学習発表会(2)
歌・リコーダー・器楽合奏・カップパーカッション・劇と発表内容は様々でしたが、前期を終えてできるようになったことや、これまでの学習の成果などを少しずつ織り交ぜて発表することも意識しました。
学習発表会が終わりましたので、これからは「学習モード」に気持ちを切り替えて、粘り強く学習に取り組んでいきます。 学習発表会
11月3日(金)
第53回学習発表会が終了しました。 どの子どもたちも、努力の成果と成長した姿を、ステージで見てもらうことができました。 各学年、いろいろなハプニングがあったようですが、子どもたちも機転をきかし、教職員も連携し、乗り越えることができました。 どの学年も、児童公開日の上をいく発表となり、会場に来ていただいた観客の皆様からは大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。 学習発表会児童公開日
11月1日(水)
お互いの学年の発表を、体育館で見合いました。 今までで一番の完成度を目指して、発表し合いました。 自然に手拍子が出てきたり、クスリと笑う場面があったり、「うわ〜」と驚かされる場面があったりと、どの学年も今できる一番を発表していました。 一般公開日までの残された時間で、ほんの少しでも「成長」できるように「努力」を続けます。 昼休みの風景
朝夕は肌寒くなり、上着を手放せなくなってきました。
それでも松恵の子どもたちは、元気いっぱいに外で遊んでいます。 「子どもは風の子」と言いますが、まさに松恵の子は風の子です。 学習発表会にむけて
10月24日(火)
特別時間割が2週目に入りました。 体育館ステージでの練習が増え、本番と近い形での練習になっています。 ご家庭のご協力もいただいています。 ありがとうございます。 学習発表会特別時間割
10月16日(月)〜
11月3日(金)の学習発表会に向けての準備が進んでいます。 今年のテーマは「努力と成長を舞台へ!」に決まりました。 クラスで一致団結して努力を重ねること、それを経て成長した姿をステージで見てもらうことを意識して、子どもたちはがんばっています。 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご来校ください。 草の根教育実習
10月16日(月)から始まりました。
9月に1名終えていますが、今週は3名の学生が実習を行っています。 子どもたちとたくさんふれあい、たくさんの授業参観を通して、教職のやりがいなどを感じていってほしいと思っています。 20日(金)までです。 フラワーロードの片付け
10月16日(月)
春に植えた花の片づけをお手伝いしました。 春一緒に作業した環境保全会の方と一緒に活動しました。 また、来年もお願いします。 「今日のみっけ」データ公開中
林間学校で3・6年生が作成した動画が、「フォレスト鉱山」のインスタグラムにアップロードされました。
明日12日、明後日13日まで、少しずつ掲載されていきます。 15時ころが時間のめどとなっているそうですので、お時間があるときにのぞいてみてください。 ユネスコショップ もう少し続けます
10月11日(水)
明日でユネスコショップは閉店の予定でしたが、「栗」がたくさん収穫できているので、もう少し続けることにいたしました。 「ひめりんご」もたくさんあります。 野菜は少なくなってきましたが、秋の味覚をお楽しみください。 体育:走り幅跳び(3・4年)
10月5日(木)
雨だったので、体育館で踏切の練習をしました。 端末を使って友達の運動の様子を撮影し、お互いに見合うという形で行いました。 うまくできなかったのはどこなのか、上手に飛べている人との違いはどこか、映像で確認し合いました。 ICT支援員さんにもお手伝いしていただきました。 フラワーロード集会
10月3日(火)
緑の少年団として、今年度の花壇の片づけ作業を行いました。 縦割り班ごとに、枯れ始めた草花を抜いて、片づけをしました。 高学年は、抜いた花の片づけや、はみ出た土の掃きもどし作業を、進んで行っていました。 低学年をペアで作業をする姿も見られました。 保護者の皆さんもたくさんお手伝いに来てくださいました。 ありがとうございました。 稲刈り(5年)
9月26日(火)
5年生が農園の隣にある水田で、稲刈りを行いました。 毎年お世話になっている大藤さんの指導を受け、自分たちで植えた稲を自分たちで刈り取りました。 おそるおそる使い始めた鎌も、徐々に「スパッ」と使えるようになっていました。 ひもやわらで束ねるのが難しかったようです。 収穫した稲は、乾燥させ、脱穀し、精米していただいたものを、これからの学習で活用していきます。 林間学校(今日のミッケ)
4・5年生と別れ、3・6年生は「今日のミッケ」という活動に取り組みました。
3年生と6年生がペアになって、森の中のいろいろ気になるものを撮影して記録に残す、という活動です。 かわった色の葉っぱ、珍しい色のきのこ、面白い形をした木の幹など、様々なものを見つけることができていました。 ペアでの活動もスムーズに行うことができていました。 撮影した動画は、今後「フォレスト鉱山」のSNSで公開される予定です。 日時が決まりましたら、後日本ホームページでもお知らせいたします。 予定の活動をすべて実施し、全員無事に帰校しました。 林間学校(流れる水のはたらき)
9月22日(金)
2日目は学年グループでの活動になりました。 4・5年生が流れる水の働きについて、学びました。 実際の川の流れを観察したり、小さな小川で「削る」「運ぶ」「積もる」という3つの働きについて実験したりしました。 林間学校(チームビルディング&ネイチャーゲーム)
夜は、「ナイトハイキング」を予定していましたが、雨のため「チームビルディング」と「ネイチャーゲーム」の活動に変更しました。
ネイチャーゲームは、伝え合う力が試されました。また自分から積極的に関わろうとすることも必要でした。 チームビルディングは、チームで協力することの大切さを学びました。 どちらも大変盛り上がりました。 林間学校(夕食づくり)
5年生の焚火おこしと別れ、3・4・6年生は夕食のカレー作りに取り掛かりました。
事前に役割分担をしていたので、作業はとてもスムーズに進みました。 カレーのいい匂いが漂っていたようで、外から帰ってきた5年生が、鍋をのぞき込んでいました。 調理・配膳・片付けまで、それぞれの役割を果たし、最後までしっかり仕事をやり遂げる子が多かったです。 林間学校(焚火おこし)
ネイチャーウォークラリーの次は、「焚火おこし」です。
5年生が火をおこし、マシュマロを焼いて1・2年生にごちそうしました。 キャンプなどで経験している人もいたようですが、火が付くまでは大変苦労したようです。 薪の組み方やあおぐタイミングなど、いろいろ教えていただきました。 1・2年生は、「おいしい」といって食べていました。 林間学校(ネイチャーウォークラリー)
9月21日(木)
全校で林間学校に行ってきました。 場所は、登別にある「フォレスト鉱山」という施設です。 昼食後、最初の活動は「ネイチャーウォークラリー」でした。 森の中に設置された問題に答えながら、木々の観察を行いました。 縦割り班ごとに、木の年輪を数えたり、いろいろな色の葉っぱを探したりしました。 雨の中ではありましたが、松恵小学校周辺の木々と同じところ、違うところをじっくり観察することができました。 林間学校結団式
9月20日(水)
21日・22日の2日間、登別市にある施設で林間学校を実施します。 その結団式が行われました。 これまで何度か実行委員会も開催し、準備を進めてきました。 結団式では、自分の目当てを発表したり、いろいろな場面での約束を確認したりしました。 「ウォークラリーが楽しみ」「焚火、焼きマシュマロが楽しみ」「縦割り班で食べるお弁当が楽しみ」と、一人一人活動することを楽しみにしているようです。 天気に恵まれ、全員元気に活動できるようにと願っています。 |
|