして話し合います。 「好きな季節」や「好きなラーメンの味」など、なぜそう思うか理由をつけて話します。 誰の意見でも聞いてくれる、どんな意見でも言うことができる支持的風土ある学級を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 天然うなぎだ!
9月11日(月)
今日はみんなに天然うなぎを見てもらいました! お昼休みには、うなぎの周りにたくさん人が集まって観察していました。 「目がこわい」「まばたきしてない」など、感想を言いながら見ていました。 他の学年のお友達も、休み時間にたくさん見に来てくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 アルバム写真撮影
9月11日(月)
今日は、クラスの全体写真(教室)や、委員会・クラブ活動などの写真を撮ってもらいました。 みんな良い笑顔でしたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 完食!
はじめに配膳した分を残さずに全員食べたことは今までにもあったのですが、食缶すべてを空っぽにできたのは今日が初めてです!
2年生になってもう少しで半分。苦手なものが出た日でも頑張れることが増えてきました! ![]() ![]() 6年生 熟語の成り立ち
9月11日(月)
今日の1限目は、熟語の成り立ちについて学習しました。 意味が似ているもの「行進」 意味が対になっているもの「増減」 上の漢字が下の漢字を修飾「山頂」※山の頂 「〜を」「〜に」に当たる意味の漢字が下に来る「洗顔」※顔を洗う 明日は、3字や4字以上の熟語について学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水よう液の性質
9月11日(月)
理科では水よう液の性質について学習を始めました。 今日は、「水よう液のちがい」の予想チャートをみんなに作ってもらいました。 実験を通して、予想と合っているかを確かめていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 季節の野菜のリーフレット作り!
総合的な学習の時間では、季節の野菜のリーフレット作りをしています。
実際に育ててみた感想や、調べ学習で学んだ野菜の特徴や料理などをまとめています。 説明やイラストもどんどん書き込んでいます。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の中の様子を描こう!その2
泳いでいる魚を資料を参考に描きました。
いろいろな種類がいて、完成が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の中の様子を描こう!その1
図画工作科の授業では、海の中の様子を描くことにチャレンジしています。
海底のデザインや光の入り方など、工夫して描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 研究授業Part2
9月8日(金)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 研究授業Part1
9月8日(金)
今日の5限は、研究授業でした。 校内の先生や、教育委員会の先生が来てくれて、国語の授業を見てくれました。 タブレットを使ったり、グループ活動で意見を交流したりと、積極的に授業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 楽しく過ごしています!
何でも元気いっぱい取り組む1年生!1枚目は、ロイド先生と英語で楽しく過ごしている様子です。2,3枚目は、音楽の時間、体を動かして歌ったり、鍵盤ハーモニカをがんばったりしている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あなたは〇〇がすきですか?その2
たくさんの児童が挙手をしていて、積極的な姿勢が多く見られた授業でした。
やってみようとする気持ちがたくさん伝わってきて、うれしく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あなたは〇〇がすきですか?その1
先週に引き続き、外国語活動の授業では、好きかどうかの尋ね方や答え方を学びました。
実際にALTのロイド先生に質問したり、ペアで質問・答えを出し合ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家の人がよく買い物をするのは、どのような店なのか調べよう!
社会科では家の人の買い物の仕方について調べました。
1週間の買い物調査の結果をワークシートにまとめ、表に整理しました。 また、何名かの先生達にも協力してもらいました。 まとめた表を分析して、いろいろな店で買い物をしていることやスーパーマーケットを一番多く利用していることなどを読み取ることができました。 お忙しい中、買い物ワークシートへのご協力ありがとうございました。 情報を活かして考える良い機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 重さの表し方について調べていこう!その2
1円玉は1gだということを学び、何個分かで重さを調べることができます。
子ども達は自分でさまざまな文房具を選び、調べていました。 活動を伴う導入で、楽しみながら学ぶことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |