最新更新日:2024/07/02
本日:count up16
昨日:76
総数:218917

子葉のあとはどのように育っていくのか?

子葉のあとの育ちを観察しました。
子葉のあとに出てきた葉の「大きさ」「形」「色」に注目しながら観察しました。
観察したあとは花壇に植えかえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 苗を植え替えました!

以前からベランダで育てていたヒョウタンとゴーヤを菜園に植え替えました。
日直さんが毎日忘れず水やりをしてくれたので、こんなに立派に育っています!
植え替える際も、班のみんなで協力しながら植え替えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 うそをついた友達に…

道徳の時間に、うそをついた友達へ自分だったらどんな言葉をかけるか考え、役割劇をしました。
相手の子がどうして嘘をついてしまったのかも考え、優しい言葉をかけたり、次に繋げる言葉をかけたりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2cm幅の輪かざりを作ろう

定規で測って折り紙を2cm幅に切り、輪かざりを作りました。
はじめは、「ずれるー!」と手こずっている様子も見られましたが、だんだん慣れてきて、どんどん繋げることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業

5月20日(土)、PTA環境整備作業が行われました。児童・保護者、あわせて約70名の方にご参加いただき、来月の運動会・水泳の授業に向けて、運動場やプール周りの除草作業をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 臓器についての情報交換!

5月22日(月)
 今日の理科では、臓器について調べた内容を、班のみんなと情報交換しました。
 「血液」「消化」「吸収」「呼吸」など、大切なワードがきちんと入っていたので、良い調べ学習になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3桁の数の筆算をもとにして、4桁の数の筆算のしかたを考えよう!その3

自分で作った問題を解いてもらうのは嬉しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3桁の数の筆算をもとにして、4桁の数の筆算のしかたを考えよう!その2

黒板に練習問題の答えを書いたり、自分たちで作った問題を解きあったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3桁の数の筆算をもとにして、4桁の数の筆算のしかたを考えよう!その1

算数では4位数の筆算のしかたを既習内容を踏まえて考えました。
3桁の時と同じだ!
すぐに理解して、練習問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食配膳時の様子

給食の配膳も上達しています。
よそう量を考えながらできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

今週もいろいろなことをがんばった1年生です。
 1枚目  さつまいもを植えました。
 2枚目  運動場で元気に遊んでいます。
 3枚目  鍵盤ハーモニカを練習しています。
楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 パート練習

5月19日(金)
 音楽の時間の様子です。
 「おぼろ月夜」を、男女のパートごとに練習していました。
 みんな上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会のクラス目標と自分のめあて Part2

5月18日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会のクラス目標と自分のめあて Part1

5月18日(木)
 今日は、クラスのみんなで話し合って、運動会のクラス目標を設定しました。
 「運動会を自分たちで作り上げて楽しもう」という目標になり、最上級生としての責任感を感じる目標になったと思っています。
 また、運動会に対する自分のめあても考えました。
 クラス全体で力を合わせて、良い運動会にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 6月号

学校だより 6月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。

画像1 画像1

6年生 進んで勉強いいね!

5月17日(水)
 自主勉強で、臓器について詳しく書いてくれていました!
 とってもわかりやすい内容で、すばらしいですね。
 理科の時間で、またみんなに共有しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

くり下がりが2回ある筆算のしかたを考えよう!

くり下がりが2回ある筆算のしかたが分かってから、習熟問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー特訓中!

3年生ではリコーダー練習に励んでいます。
どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちのことをもっと知るために質問をしよう!その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちのことをもっと知るために質問をしよう!その1

友だちの紹介を聞いて、それぞれがさらに聞いてみたいことを質問しました。
いつ、どこで、だれが、何を、どのように、なぜ、、、
たくさんの質問の種類を使い分けられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
2/26 クラブ活動
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960