最新更新日:2024/06/29 | |
本日:19
昨日:33 総数:218742 |
課題を話し合い、改善点を考えよう!その2
課題を話し合い、解決策を考え、実際に取り組みました。
男女どちらも、話し合いの後の記録が大幅に良くなりました。 課題の整理・分析し、話し合うことで良い結果につながりました。 課題を話し合い、改善点を考えよう!その1
8の字とびにチャレンジしています。
今回は男女別に分けて取り組みました。 実際に行ってみるとうまくいかないことがたくさん見つかりました。 どうすれば上手くいくのかみんなで話し合い、作戦を考えました。 元気の良い校歌!
音楽の授業では、3年生の元気な校歌を聴くことができました。
校歌をしっかりと歌えることは素晴らしいなと思います。 表現から思ったことを話し合おう!
詩の連を比べて考えたり、気づいたこと・思ったことをグループで話し合ったりしました。
擬人法や対になっている部分を知ることで、詩の味わい深さを知ることができました。 はみがきカレンダー
保健室の前に鮮やかな紙が貼ってあります。
子ども達が夏休みに取り組んだ歯磨きカレンダーです。 全校児童分貼ってあるのですが、一人一人文字が違います。 つなげて読むとメッセージになっているそうなので、ぜひ見てくださいね。 読み聞かせ第二弾2
前回の読み聞かせでは緊張している様子でしたが、今日はリラックスして取り組めていました。1〜3年生の子どもたちも、集中して聞いてくれていました。
読み聞かせ第二弾1
月曜日の委員会活動で1〜3年生への読み聞かせの第二弾を企画し、水曜日の朝学の時間に実施しました。本を選ぶときは「今の季節にいいと思う!」や「簡単すぎるかな?」、「おもしろいやつを選びたい!」など、読み聞かせする学年のことを考えてくれていました!
選んだ野菜の情報収集をしていこう!
総合的な学習の時間では、季節の野菜についての調べ学習をしています。
野菜の特徴や料理、実際に育ててみた感想などをまとめていきます。 リーフレットの完成が楽しみです。 ドリルパークで復習!
ドリルパークで今まで学習してきた漢字の習熟時間をとりました。
タッチペンを使用することで、鉛筆と同じようにかくことができ、スムーズに取り組むことができました。 子ども達は自分で単元を選び、さまざまな問題にチャレンジしています。 問題の自由選択により、自分に合った学習ができます。また、結果を分析することで苦手なところが分かり、自己調整につなげていくこともできます。 自分で決める学習を大切にしていきたいと思います。 花がさいた後の植物は、どうなっていくのかを考えよう!
理科では、植物の一生について学んでいます。
花がさいた後、植物はどうなっていくのか予想して、その後実際に花壇に行き、様子を観察しました。 ホウセンカの実の中に種があったことや、マリーゴールドの花が枯れた後の部分に大量の種があることなどを観察することができました。 6年生 いちばん大事なものは
9月5日(火)
国語の「いちばん大事なものは」の単元では、友達との交流を通して考えを広げていくことをテーマに学習を進めました。 話し合いもスムーズに行われており、授業の場面でもクラスの雰囲気の良さが伝わってきました。 ちなみに、「勉強」「友達」「家族」「スポーツ」などがいちばん大事であるという意見が出ていました。 6年生 夏休み明け はじめのテスト
9月5日(火)
今日の算数はテストでした。 夏休みが明けてから、はじめてのテストです。 何度も見直しをしたり、最後まで一生懸命に問題を解く姿がありました。 こん虫は、どんな育ち方をするのか考えよう!
理科では、こん虫の育ち方について学びました。
「チョウは、たまご→よう虫→さなぎ→せい虫の順に育つ。」 「バッタは、たまごから出てきた時から同じ体をしている。」 「なんでさなぎがないこん虫もいるんだろう?」 など、今までの経験や体験、動画によって考えることができました。 1年生から借りたバッタも学習教材としてとても役立ちました。 ありがとうございます。 算数の授業!その2
余りを切り捨てる問題について学習しました。
分かったところを進んで挙手し、前向きに取り組んでいます。 算数の授業!その1
教育実習生による算数科「あまりのあるわり算」の授業がありました。
子ども達は何やら引き締まった様子で、頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。 本を読んで、はじめて知ったことを伝えよう!その3
発表や質問に積極的に取り組んでいます。
図鑑や科学読み物などの本を読んで、さらに必要な知識や情報を得ることに役立ててほしいと思います。 本を読んで、はじめて知ったことを伝えよう!その2
本を読んで感じたことや考えたことを交流して、一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くことができました。
本を読んで、はじめて知ったことを伝えよう!その1
「はじめて知ったことを知らせよう」の発表をおこないました。
本を読んで、はじめて知ったことをそれぞれ発表し、聞いた子は心に残ったことや驚いたことなどの感想を書きます。 発表が終わってから感想を伝え合ったり、疑問や不思議に思ったことについて質問し合ったりしました。 自分が知らなかった分野の内容に対して興味をもち、さらに読書の幅を広げてもらいたいと思います。 あまりをどうすればよいかを考えて、答えを求めよう!
算数科では、あまりを切り上げる問題にチャレンジしました。
多くの子が発表して考えを伝えました。 積極的に授業に参加している姿が素晴らしいなと思いました。 育てた野菜についての情報を調べよう!
自分達で育てた野菜の情報を集めています。
より良い育て方や美味しい料理、花の様子など、多くのことを調べられました。 |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |