2年生 麹町獅子舞 鑑賞会
1月10日(水)2時間目に麹町獅子舞鑑賞会が行われました。体育館に入るときから、素敵な「迎えばやし」の演奏が始まり、目の前でダイナミックに舞う獅子の姿に、子供たちは釘付けでした。
「獅子が人の頭を噛むことで、その人についた邪気を食べる」という言い伝えがあります。特に子供は厄除けの効果が高まるとされ、獅子に頭を噛まれると学力の向上や無病息災、健やかな成長につながると信じられています。実際に希望する児童は獅子に頭を噛んでもらい、大喜びでした。 貴重な機会をくださった麹町囃子の皆様、ありがとうございました。 初代・荻原校長先生とともに
〇令和6年1月11日(木)
今日は、本校初代校長である荻原武雄先生が来校されました。開校・開園30周年の祝賀会で行う座談会に登壇をお願いしており、その打合せに来てくださったのです。他にも進行やパネラーをお願いしている方々に来ていただき、座談会の内容について話し合いました。30年間の思い出が次々と語られ、どれも今につながる麹町小学校の歴史を生き生きと映し出すエピソードで、当日の座談会がとても楽しみになりました。 2月に行う30周年を祝う児童集会、記念式典、そして祝賀会に向けて、準備が着々と進んでいます。 七草の節句の行事食
令和6年1月10日(水)給食こんだて
【ご飯、鶏肉とじゃがいもの揚げ煮、七草汁、牛乳】 3学期の給食が始まりました。 最初の給食は、1月7日の「七草の節句」にちなんだ献立です。 七草の節句に春の七草の入ったおかゆを食べると、一年間病気にならず、健康でいられると言われています。 また、七草がゆを食べることで、味が濃いめのお正月料理を食べてきた胃を休ませる意味もあるそうです。 春の七草とは 「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」です。 給食では、子どもたちの健康を願って、すまし汁に「せり、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)」を入れました。 さらに、2階の給食掲示板では、七草の特徴を紹介する掲示を飾っています。 久しぶりの給食を子どもたちは笑顔でモリモリ食べていました。 3学期も本校の学校給食にご理解、ご協力よろしくお願いします。 ご利益がありますように
〇令和6年1月10日(水)
今日は、地域の麹町囃子のみなさんが来校され、2年生の児童にお囃子と獅子舞を披露してくださいました。最後は、全員獅子に頭を噛んでもらって、今年の学力向上や無病息災をお祈りしました。 質問コーナーでは、子供たちから「獅子は何でできていますか?」「獅子を動かすのは大変ですか?」などたくさんの質問が出て、ていねいに答えてくださいました。「動きがダイナミックですごい!」「もっとがぶっと嚙まれるかと思ったけど優しかった」などの感想も聞かれ、お正月らしいひとときを楽しみました。 3学期が始まりました
〇令和6年1月9日(火)
「おはようございます!」「明けましておめでとうございます!」寒さを吹き飛ばすような元気な挨拶とともに、子供たちが登校しました。 始業式では、災害や事故の続いた年明けを振り返り、「今日、みんながここに来てくれて、本当によかった。ありがとう」と話をしました。いつも当たり前のように過ごしている日常が、本当は当たり前ではなくとても幸せなことだとあらためて感じます。 始業式の後、校舎内を回ると、教室の黒板には、子供たちを迎えるメッセージが書かれていました。また、3年生は学年で体育館に集まって、1月は「ほめほめ月間」にしてお互いに認め合おうと話していました。どの学年も、これからの目標をもって、心新たに3学期をスタートしました。 3学期は、短い中にも30周年記念行事や、卒業に向けた行事が続きます。子供たちと共に過ごせる日々に感謝し、一日一日を大切にしていきたいと思います。 生成AI研修
〇令和6年1月5日(金)
令和6年、新しい年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 来週から始まる3学期の学校生活に向けて、今日は校内研修や環境整備を行いました。 今日は、株式会社教育ネットの古賀大吉さん(なんと縁起のいいお名前)を講師にお招きし、「小学校における生成AIの活用について」という研修を行いました。chatGPT等の生成AIの発展を踏まえて、今後の学校での活用の可能性や注意点等について話を伺いました。教材研究や校務を効率よく進めるためにも、生成AIを大いに活用できることが分かりました。 年齢制限等の関係で、子供たちが学校で直接生成AIを使う場面はまだありませんが、今後はなくてはならないツールになっていくことでしょう。年の初めに、新しいツールとこれからの人間に求められる力について、深く考える機会になりました。 一年の終わりに
◯令和5年12月28日(木)
冬の青空が冴えわたる日。令和5年の仕事納めです。 ガラスの森が美しい校舎で、子供たちの確かな成長に目を見張る日々でした。中でも、宿泊行事や運動会、音楽会などを通して、子供たちがひと回りもふた回りも大きくなったように感じました。 子供たちを共に見守り、支えてくださった保護者のみなさま、地域のみなさまにあらためて感謝申し上げます。どうぞよいお年をお迎えください。 アラカルト研修 vol.2
◯令和5年12月26日(火)
今日は、教員が自分の専門分野やこれまでの経験を生かして20分ずつ講師を務めるアラカルト研修を行いました。夏休みに続いて2回目で、これで全教員が講師を務めたことになります。 内容は、教師の伝える力や、簡単にできる英語のアクティビティについて、探究学習について、「AIvs教科書が読めない子どもたち」から学ぶ、はたまた昔の麹町小についてなど多岐にわたり、年の締めくくりにふさわしく学びの多い一日となりました。 2学期の終業式
◯令和5年12月25日(月)
いよいよ2学期の最終日を迎えました。終業式では、2学期の大きな行事を振り返った後、この期間に活躍した将棋の藤井聡太棋士と野球の大谷翔平選手について話をしました。一年の締めくくりに当たり、自分を振り返るとともに、来年の目標を決めて、いい年を迎えてほしいと思います。 終業式の後は、冬休みの生活について生活指導主任から話をしました。年末年始を元気に、そして安全に過ごして、また3学期子供たちに会えるのを楽しみにしています。 2学期最後の給食!クリスマスメニュー
令和5年12月22日(金)給食こんだて
【クリスマスピラフ、オニオンドレサラダ、ABCコンソメスープ、セレクトカップケーキ、牛乳】 今日は、クリスマスのごちそうをイメージして、麹町小特製のスペシャルメニューを作りました。 ピラフを飾る星はパプリカとピーマンです。200個以上の星を調理員さん達が朝から1つずつ丁寧に型抜きしてくれました。 型抜きした残りの部分も細かく切ってご飯に混ぜる具にすることで、食材を無駄なく使用しています。 また、クリスマス特別デザートは手作りのセレクトカップケーキです。 米粉を使ってもっちりしっとりのケーキに仕上げています。 生地をカップに流して中身を入れていく作業はとても手間がかかりますが、給食室メンバーが一丸となって、一つずつ丁寧に作りました。 子どもたちは、事前のアンケートでカップケーキの中身を「ストロベリー」と「メープル」から選びました。 麹町小のみんなが選んだ結果は・・・ ・ストロベリー:242名 ・メープルクリーム:389名 クラスによってメープルが多かったり、ストロベリーが多かったり、結果は様々だったようです。 子どもたちはずっと楽しみにしていたようで、朝から「今日はケーキだ!」と盛り上がっていました。 2学期も本校の学校給食にご理解、ご協力いただきありがとうございました。 3学期も、給食室全員で衛生管理を徹底し、安全で安心でおいしい給食を提供できるように努めてまいります。 冬至の行事食
令和5年12月21日(木)給食こんだて
【れんこんそぼろご飯、なんきんの甘煮、人参と大根のみそ汁、みかん、牛乳】 今年の冬至は、12月22日です。 冬至は、一年の中で一番夜が長い日のことです。昔から冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ると風邪をひかないと伝えられてきました。 また、冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われ、れんこんやきんかんなどの「ん」の多くつく食べ物が好んで食べられました。 今日の給食では、「れんこん」「にんじん」「だいこん」「なんきん」「みかん」など、「ん」のつく食材をたくさん取り入れました。 「なんきん」とはかぼちゃのことです。かぼちゃを漢字で「南瓜」と書くため「なんきん」とも呼びます。 今年も東京都八王子市にある「とうきょう元気農場」という畑で育った東京都産のかぼちゃを給食に使いました。 秋から冬にかけて実る「万次郎かぼちゃ」という品種だそうです。 たくさんの材料を一度に釜で煮る給食では、食材の重みで煮崩れしやすいのですが、きれいな形で仕上げるために、調理員さんがじっくり丁寧にかぼちゃを煮てくれました。 かぼちゃにはビタミンAが多く含まれており、体の抵抗力を高めてくれるはたらきがあります。 かぼちゃが苦手な子もいますが、料理に込められた健康を願う気持ちを大切に、少しでも食べて寒い冬を元気に過ごしてほしいと思っています。 悪い物を祓うとされる、ゆずの香りを子ども達にも体験してもらおうと思い廊下に飾ったところ、たくさんの子が「いい香り〜」と癒されていました。 わんぱくキッズ祭り
◯令和5年12月22日(金)
今日は2学期最後の全校イベント、わんぱくキッズ祭りを行いました。各学年の子供たちで構成されたキッズ班ごとに、楽しいお店を出し、店番役とお客さん役を交代しながら遊びます。ストラックアウトやもぐらたたき、魚つりなど、様々なお店を工夫して楽しんでいました。 各班ともに、6年生を中心として、1年生も受付やルール説明を担当するなど、班で協力して活動できていたのがよかったと思います。 新沢先生とリイコさんと歌おう 低学年
12月21日(木)2時間目に新沢としひこ先生と山田リイコさんによるコンサートが体育館で行われました。新沢としひこ先生は、「にじ」や「世界中の子供たちが」など子供たちに大人気の曲を作り、歌われている方です。「はじめの一歩」や「みんなきれいな空なんだ」など計10曲歌ってくださいました。1・2年生は幼稚園児とともに一緒に歌ったり、踊ったりしながら楽しみました。素晴らしい時間を提供して下さった紀尾井町ロータリークラブのみなさま、どうもありがとうございました。
3年生 インド大使館交流
12月13日(水)に、3年生は総合的な学習の時間でインド大使館と交流しました。インドのダンスを体験した後、スパイス教室でスパイスの種類やインドの文化について学びました。給食では、7種類のスパイスで味付けされたビリヤニをおいしくいただきました。
18日(月)には、インド大使館へ行きました。インドで有名な食べ物や文化など、様々な話を聞きました。大使に質問をする機会もあり、貴重な体験となりました。他にも、ボリウッドダンスをみんなで踊ったり、チャイティーを味わったりしてインドの文化を体験することができました。インド大使館で学んだことを生かして、調べ学習を進めていきます。 ご協力いただいた大使館のみなさん、講師のみなさん、ありがとうございました。 新沢先生・リイコさんと歌おう
◯令和5年12月21日(木)
今日は、東京紀尾井町ロータリークラブによる音楽会「新沢先生・リイコさんと歌おう」が本校で開催され、麹町幼稚園の園児のみなさんと1・2年生の子供たちが参加しました。シンガーソングライターの新沢としひこさんと、山田リイコさんが楽しく弾き語りをしてくださいました。子供たちのよく知っている歌の作詞・作曲をなさっているだけあって、子供たちも歌ったり踊ったりしてあっという間の1時間でした。まるでクリスマスプレゼントのような、素敵な時間でした。 嬬恋の思い出
◯令和5年12月20日(水)
先日、5年生が嬬恋自然体験教室での経験を4年生に発表していました。白糸の滝や農業体験でのじゃがいも掘り、りんご狩りなど、班ごとにテーマを決め、ポスターや資料を用意し、学んできたことを発表していました。きっと、4年生も来年行くのが楽しみになったことと思います。 2学期も残すところあとわずか。嬬恋自然体験教室も、2学期の大切な思い出のひとつです。 サポートルーム
◯令和5年12月19日(火)
様々な理由で教室で過ごしにくい子供たちのために、校内に居場所を作る取組が各校で進められています。本校では、職員室前の教育相談室を活用することにしました。テーブルに低めのパーテーションを設置して、お互いのスペースを確保できるようにするとともに、一人用の勉強机や液晶モニターを備えました。名付けて「サポートルーム」。まだ試行段階で手探りですが、子供たちの実態に応じて活用していきます。 インド大使館訪問
◯令和5年12月18日(月)
今日は、3年生と千鳥ヶ淵緑道を歩いて、インド大使館へ行きました。九段下駅近くにある立派な建物です。 大使館職員の方が、インドの文化についてプレゼンを使ってていねいに説明してくださり、ボリウッドダンスの先生にダンスを教えてもらいました。最後に大使が来てくださり、子供たちの質問に笑顔で答えてくださいました。帰りにスパイシーなチャイをいただいて、心も体も温かくなって学校に戻りました。 歩いて行けるところに諸外国の大使館がいくつもあるのも、本当に恵まれた環境です。今日は、子供たちにとってインドがぐっと身近になったと思います。 給食で世界の料理を味わおう「インド」
令和5年12月13日(水)給食こんだて
【ビリヤニ、ライタ風ヨーグルトサラダ、ポテトスープ、バナナ、牛乳】 今日の給食は、3年生が国際交流の授業でインドについて学んだことにちなんで、インドの料理を作りました。 ビリヤニはインドで食べられているカレー風味の炊き込みごはんです。 インドの方に本場の作り方を教えていただき、給食風にアレンジしました。本場の味にするための工夫ポイントは2つです。 (1)インディカ米を入れる。 インドのお米は細長くてパラパラした食感のインディカ米です。今回のビリヤニにも特別に加えました。 (2)スパイス「クミン」を丸ごと使う。 インドでは、料理に色々なスパイスを使います。給食でも、ビリヤニに7種類のスパイスを使いました。食べやすいようにほとんどパウダーで入れましたが、本格的な味にするためにクミンだけ丸ごと使用しました。 インドではビリヤニを食べる時に「ライタ」と呼ばれるヨーグルトソースをかけます。給食では出すのが難しいため、サラダのドレッシングにヨーグルトを使いました。一緒に食べることで、本場の風味を楽しめるように工夫しています。 合わせて、2階の給食掲示板にスパイスの掲示を作成し、実際にスパイスの形や香りを観察できるようにしています。 香りを嗅げるスパイスホルダーは図工の先生のお手製です。 子供たちは、「クミン見つけた〜!」とスパイスを楽しみながら給食を食べていました。 学校で紅葉狩り
◯令和5年12月15日(金)
本校の校舎はとても素敵なつくりで、オープンスペースにある吹き抜けの窓から校舎内部にも陽光が差し込みます。設計した方の想いがそこかしこに感じられる設えです。 今日、ふと見たら、吹き抜けに植えられた紅葉がキレイに色付いていました。学校の中で紅葉狩りができるなんて素晴らしい!と感動しました。 |
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