最新更新日:2024/07/01
本日:count up13
昨日:451
総数:1095549
明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

放課後ふれあいルーム(1年生)

6月26日(月)
今回の放課後ふれあいルームは、1年生でした。
今回も『七夕かざりを作ろう!』です。
スタッフの方がしっかりと準備をしてくれていたので、みんな時間内に仕上げることができました。
1人1人が素敵な作品が出来上がり、「見て見て!」と嬉しそうでした。
ぜひ、おうちに飾っておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての水泳

6月26日(月)

 今日は、小学校に入って初めての水泳学習をしました。
 今日は朝からポツポツ雨が…子どもたちは登校した時から、水泳の学習があるかどうか気になって仕方がない様子でした。
 プールでの約束を聞いたり、体操をしたりしたあと、いよいよプールに入ります。少し水が冷たかったですが、水慣れや宝探しなどを楽しんでいました。次の水泳も、楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 環境美化委員会5年生

6月26日(月)

 今日は、環境美化委員会の5年生があいさつ運動を行いました。初めて校門に立ってあいさつをしましたが、元気いっぱいの声でできました。
 途中で、「もっと大きな声を出そう。」や、「みんなの手本になれるようにしよう。」などの声もあり、高学年として、学校全体に元気なあいさつを広げようとしている姿が,とても素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・牛乳   
・豚キムチどん(ご飯、豚肉、玉ねぎ、白菜、白菜キムチ、おろししょうが、おろしにんにく) 
・マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、にんじん、卵なしマヨネーズ)
・パインアップル

 一人あたりのエネルギー 625キロカロリー

「豚キムチどん」は、子どもたちの大好きなメニューです。辛さはひかえめ、甘味があるので食べやすかったです。「マカロニサラダ」も人気メニューです。「パインアップル」はデザートで、とっても甘かったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

放課後ふれあいルーム(2年生)

6月23日(金)
今年度、はじめての放課後ふれあいルームが開催されました。
今回は『七夕かざりを作ろう!』です。
1人1人が楽しみながら取り組めていました。
とても素敵な作品が出来上がりました。ぜひ、飾っておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プール開き

6月23日(金)
 
 今日は、2年生のプール開きでした。

 プールの授業は楽しさの中にたくさんの危険が隠れているので、プールの中に入る前にしっかり約束を確認し、そのあとプールに入りました。
 
 梅雨の季節ですが、晴れの日が続いてたくさん水泳の授業ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生水泳開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)
 今日は4年生初めての水泳の授業でした!まずは水に慣れることから始め、だるま浮きを練習しました。
 最終的に25mをクロールで泳げるようになるのが目標です。来週も練習します。頑張りましょう!

6年 図工 おもしろ筆をつくろう

6月23日(金)

 おもしろ筆をつくりました。おもしろ筆とは、いろいろなものを使って自分だけのオリジナルの筆のことです。
 それぞれ材料をもってきて、筆をつくりました。次回の図工では、その筆を使って絵をかいていきたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 減災教室の放送について

画像1 画像1
6月23日(金)

6月20日の「出張!減災教室」の様子が下記サイトにて、放送を見ることができます。
ぜひご覧ください。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20230620/...

1年生 ちょきちょきかざり

6月23日(金)

 図工の時間にちょきちょきかざりを作りました。折り紙を折り、はさみを上手に使って工夫して切っていました。広げると、ステキなかざりに変身しているのが不思議で、楽しくてみんな大喜びでした。「こんな形になったよ」と嬉しそうに教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)
 今日は、『おはなしのいす』のみなさんにお越しいただき、おはなし会をしてもらいました。素話「熊野の大磁石」「かしこいお医者のやせぐすり」絵本「ものぐさトミー」「すき」「がちゃがちゃ どんどん」「おなら ばんざい」楽しいお話ばかりで、みんな楽しむことができました。
 おはなしのいすのみなさん、素敵なおはなし会をありがとうございました。

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ほねくの米粉いそべあげ 
・はるさめサラダ(はるさめ、きゅうり、トウモロコシ、ごま)
・しょうがスープ(豚肉、もやし、玉ねぎ、にんじん、小松菜、しょうが)

 一人あたりのエネルギー 627キロカロリー

「ほねくの米粉いそべあげ」は、米粉であげられているのでカリッとしていました。「はるさめサラダ」は、酢がきいていてさっぱりとしています。「しょうがスープ」に入っているしょうがは、体を温める効果があるのでお腹に優しいですね。それに豚としょうがの相性もいいです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5年 挨拶運動(放送委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)
 今日は、5年生放送委員会の朝のあいさつ運動でした。曇り空の下でしたが、子供たちの元気な声が響きました。登校してきた子供たちも一度立ち止まり、お辞儀をしてくれる姿が多く見られ、礼儀正しい姿に感動しました。これからも、自ら進んであいさつができる、そんな城山小の子供に成長してほしいです。
  

6年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)

 今日は、プール開きです。雨の予報で、昨日からプールに入れるかどきどきしていた子どもたちでした。ちらちらと太陽や青空が見えはじめ、午後からはプールに入れそうな気候になり6時間目楽しみにしていた水泳の授業をしました。
 自分たちがきれいにしたプールで、楽しく水泳の授業を行えました。

1年生 はじめてのタブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)

 今日は、1年生ではじめてのタブレット学習を行いました。今日のめあては、「タブレットのかぎをあけよう!!」自分のパスワードを打ち込んで、ログインする練習をしました。慣れない操作で難しいところもありましたが、友達と助け合いながら、取り組んでいました!!家の鍵と同じように大切な大切なパスワードの扱い方等、大事なことも学びました。
 これから、タブレットでどんな学習をするのか、ワクワクしている1年生です☆

6月22日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・とり肉のスパイシー焼き(鶏肉、おろしにんにく) 
・コールスローサラダ(キャベツ、にんじん、小松菜) 
・クラムチャウダー(あさり、大豆、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム)

 一人あたりのエネルギー 682キロカロリー

「とり肉のスパイシー焼き」は、コショウがきいてほんの少しピリッとしていました。少ししょうゆ味もしました。「クラムチャウダー」は、あさりや大豆、ベーコンなど具だくさんで、栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

6年 挨拶運動(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(水)
 今日は、体育委員会の6年生が挨拶運動を行いました。元気な声が響き、気持ちのいい一日が始められました。

 登校する子どもたちも6年生に負けないくらい元気な声で挨拶をすることができました。

 これからも、城山小学校の元気な挨拶が続けばいいですね。


6月21日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・肉じゃが(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃく、枝豆) 
・ごまサラダ(ツナ、キャベツ、小松菜、ごま)
・とり肉レバー竜田揚げ

 一人あたりのエネルギー 594キロカロリー 

今日の「とり肉レバー竜田揚げ」は、レバーが苦手という子も多かったかもしれません。竜田揚げにすることで、カリッとした食感でレバーという感じはしませんでした。「肉じゃが」は、じゃがいもが小さな角切りにされていて食べやすかったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

4A 拍に乗って打楽器で♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水)

 今日の音楽の授業では、拍に乗って、歌と打楽器を合わせて演奏しました。
 「ギロ」「マラカス」「クラベス」の担当に別れて練習して、演奏しました。初めは「いろんな木の実」の音楽に合わせることが出来ていなかった子も、周りの子が手拍子で助けてくれて、少しずつ拍に乗って演奏することができました。

5年生 減災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地震や津波について学習する、減災教室がありました。そこでは、起震車に乗って震度6の揺れを体験したり、津波から逃れる方法を考えるすごろくをしたりしました。
今回の学習で、地震の怖さや防災対策の大切さを学ぶことができました。感想文には、多くの子がお家でも話してみたいと書いていました。
この経験を忘れず、これからの学習に生かして欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062