最新更新日:2024/05/28
本日:count up508
昨日:197
総数:512490
橋本市に大雨警報が出ているため、本日は臨時休校です。

授業風景(5月15日)2

上:2A 国語 新しい漢字の学習です。「風」という字を練習していました。

中:3B 国語 「国語辞典を使おう」の学習です。ルールを理解し探すのに、初めは時間がかかりますね。そして、目的の言葉を見つけたら、たくさんある意味の中から探したい意味はどれかを考えなければなりません。がんばりましょう!

下:5A 外国語 「When is your birthday?」の学習です。自分の誕生日が英語で言えるかな? ん? 見慣れない人がいるような!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 給食委員会

5月15日(月)

 6時間目に、第2回給食委員会がありました。

 はじめに、当番の反省をしました。どのグループもよく頑張っていて、
「当番を忘れずにできた。」
「丁寧に仕事をすることができた。」
と話していました。

 その後、各教室の給食台を磨きに行きました。
少し黒ずんでいた給食台も、きれいになりました。
 明日から、どの学級のお友達も気持ちよく給食を食べることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回放送委員会

第二回放送委員会がありました。
放送の振り返りをしたり、放送で流すクイズを考えたりしました。
最後には、アナウンサーの人たちみたいに、早口言葉を練習しました。
みんなとっても上手に言うことができました!
明日からの放送が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会

 5月15日(月)6限目、第2回体育委員会を行いました。
 運動会をひかえ、準備体操の指揮の練習をしました。立ち位置や体操のお手本となるように確認をしました。みんな一生懸命に行い、頼もしく思いました。運動会当日が楽しみです。その後、運動場の草引きもしてくれ、大変きれいになりました。
 ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、紀伊風土記の丘に行ってきました。
電車に乗り、駅から少し歩いて、目的地に向かいました。

古墳を巡りながら、埴輪や石室を見ました。
昼食後は、火起こしをしたり、資料館を見学したりしました。

天気も良く、よい校外学習日和でした。
今日はたくさん歩いて、たくさん遊んで疲れたと思いますので、ゆっくり休んでくださいね。

校外学習

2年生は、三石台の公園めぐりをしました。
いいお天気にめぐまれ、45名全員行くことができました。1〜6号公園と中央公園に行きました。ブランコ、鉄棒、シーソー、すべり台など、いろいろな遊具で楽しく遊びました。
交通ルールを守り、公共物を大切にすることも学びました。
お弁当やおやつもおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

校外学習で、歩いて杉村公園に行ってきました。

公園では、さまざまな遊具でたくさん遊び、友達と楽しく過ごすことができました。
子供たちは「楽しかったー!」と言って笑顔で帰りました。

土曜日日曜日ゆっくり休んで、月曜日元気に来てくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

春の校外学習(その4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

春の校外学習(その3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

春の校外学習(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(その1)

今日は、春の校外学習でサカイキャニングスポーツパークへ行ってきました。校外学習で初めて電車に乗って行きました。体育館の見学をさせてもらったり、公園の遊具で遊んだりしました。昼食では、おうちの人に作ってもらったお弁当をとてもおいしそうに食べていました。サカイキャニングスポーツパークのみなさま、お忙しい中、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。また、保護者のみなさま、朝早くからお弁当のご準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

春の校外学習がありました。
電車に乗って高野口駅まで行き、歩いてエコライフに行きました。
集められたごみはどのように処理されているのか、見学や説明を聞き、メモをとりながら学習しました。
学習後は、お弁当を食べ、休憩をした後、帰ってきました。
校外学習で電車に乗るのは初めてでしたが、みんなマナーを守って乗ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいお天気です!

 5月12日(金)

 今日は、6月に宿泊学習に行く予定になっている5年生を除き、校外学習に出発します。
 絶好の校外学習日和です!
 どの学年も、無事で楽しく有意義な一日にしましょう。
画像1 画像1

学校たんけん(1・2年)1

 5月11日(木)

 3時間目に、2年生が1年生を連れて学校たんけんをしました。
 学校の色々な部屋を紹介します。
 あらかじめ、2年生が各部屋に行き、部屋の役割や先生のことを聞いてありますので、そのことを1年生に教えてあげます。2年生は立派なお兄さん、お姉さんになれました!1年生は色々なことを教えてもらえてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん(1・2年)2

 校長室にも来てくれました!室内も見せてあげました。
 「すご〜い!」「校長先生、ここで暮らしてるんだあ。」
 暮らしてはいませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月11日)

 5月11日(木)

 「買ったおやつはね〜」
 すでに朝から明日の校外学習が気になっている子もいるようです。明日も良い天気のようですので、安心して今日の勉強をがんばりましょう!

上:4B 算数 「わり算の筆算」の学習です。どの位置に商をたてるのか・・・。しっかり基本を身につけましょう。

中:1年 体育 50m走をしていました。全力疾走、すてきです!

下:6A 外国語 今日からALT(外国語指導助手)としてアテンダ先生が来てくれました。大きなジェスチャーで自己紹介をしてくれました。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と外国語活動をしました(3A)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と外国語活動をしました。
初めて会うALTの先生の話に目を輝かせながら、楽しく活動していました。最後には、質問タイムも…。1時間があっという間だったようです。

図書ボランティア活動(5月10日)

季節の飾り付けを新しくしました。
少し早いけど梅雨バージョンです。
画像1 画像1

授業風景(5月10日)1

 5月10日(水)

 少し涼しい気もしますが、運動会の練習や、運動場で遊ぶにはちょうどいいですね!

上:1B 国語 今日は「こ」の字です。バランス良く丁寧に書きましょう。

中:2A 算数 たし算の学習中です。「さくらんぼ」を書いて、計算しやすいように数字を分解して・・・。きちんとできていますね!

下:5A 社会 「日本の領土をめぐって」の学習です。テレビのニュースがよくわかるようになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月10日)2

上:2B 学級園の草引きをがんばっていました。すばらしいですね!

中:6年 12日の校外学習に向けての事前準備・学習です。今のところ天候の方も大丈夫そうなので、有意義な校外学習にしたいですね。

下:3・4年 体育 運動会の表現運動の練習中です。ダンスはもうほとんど覚えているみたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825