![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:69 総数:218991 |
How are you?その2
質問して答えを聞いた子の名前をローマ字で記入していきます。
楽しみながら学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() How are you?その3
ロイド先生にも積極的に質問します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() How are you?その1
調子はどう?
元気! 眠い! 疲れた! お腹すいた! うれしい! 英語を使ってお互いにコミュニケーションできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ明日は運動会だ!
6月3日(土)
昨日の大雨の影響で荒れたグラウンドも、昼からの準備できれいになりました。 入場門などの設置も行われ、あとは明日を待つのみです。 みんなですばらしい運動会にしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 明日は運動会だ!!
6月3日(土)
明日は小学校生活最後の運動会です!! 最高の1日にしましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 引き渡し実施
警報発令により引き渡しをおこないました。
訓練よりも先に本実施となりましたが、子どもたちは慌てることなくスムーズに行動して静かにお迎えを待つことができました。 また、大雨による心配からベランダの牛乳パックは子どもたちが教室に避難させてくれました。 明日は午前中の授業日です。今週は長いですが、やり抜く気持ちを大切にしてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会練習終了!!
6月2日(金)
今日の1限目の体育で、運動会練習が全て終了しました!! ゴールデンウィークの終わりから今日まで、本当によく頑張りました。 後は、運動会本番のみです。 みんなの魅力が、最大限に発揮される運動会になることを願っています!! 〇2・3枚目・・・引渡しの様子です。 体育館でお家の方が来てくれるまで、きちんと待つことができていました。 お忙しい中、お迎えに来ていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜栽培実行中!
牛乳パックを利用して、ある野菜を栽培しています。
種から育て、子葉、葉と順調に成長しています。 今後の成長具合が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習、応援の様子!
自分が出ていない種目でも、チームのために必死で応援する姿が見られました。
学年目標である「チームワーク」を「前向き」に高められているように感じます。 みんなで協力し合い、素晴らしい運動会にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 頑張ったぞ予行練習!!Part4
6月1日(木)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 頑張ったぞ予行練習!!Part3
6月1日(木)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 頑張ったぞ予行練習!!Part2
6月1日(木)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 頑張ったぞ予行練習!!Part1
6月1日(木)
今日の予行練習ですが、6年生のみんなは自分の種目・自分の仕事とも、本当に一生懸命に頑張っていました。 予行前の準備から手伝ってくれてありがとう。 やっぱり、6年生のみんなはすごいと感じた1日でした!! おつかれさまでした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近の5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科ではお茶のいれ方の勉強したり、 総合ではお米作りのついての学習をしています。 教室では運動会に向けて子どもたちが作った43匹のてるてる坊主が運動会に向けてお仕事中です。 学習してきたことをふり返り、同じようなテーマの本を読んでみよう!その2
自分で本を選び、真剣に読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子
休憩時間にロッカーに子どもたちが集まっていました。
今、学級で飼育しているモンシロチョウの幼虫を観察していました。 「大きくなってる!」 「動きがかわいい。」 「虫かごがくさい!」 など、さまざまな感想を言っていました。 さまざまな観察を通して、多岐にわたる探究心を身に付けてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習してきたことをふり返り、同じようなテーマの本を読んでみよう!その1
説明文「こまを楽しむ」の学習を終え、ふり返りをおこないました。
文章の組み立てが「はじめ」「中」「終わり」になっていること。 「問い」→「答え」→「まとめ」の順に並んでいること。 一つの段落にひとまとまりの内容があること。 読者に伝えたい「筆者の考え」など、多くのことを学ぶことができました。 そして、そのあと図書室に行き、自分の読みたいテーマの本を選び、読者をしました。 ぜひ、これからの学びに繋げてもらえたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 みんなで答えを確認しよう!
5月31日(水)
これは算数の時間の様子です。 問題を解いた後、教室のフリースペースで自由にノートを見せ合いながら、答えの確認をしています。 積極的に交流することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前の調べ学習
3年生ではテストの前に復習時間を取っています。
自分でテスト範囲を確認して復習をする子、友達と問題を出し合って学び合いをしている子など、工夫しながらテストに備えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1番遊んでみたいこまについて発表し、気づいたことをつたえ合おう!その2
自分の考えを付箋に書き込み、伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |