最新更新日:2024/07/01 | |
本日:20
昨日:62 総数:218845 |
1年生 公園たんけんに行きました。!
気持ちのいいお天気のなか、2時間めに3号公園に遊びに行きました。遊具で遊んだり、虫を捕まえたりして元気いっぱい楽しく過ごしました。
クラブ活動 野球・サッカークラブ
6月19日(月)
最高の天気の中、クラブ活動で野球をしました。 礼に始まり礼に終わる。 スポーツマンシップを持って、取り組むことができました。 〇白組のハイライト! 2回にビッグイニングを作り、紅組を突き放しました! 集中力のある、すばらしい攻撃でした。 〇紅組のハイライト! 負けはしたもの、タブルプレーを2回奪い、3回の守備は0点で相手の攻撃を封じ込めました。 すばらしい守備力でした。 職員 救命救急講習
6月19日(月)
今週水曜日から始まる水泳の授業に備え、橋本市北消防署の方に来ていただき、救命救急講習を受講しました。 1番は、今回習ったことを使わないことです。 みんなで安全に水泳に取り組んでいきます。 6年生 アルバム写真撮影!
6月19日(月)
新開さんに来ていただき、アルバムの個人写真を撮影しました。 撮影前に新開さんからは、「何年も何十年も経ってからアルバムを見たときに、笑顔の自分と元気のない自分どちらの方がいい?みんな笑顔で写真を撮りましょう!」とお話ししてくれました。 みんなの写真を見ていると、本当にすばらしい笑顔の写真ばかりでした。 新開さんありがとうございました! 6年生 めあてを明確にして歌おう
6月19日(月)
音楽の時間では、発声練習の後に歌の練習をしていました。 歌は児童が選んでいたのですが、「つばさをください」を選んだ後、「明るい感じで歌います」とめあてを明確にして歌っていました。 みんなの歌声は、3階の音楽室から1階の職員室前まで聞こえていました。 良い歌声でしたよ! 6年生 今日も発表頑張ったぞ!
6月19日(月)
算数の時間の様子です。 今日も発表を頑張っていました。 着実に成長するみんなの姿を見ていると、本当に毎日がうれしくて楽しいです! 〇2枚目・・・集中して問題に取り組んでいます。 メリハリがあるってすばらしい! みんな遊び!dodge ball その3
週一回のみんな遊び、これからも楽しんでいきましょう。
みんな遊び!dodge ball その2
夢中で取り組んでいます。
みんな遊び!dodge ball その1
今日のみんな遊びはdodge ballをしました。欠席や内科検診などで全員揃いませんでしたが、みんな楽しみながら必死で遊んでいました。
「全部よける!」 「一回はキャッチする!」 「当たっても楽しむ!」 など、それぞれ目標を持って取り組んでいる子もいました。 勝ち負けよりもみんなで楽しめることが大切だと思います。 次のみんな遊びも楽しみです。 国語科聞き取りテスト!
国語科の聞き取りテストをしました。
しっかりと聞き取り、メモを書きます。 メモは文章と箇条書きとどちらが効率がいいかな? 情報処理・整理能力が問われます。 みんな最後まで集中して静かに取り組めました。 ソフトボール投げ!
新体力テスト種目のソフトボール投げをおこないました。
今回も4年生と協力しながら取り組みました。 上級生の上手な投げ方や長い距離を投げている様子に「すごー!」と驚くと同時に、良い手本として学ぶことができました。 来年も自己新記録を目指していきましょう。 6年生 体育の時間Part2
6月16日(金)
6年生 体育の時間Part1
6月16日(金)
今日の体育の時間は、BCエクササイズで体をほぐした後、班別の表現運動の練習をしました。 運動会でやってきたことの経験を活かし、各班で課題曲に合わせて振り付けを考えて演技をしてもらいます。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 〇1枚目・・・BCエクササイズの様子です。 体の普段使っていない部分を動かし、刺激を与えていきます。 これは寝転んでいる状態から、手を使わずに前まわりに移動していきます。 悪戦苦闘しながらも、楽しんで取り組んでいました。 6年生 修学旅行の下調べ
6月16日(金)
今日の5限は、9月に予定されている修学旅行の下調べをしました。 自分たちが行く予定の滋賀県と京都府には、どのような建物があったり、どのような自然があったりするのかをペアになって調べました。 授業の終わりには、滋賀県では、「滋賀県立博物館」や「琵琶湖バレイ」などがあることや、京都府では「北野天満宮」や「伏見稲荷大社」などがあることを発表してくれました。 6年生 みんなで作る算数の授業Part2
6月16日(金)
6年生 みんなで作る算数の授業Part1
6月16日(金)
今日の算数の時間では、分数÷分数の勉強をしました。 児童が電子黒板に書いた計算を別の児童が解説し、それでもまだ内容が分かりづらい人がいた場合、またまた別の児童が解説するという形で授業を進めていきました。 たくさんの児童が解説をするために手を挙げてくれたり、1回目の解説で上手にできなかった児童がリベンジのためにもう1回挙手をして解説をしたりと、みんなの積極的な姿をたくさん見ることができました。 4年生 タブレットを使って発表しよう その2
発表の様子です。
「靴箱に靴をきれいにいれてみんなのお手本になろう」 「図書室の本をもとの場所になおそう」 「トイレのスリッパをきちんと並べよう」 「菜園の水やりを毎日忘れずしよう」 など アップとルーズの写真を使って、伝えることができていました。 友達の発表を真剣に聞き、「わたしも気を付けよう」と感想を伝えている児童もいました。 4年生 タブレットを使って発表しよう その1
国語「アップとルーズで伝えよう」の授業風景です。
みんなに伝えたいことをタブレットを使ってアップとルーズの写真を撮ろうという授業をしました。 二人組になって、どんな内容にするか話し合ったり、それぞれの場所に行って撮影したり、伝えたいことをまとめたりしました。 二人組で役割分担しながら、進めることができました。 今週の5年生体力テストやプール掃除、梅シロップ作りなどみんなで楽しみながら学習することができました。 体力テストでは、2年生と一緒に実施し、優しく手を引く姿や、教えてあげる姿はとても素晴らしかったです。 2年生 カプラ3
「あっ、あぶなーい!」「セーフー!」なんて声も出しながら、コツコツ積んでいます。
|
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |