最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:261
総数:366987
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

6年生 社会2

 素敵な埴輪がいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会1

 6年生の社会では、歴史の学習が始まりました。春に遠足に行った紀伊風土記の丘から2名のエキスパート職員さんにきてもらい埴輪づくりにチャレンジしました。
 子供たちは、思い思いの埴輪を作成しました。
 思っている以上に難しかったようですが、完成させることができました。

 後は焼きあがるのを待ちます。
 1か月後の完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習

 学校へ戻ってきた5年生は、みんないきいきとした表情で帰ってきました。
 きっととても素敵な2日間を過ごしたことでしょう。

 最後に体育館で、5年生全体で手をつないで輪をつくり、声を合わせて「宿泊学習大成功!」と言い、宿泊学習を終えました。
 ぜひ、今日はお家で思い出話をたくさんしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

 今日の外国語活動の時間では、体の部位を英語でどう表現するか教えてもらいました。そして、最後に歌に合わせて、楽しく活動しました。
 元気いっぱい体を動かしながら、楽しく声に出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習 退所式

 2日間の宿泊学習が大きな怪我もなく、無事に終わりました。最後の退所式では、お世話になったスタッフの方にお礼の気持ちを伝えました。この2日間、全力で楽しみ、友達との仲も深まったことと思います。中身の濃い2日間でした。ご家庭でもたくさんお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1

5年生 宿泊学習 昼食

 友達と一緒に食べる食事はとても美味しくて、楽しいひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 アクティブティの合間に、、、

 今回、アクティブティの合間に先生がゲームをしてくれました。この時間は絵しりとりです。「楽しかった」と子供たちからも大絶賛!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 館内サーチ2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 館内サーチ1

 最後のアクティブティは、館内サーチです。都道府県クイズやなそなぞを解いていきます。すぐに答えが分かる謎々もあるけれど、難しい時には先生に助けを求めてきます。うーん、先生も謎々は難しい。子供の方が頭が柔軟かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 清掃活動

 来た時よりも綺麗にをモットーに、使った部屋やトイレ、廊下等を掃除しました。部屋も綺麗に片付けており、合格点をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 朝食2

 早速おかわりをする子もいました。朝から元気がよく嬉しくなります。
 今日のお茶を食後に渡しました。こちらから何も言わなくても「ありがとうございます」の声が聞こえてきます。人と人との気持ちよいつながり、普段の日常生活の表れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 朝食1

 宿泊学習も2日目になりました。みんないい顔で朝を迎えました。食事係りが一足先に来て、準備をしています。味噌汁を運ぶのは、慎重に慎重にと言いながら配膳していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 スタンツ 4

 全てのスタンツが工夫されていて、とても楽しい時間となりました。マイムマイムを会場の全員で踊り、1日目が終わりました。お風呂から上がった顔も満面笑みでしたので、明日の活動も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 スタンツ3

 ジェスチャーゲームやオーディションなどがあり、最後に代表児童による詩の朗読がありました。表情豊かに読んでくれて、ジーンときました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 スタンツ2

 手品の後は、同時発音クイズです。応援に駆けつけてくださった先生たちも四苦八苦。その後は「学校あるある」でした。普段の先生の言葉をよく覚えているなあとここでも感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 スタンツ1

 6グループからスタンツがあります。⭕️❌ゲームでは、先生クイズが多かったです。担任の先生のことをよく分かってるなあと感心しました。手品等盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 キャンプファイヤー

 いよいよ今日最後のアクティブティです。神様の火からトーチに火を灯しました。思いやり、仲間など大切にしたいことをそれぞれが宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 カレーづくり5

 食べた後は後片付け。一回で合格もらえるよう頑張るぞと張り切っていました。「一発合格だった」と嬉しそうに報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 カレーづくり4

 みんな揃っていただきます。みんなで作ったカレーをいただきました。とても美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 カレーづくり3

 火起こし。マッチで燃やすことがなかなか難しい。こんな経験も少なくなったからかな。
 一度火がついても、油断すると消えかかって、、。あわてて木をくべています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 薬物乱用禁止授業 6年 ICT支援員
2/28 諸会費振替(最終)みそづくり 3年
2/29 みそづくり 3年
3/1 なかよしアンケート みそづくり3年  ブッキー 図書館司書 
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132