学級開き…一学年進級した教室での学習がスタート!

画像1
画像2
画像3
 金曜日は、着任式・始業式・入学式と行事が目白押しだったため、1時間という短い時間ではあったのですが、進級した新しい教室での学級開きが行われました。
 どの教室でも担任の先生からの「こんな学年、こんな学級にしていこう!」という熱いメッセージが伝えられ、子どもたちはしっかりと受け止め、表情を引き締めていました。進級したんだという自覚を高めているようでした。
 新しい担任や支援員の先生との出会いの場…自己紹介コーナーでは一気に表情がほぐれ、笑顔で自分の好きなものや得意なことを伝えていました。どの学年もとても穏やかな時間が流れていて、見ているだけで嬉しくなりました。これから、子ども達と教職員、そして子どもたち同士の信頼関係をより強固なものとしていくために、尽力していきます!
 そして最後に、新しい学年で使うたくさんの教科書やノートを手にした子どもたち。「わぁ多い!」「字がいっぱいだ!!」と言いながら、嬉しそうにページをめくって見ていました。
 この素敵な出会いの瞬間、一人一人のやる気と意欲を大切に、子どもたちの学び合い、かかわり合い、高め合いを精一杯支え、励ましていこうと教職員一同、決意を新たにした学級開きでした。

入学式…ピカピカの一年生が新しい仲間に!!

画像1
 始業式の後、入学式を行いました。
 今年は13名のお友達が平取小学校の仲間になりました。
 6年生と手をつないで入場してくる姿も、校長先生のお話を一生懸命に聞く姿も、名前を呼ばれたら、大きな声で返事をする姿も、どれも初々しく、また、微笑ましかったです。これから一緒に過ごすことができる日々が楽しみでたまりません。
 6年生のお姉さんお兄さんたちはもちろんのこと、今日はまだ会えなかった2〜5年生のみんなも、新しい一年生のみんなの入学を心待ちにしていました。来週の月曜日は、全校のみんなの笑顔で一年生の登校を迎えることができますね。
 一年生のみなさん、6年生のお兄さんの挨拶にもあったように、平取小学校は優しさあふれるとてもいい学校です。安心して登校してきてくださいね!月曜日、待っています!!
画像2

わくわくの一年に!…令和5年度のスタートです!!

 新しい教室にわくわく、新しい担任の先生にドキドキ…新しいこと尽くしの令和5年度が始まりました!朝から友達同士久しぶりの挨拶を交わしたり、「教室、間違えた〜!」と笑い合ったりする元気な声と笑顔が平取小学校に戻ってきました。
 
 平取小の顔となった新6年生は、早速朝から着任式・始業式のリハーサルをして、司会や挨拶の練習に余念がありませんでした。6年生一人一人の堂々とした姿がとても頼もしかったです。
 
 着任式では、新しく平取小学校に来られた先生方の入場を、嬉しそうな期待たっぷりの笑顔で見つめていました。新しい出会い、いいものですね。ようこそ平取小学校へ!!

 始業式、まずはお楽しみの職員紹介と担任発表でした。わくわくドキドキがおさまらない!といった子どもたちの興奮した姿が愛おしかったです。チーム平小30名のスタッフが全力で子どもたちの頑張りと成長を見守り、支えていきます。どうぞ一年間、よろしくお願いいたします。
 校長先生からは、頑張ってほしいこと3つが伝えられました。
  1 失敗を恐れず、新しいことにチャレンジ!
  2 勉強する楽しさを見つけよう!
  3 友達を大切にする一年に!
 この3つのことを頑張りながら、令和5年度も学び合い、かかわり合い、高め合っていきましょう!!わくわくの一年の開幕です!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 書記局(放)
3/5 大掃除(15日まで)
3/7 朝読み聞かせ(1・2年)