最新更新日:2024/06/26 | |
本日:15
昨日:478 総数:739214 |
2/6(火)1年生 美術
紙粘土の卵に絵をつけていました。大胆にぬる生徒、細かく丁寧にぬる生徒など、それぞれが自分の作品を自分流に仕上げていました。
2/6(火)1年生 技術
技術で材料と加工の技術について学んでいました。本立てやキッチンラックなど自分で作るものを選択し、丁寧に作業を進めていました。
2/5(月)3年生 数学
数学で問題を必死に考えていました。(写真一番上)
紙で三角錐を作り、ひもを通しながら考える生徒もいれば、立体の展開図から考えている生徒もいました。 2/5(月)3年生 社会
公民分野の最後の課題です。テーマは「よりよい社会 持続可能な社会の形成に向けて 〜様々な課題の解決方法について考えよう〜」です。自分が感心があることについて調べ考え提案していきます。
2/5(月) 1・2年生確認テスト
本日,2〜4限に1・2年生が確認テストを行いました。4時間目,20分間の試験時間の中,2年生は美術の試験に,1年生は保健体育の試験に取り組んでいました。
週末に実施する学年末テストも頑張ってほしいと思います。 2/2(金) 能登半島地震募金を…
先日,生徒会主催で行った「能登半島地震募金」を封筒に入れ,ST後に生徒会執行部が東浦町役場に無事届けることができました。
2/2(金)3年生 英語
スティーブンジョブスのスピーチの言葉から、その意味について考えていました。自分の考えを、日本語または英語でタブレットを活用して表現していました。
【Stay Hungry Stay Foolish】です。 (空腹なままでいろ 愚かなままでいろ) 2/2(金)2年生 家庭科
下に同じ
2/2(金)2年生 家庭科
本年度最後の調理実習です。今年度の料理実習を通して食べ物に関する知識、包丁やコンロなどの活用方法、地元の食材や郷土料理、非常時の対応食など多くのことが身についたと思います。家庭でも食に関して話をしてみてください。
また、ほとんどの授業で東中サポーターの方の支援を受けることができました。ありがとうございました。 2/2(金)あおば 美術
点描画に挑戦していました。
少し離れてみると色と色が混ざり合わさって見えるようです。 点描(てんびょう、仏: Pointillism)は、絵画などにおいて線ではなく点の集合や非常に短いタッチ で表現する技法。 2/2(金)3年生 音楽
3年生が音楽でギターに挑戦していました。コードを覚えて「カントリーロード」弾いていました。
2/2(金)1年生 家庭科
1年生が家庭科でトートバッグを作っていました。ミシンを使う生徒、針と糸で細かいところの作業をする生徒など進度はさまざまですが、できあがりの作品が楽しみです。
2/1(木)3年生 家庭科
下に同じ
2/1(木)3年生 家庭科
「幼児の生活と家族」の単元で 幼児の遊びを豊かにする,おもちゃを製作していました。それぞれのアイディアでいろいろな年代の幼児が遊べるおもちゃを作成していました。
2/1(木)3年生 体育
3年生が体育館でとても楽しそうにミニテニスをしていました。1試合3点で行いテンポ良くゲームを行っていました。
「ミニテニス」とは、テニスラケットを小さくしたものと、ビニール製の大きなボールを使い、バトミントンコートでプレーします。試合はダブルス制で、すべてワンバウンドしたボールを相手のコートに打ち返すことを基本としています。 ほんの数十分の基本練習で、シニアから若者までお互いの年齢や体力に合わせて、ゲーム楽しむことができるスポーツです。(日本ミニテニス協会HPより抜粋) 2/1(木)国語
国語の先生の話
問いかけや質問に対して一人一人考えをもつが、それを上手く言葉や文字にすることができないことがある。 → こういった生徒の現状を把握しながら、一つの視点として授業を考えています。 2/1(木)2年生 美術
2年生が美術で取り組んでいる、ゼンタングル(簡単な模様を繰り返し描くことで表現される、幾何学的なアート(パターンアート)の一種。)の作品です。
2/1(木)2年生 音楽
音楽室から大きな歌声が聞こえてきました。2年生が「大切なもの」を歌っていました。今日のめあては「音程・リズムに気をつけて歌おう」でした。
2/1(木)1年生 美術
すてきなたまごが完成に近づいてきました。中には未来の自分へのメッセージが入っています。
1/31(水)3年生 国語
3年生の国語です。テーマについて、一人で考える生徒、二人で意見を聴き合いながら考える生徒、グループで意見を交換しながら考える生徒さまざまですが、方法を自分で選びテーマに向き合っています。
|
東浦町立東浦中学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地 TEL:0562-83-2101 FAX:0562-83-9650 |