![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:18 総数:217805 |
今週のみんな遊び!その1
今日は暑さ指数の関係で運動場では遊べませんでした。
外遊びは残念でしたが、中遊びで「ジャンケン列車」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 NoあいさつDayを通して感じたこと
7月14日(金)
今週の水曜日に、「NoあいさつDay」を実施しました。 その名の通り、あいさつが無い1日です。 そんな1日を通して、みんなはさまざまなことを感じていました。 水色は、あいさつが無いことで感じたことです。 オレンジは、あいさつの必要性に気づいた感想です。 あいさつの必要性に気づいてくれたことが、とても大きなことだと思っています。 「あいさつが無かった日」のことを大切にして、これから過ごしていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 花の観察!植物の育ち!その3
観察が終わった後は、みんなで草引きをしました。
みんなでおこなうとあっという間に花壇がきれいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の観察!植物の育ち!その2
観察結果から、
・草たけがさらに高くなった。 ・つぼみができていた。 ・つぼみから花が咲いた。 ・葉の数がさらに多くなっていた。 ・くきが太くなっていた。 などが分かりました。 どれも大きく順調に育っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の観察!植物の育ち!その1
理科では植物の育ちを観察しました。
みんなで植えたヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドが大きく育っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告する文章の組み立てを確かめよう!
報告する文章の組み立てを確かめました。
1、調べたきっかけや理由 2、調べ方 3、調べて分かったこと 4、まとめ 例文を参考にしながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 たしかめテストに向けて勉強Part2
7月13日(木)
1枚目・・・7・8ページ目 2枚目・・・別の児童の自主勉強です。 1ページに内容がぎっしり! すばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 たしかめテストに向けて勉強Part1
7月13日(木)
たしかめテストに向けて、自主勉強を頑張ってくれています。 なんと1日で8ページ頑張っている児童もいました。 みんなの努力が実を結びますように! ※写真の自主勉強は、1〜6ページ目のもの。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国と有名なものについてついて紹介しようPart3
7月13日(木)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国と有名なものについてついて紹介しようPart2
7月13日(木)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国と有名なものについてついて紹介しようPart1
7月13日(木)
いろいろな国の有名なところを、英語を使って紹介しました。 例・Why do you like Italy? You can eat pizza.It's delicious. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦書きと横書きの違い!
国語科の学習で、報告書の書き方を学びました。
数字を表すときは、縦書き時は漢数字、横書き時は数字を使う。 縦書き文を横書き文に訂正しながら書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの練習!
音楽では、リコーダーの練習プリントが配布されました。
夏休み中に練習を重ね、ご家庭で聞いてもらい、プリントにコメント書いてもらう内容だそうです。 ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第73回「社会を明るくする運動」標語
5年生 一ノ瀬さんの標語が入選し、紀見北地区公民館の玄関ロビーに掲示していただいています。
![]() ![]() 学校だより 8月号6年生 自分の知識にする
7月12日(水)
またまた自主勉強です。 昨日水の事故の勉強で習った離岸流について、詳しく書いてくれているノートがありました。 こうやって習ったことを更に深めることで、自分の知識となっていきますね! ![]() ![]() 6年生 夏の俳句と暑中見舞い
7月12日(水)
今日の国語の時間に、夏の俳句と暑中見舞いを書きました。 夏の俳句は、児童玄関に掲示していますので、個人懇談の際にご覧いただければと思います。 暑中見舞いについては、書き終わり次第ポストに投函します。 もらった人が笑顔になると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水の事故について学習しよう
7月11日(火)
着衣水泳後の5限目には、水の事故について学習しました。 海や川は、本来とても楽しい場所ですが、少しの油断や判断のミスで命を落とすことにつながります。 みんなが楽しく安全に夏休みを送れるように、今日学んだことをしっかり覚えておいてください。 学習の際に使用した資料を公開していますので、おうちの方も是非見てください! ↑ こちらをクリックしてください ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前のテスト調べ!国語科
国語のテスト前にテスト調べの時間をとりました。
個人で漢字の復習をしたり、グループで文章の内容を確認する問題を出し合ったりして、効果的な学習ができていました。 テストの自己採点はどうだったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さの計算の仕方を考えよう!その2
考えを発表して学び合います。
1km500mを1kmと 500mに分けて考えると… 1km500mを1500mに変換して、単位をそろえると… より省略した方法を見つけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立柱本小学校
〒648-0092 和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1 TEL:0736-37-2811 FAX:0736-37-2960 |