最新更新日:2024/05/28
本日:count up573
昨日:197
総数:512555
橋本市に大雨警報が出ているため、本日は臨時休校です。

おもちゃランド その1

 今日、2・3限に1年生を招待して「おもちゃランド」をしました。
 本番に向けて、子どもたちはおもちゃの遊び方やルールを考えたり、景品を作ったりしました。「1年生が楽しんでくれたらうれしいな」とわくわくしながら準備してきました。

 そして、今日は1年生も自分たちも楽しく過ごすことができました。
 「最初は説明するのがドキドキしたけれど、1年生に喜んでもらってうれしかった」
という感想が多かったです。
 みんなで力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿の学習

柿について学習しました。柿の種類や和歌山県の柿など、楽しく学ぶことができました。初めて知ることも多く、とても興味深々な様子でした。
柿は1人1個持って帰っているので、おいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

県学習到達度調査(開始前)

 10月11日(水)

 今日は、県内一斉で和歌山県学習到達度調査が行われます。4年生は国・算の二科目、5年生は国・算・理の三科目です。あまり慣れていないであろう問題用紙と解答用紙が別々になっている調査ですが、自分自身の学力の定着状況を知るためにも全力で取り組んでくださいね。

上:4A  中:4B  下:5A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(10月10日)1

 10月10日(火)

 2学期が始まりました。気分一新、がんばりましょう!

写真は、1年生です。図工科で「しゃぼんだまの絵」を描いていました。今日は空の色をぬっています。どの子の絵もあざやかでステキです♪
上:1A  下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月10日)2

上:3B 道徳 「心にひびくかねの音」という教材を使っての学習です。「正しい」「正しくない」と感じたとおりに行動ができるようになりましょう。

中:5A 家庭 「ナップサック作り」です。「ミシンボランティア」として、たくさんの方に助けていただいています。ありがとうございます。

下:6A 外国語 それぞれの動物がどこに住んでいるかたずねて、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

三連休が明け、2学期が始まりました。
校長先生からは3つの話がありました。
1つ目は通知表のこと
よいところをさらにのばして2学期もがんばりましょう。
2つ目は三石だんじりのこと
多くの児童が色々なかたちで参加したようですね。
みんなで参加すると地域も盛り上がります。
来年もみんなで参加しましょう。
3つ目は挨拶のこと
去年度と比べ、自分から挨拶する児童が増え、とても良くなりましたが、
まだレベルアップできる子もいます。
校長先生が自ら再現してくれたように、元気に相手の顔をみて挨拶できるようになりましょう。

堀田先生からは保健室の利用の話
あいことばはあ・つ・お
あいさつ
つたえる
おもいやり
を忘れないように利用しましょう

最後に児童会から三石小のマスコットキャラクター「ミッシー」のビジュアルを公開しました。
とっても愛らしいですね。
みんなでミッシーを愛してあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 10月6日(金)

 1限目に終業式を行いました。
 校長先生から、1学期の振り返りと通知表に関するお話がありました。
 児童の皆さん、1学期99日間よく頑張りましたね。3連休で1学期を振り返りつつしっかり休んで、2学期も頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月4日)1

 10月4日(水)

上:4B 音楽 「ミックスナッツ」の合奏練習です。パート別練習に力が入ります。

下:3B 図工 「乗り物に乗って旅に出よう」の学習です。電車に乗って旅に出ている人もいれば、飛行機や船もいます!ステキな旅になるような絵を仕上げてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月4日)2

上:3A 算数 「かけ算の暗算をしよう」です。「3×5」の「5」は書いて、1は小さく書いて(覚えておいて)・・・。慣れるとすっと出来るようになります!

下:1A 国語 ひらがなの練習です。「も」「か」「ら」という「まがり」のある字の練習中でした。きれいに書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月3日)

 10月3日(火)

 4Bは体育です。「走の運動」として、100m走に取り組んでいました。まずはスピードをあげていく練習です。30mだけ全力で走っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年A組VSB組!フラッグフットボール対決!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで各クラスで学習をしていた「フラッグフットボール」ですが、今回はA組対B組のゲームを行いました。各クラス、いろいろな作戦を立て攻撃をしていました。
「ナイス!」や「いいよ!!」など、温かい言葉がたくさんあり本当に素晴らしいゲームとなりました。白熱したゲームとなりましたが、最後はお互いに拍手をして終わりました。子どもたちの表情はとても楽しそうでした。

いきもの 大すき!

10月2日(月)

 1年生は5時間目の生活科の時間に、虫を探しに行きました。

 運動場に着くと、
「コオロギおったよ!」
「バッタ、とんでいった。」
「テントウムシ、かわいい。」
など言いながら、みんな夢中になって見つけていました。

 これから1週間、虫のお世話をしたり観察をしていきます。
どんな発見があるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(10月2日)

 10月2日(月)

 10月になりました。今日の朝は「寒い」と感じるほどでした。
 まだまだ日中は暑いですが、「秋」が感じられます。

写真は5Aです。家庭科のナップサック作りです。ミシンや手縫いで作業を進めています。自分が選んだデザインの「ステキなナップサック」の完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 ボールゲーム

9月の体育では、ボール投げの練習をしました。
相手が受けやすいように投げたり、ペットボトルを狙って強く投げたり色々な投げ方の練習をしてきました。

そして、最後2時間はゲームをしました。
積み重ねたダンボールをめがけて円の外側から投げ、中にいる子たちは、倒されないように守るというゲームです。
みんな攻めも守りもとてもよく動き、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月29日)1

 9月29日(金)

上:6A 家庭 エプロン作りです。切り取り線に沿って、裁ちばさみでカットします。ちょっと緊張します!?

下:4年 体育 バレーボールです。ワンバウンドOKのルールで試合を行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(9月29日)2

上:2B 生活 「おもちゃランド」の制作中です。作っている間も楽しそうです。

下:1B 道徳 「はちさんのバッジ」という教材で学習中です。お世話になっている人たちのことを考えようというめあてをもって話し合ったりワークシートに書き込んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙にむけて

本日から、10月4日の令和5年度後期児童会役員選挙にむけての選挙活動が始まりました。
8人が立候補し、朝早くから自分の名前や想いを登校する児童にむけてアピールしました。
来週からも頑張ってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月28日)

 9月28日(木)

 5年生です。体育でハードル走の練習をしています。
 陸上記録会に向けて練習をがんばっている6年生を見ていますので、「自分たちもがんばるぞ!」と思っているのかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア活動その2(9月27日)

『新しく入った本のコーナー』
たくさんの本が借り出されています。
こどもたちが借りてくれると嬉しい気持ちになります🥰

図書ボランティアのみなさん、いつも快適な図書館にしていただき、ありがとうございます。
活動は、毎週水曜日の午後、時間帯はフリーイン・フリーアウトです。

画像1 画像1

図書ボランティア活動その1(9月27日)

展示本が見えやすくなるように椅子を移動させてみました。
左⇒移動前
右⇒移動後
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825