最新更新日:2024/05/25
本日:count up25
昨日:94
総数:237102
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

あめのひもたのしいね

 生活科の学習で、雨の日の野外観察を行いました。「植物の葉の裏には何が隠れているのかな」「雨粒はどこにたまっているのかな」と、雨の日にしか見られない景色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金)の給食

 今日のメニューはタコとじゃがいもの磯香和えです。
 タコは、「マダコ」というあたたかい海にいる、おいしいタコです。タコとじゃがいもを油で揚げて、あおさ粉と塩をふりかけました。よくかんでタコのうまみを味わってください。
画像1 画像1

小数と小数の計算の仕方

 小数同士のかけ算やわり算の場合は、どのように計算するとよいのでしょう。小数点に着目して計算の仕方を皆で考えてみましょう。
画像1 画像1

一つの花

 国語科では「一つの花」という作品を学習しています。戦争があった頃のお話ですので、時代背景や当時の文化風習などをつかんでから読み取っていきたいものですね。
画像1 画像1

曜日の言い方、うごくおもちゃ

 3年生は曜日の言い方をおぼえました。6年生はクランクを使った動くおもちゃ作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木)の給食

 今日のメニューは海藻サラダと乾燥小魚です。
 海でとれる海藻や、頭からしっぽまで食べる小魚は、骨や歯の材料となるカルシウムが多い食べ物です。今日のサラダに入っている海藻はわかめです。乾燥小魚は、「かたくちいわし」という魚です。甘辛く味つけされています。ぽりぽりとした歯ごたえを楽しんでください。
画像1 画像1

体力テスト

 今週は体力テストを行っています。ボール投げでは、テストを行う前に投げるときのフォームなどを練習してから本番に臨みました。
 練習したフォームを意識して投げている子が多く見られました。中には、2年生の女子で25m以上投げる子がいて、とても驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)の給食

 今日のメニューは野菜のアーモンド和えです。
 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。アーモンドは、ナッツの仲間です。少しの量で大きなエネルギーがとれる食べ物です。また、食物せんいも多く入っています。今日は、刻んだアーモンドを和え物に入れました。香ばしく、カリカリとした歯ごたえも楽しめます。ゆっくりよくかんで味わって食べましょう。
画像1 画像1

アサガオの観察

 今日はとても暑い一日になりました。育てているアサガオにもたっぷりと水やりをおこないました。夏休みにはたくさんの花が見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語

 今日はお礼のお手紙を書く練習をしました。担任の先生へのお礼を書くことができました。
画像1 画像1

学校訪問1

 今日は学校訪問の日でした。
 東浦町教育委員会からは教育長はじめ7名の先生方、また町内の小中学校からも多数の先生方に来校していただき研究授業等を参観していただきました。
 子どもたちは多くの先生方に見られるということで、緊張していましたが、いつも以上に集中して授業に取り組んでいました。
 ご来校いただきました先生方本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問2

授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問3

授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました

今日は、学校の北側にある農園にさつまいもの苗を植えました。ペア活動の一環として、仲良く苗植えをしました。苗植えは毎年行っているのですが、年に1回なので、ついつい植え方を忘れてしまいます。しかし、「喜生会」の方々がお越しくださり、優しく植え方を教えてくださったので、うまく植えることができました。秋に、たくさん収穫できるといいですね。
1・6年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの苗を植えました 2

2・4年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの苗を植えました 3

3・5年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました 4

喜生会の会長さんをはじめ、10名の方にお手伝いいただきました。今年もありがとうございました。
また、園芸委員会・4年生の学級委員も、はじめの会や終わりの会をしっかり進行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
年間行事予定
3/1 クラブ最終
3/2 ベルマーク整理
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230