最新更新日:2024/06/20 | |
本日:81
昨日:91 総数:218288 |
6年生 やっと晴れた!
2月13日(火)
久しぶりの良い天気だったので、やっと理科の光電池の実験ができました! 光電池での発電によりモーターが回ることを確認したり、光電池で発電した電気を蓄電してLEDを光らせたりしました。 みんな真剣に取り組むことができていました。 1枚目・・・光電池で発電→モーターを回す 2枚目・・・光電池で発電→蓄電 3枚目・・・蓄電した電気を使ってLEDを光らせる 今週の3年生 2
理科の実験では、音の性質についての実験をおこないました。
トライアングルや糸電話を使って、音の伝わり方と震えの関係を学ぶことができました。 今週の3年生 1
みんな遊びは「けいどろ」をしました。
警察が3人と少なめでしたが、捕まったり逃げたりしてたくさん動けていました。 図画工作ではお話の場面を想像した絵の背景を塗り始めました。 どの作品もその子らしさが出ていて素敵でした。 4年生 外国語活動
いつも楽しく外国語活動をしています。
昨日は友達に好きな教室はどこかをインタビューする活動でした。 音楽室、体育館が多いようでした。 できるだけたくさんの友達に聞こうとする姿がみられました。 4年生も給食残さず食べてます!
「6年生が給食を毎日完食しているんだって!!」という話から4年生も「給食の完食日を増やそう!」という目標がたちました。
すると、その日から完食する日が続きついに、1週間!! みんなで協力して「もったいない」を減らしましょう! 6年生 ロボットカー 上手に動くかな?Part2
2月9日(金)
6年生 ロボットカー 上手に動くかな?Part1
2月9日(金)
今日は、ロボットを使ったプログラミングの授業をしました。 自分たちが考えたプログラムでロボットは動くので、みんなで試行錯誤しながら一生懸命考えていました。 プログラミングについての学びを深めることができたのと、みんなで積極的に話し合いながら学習を進めることができました。 5年生 バスケットボールをしてます!!
今日の体育ではバスケットボールの試合をしました。
以前の試合で出てきたチームの課題から練習に取り組み、今日の試合に臨みました。練習の成果が見られ、以前よりもパス回しが上手になっていたり、シュートもよく入るようになっていました!! 6年生 給食残量0記録継続中!
2月8日(木)
今日で70日連続給食残量0です! みんなすごいぞ! 6年生 What club do you want to join?
2月8日(木)
今日の外国語は、中学校で入りたい部活と、将来就きたい職業について英語で発表しました。 ALTの先生と授業をするのは次で最後です。 さみしいですが、みんなで楽しみながら授業をしていきたいと思います。 6年生 プログラミングできるかなできるかな?
2月6日(火)
発電と電気の利用の学習では、電気を無駄なく使うためのプログラミングを学習しました。 その流れから、歩行者用の信号機のプログラムについて考えました。 つけるタイミング、消すタイミング、音を鳴らすタイミングなど、それぞれが工夫しながら歩行者用信号機を完成させました。 次は、おしボタン式の歩行者用信号機に挑戦したいと思います! ※今回使用したサイト https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/docs/pages/rik... ぜひ、挑戦してみてください! 1年生 むかしあそびをしました!
生活科の時間にむかしあそびをしました。今日は、お手玉とけん玉に挑戦しました。みんな楽しそうに活動していました。
最近の5年生
理科では「もののとけ方」の学習で、水に物質がどれだけとけるのか実験をしたり、体育ではバスケットボールをし、シュートやパス、ドリブルなどの練習をしています。
今週の3年生!その2
タブレットで動画を撮り、自分の動きを確認してアドバイスをもらったり、タイマーを使って英語で数字を読み上げたり、伝わる言葉で文章を書き、実際に発表したりしました。
多くの経験を通して、さらに成長してもらいたいと思います。 今週の3年生!その1
体育科では跳び箱で開脚跳びや台上前転にチャレンジしたり、特別活動ではジャンケン大会やジェスチャーゲームをしたり、理科では音の性質について学んだりしました。
これからも挑戦する気持ちを大切にして取り組んでもらいたいと思います。 FM橋本出前授業!その2
自分たちの発表を聞いてもらい、さらに良くなるアドバイスをいただいたり、国語科「ちいちゃんのかげおくり」を抑揚や気持ちを入れて朗読したりしながら、学び多い時間を過ごすことができました。
今日学んだ話す力をこれから活かしてもらいたいと思います。 向井さん、ありがとうございました。 FM橋本出前授業!その1
FM橋本の向井さんにお越しいただき、話し方についての授業をしてもらいました。
声には表情があるということ、適切な声の大きさや長さ、誰に何を伝えるのか等、詳しく実演を挟みながら分かりやすく話してもらいました。 お手本を聞いた子ども達は、その伝わり方の違いに驚いていました。 2年生 わらべうた2
「なべなべそこぬけ」では、みんなで手をつないで輪をつくり、ひっくり返ります。ねじれて大変なことになっているグループも…。
「あんたがたどこさ」は、「さ」のところで足の下にボールをくぐらせて遊びます。最初はつま先にボールが当たって転がっていく様子も見られましたが、だんだん上手になってきました! 日本に昔から伝わるわらべうた、歌い継いでいってくださいね! 2年生 わらべうた
最近の音楽では、「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」「あんたがたどこさ」のわらべうたの学習をしています。
「ずいずいずっころばし」は手でつくった茶つぼの穴を、鬼役が順番に指で突いていきます。みんなすぐにリズムをつかんで、歌いながらできていました。 新1年生 体験入学
4月に入学してくる新1年生の体験入学がありました。園児のみなさんのまえで、1年生は少し緊張しながら校歌を歌ったり、学校生活について発表したりとがんばりました。
|
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |